ちょっと変わったマニアな作品が集結

この問題の波の速さの答えがわかりません。

先生がいうには、1/0,5s=2,0m/sだそうです。
でも公式に当てはめるとなるとなぜこうなるのかわかりません。

ちなみに、波の速さ=波の波長÷波の周期であってますか?

「この問題の波の速さの答えがわかりません。」の質問画像

A 回答 (1件)

公式なんて関係ありません。

波そのものが、0.5秒間に何 m 進んだのかを見ればよいだけです。
「1つ目の山」は、この 0.5 秒間に「20 cm」から「120 cm」に「100 cm = 1 m」だけ進んでいますね。
「0.5 秒間に 1 m」なので、「1秒間に 2 m」進みます。つまり、その速さは「2 m/s」です。

なんでも「式で求める」と思うのが間違いです。まずは、現実に起こっている現象を観察して求めるのです。

この2つの図(写真)から、現実の「波の速さ」と「波長」が分かりますね。
波長は、2枚目の図(写真)で、山から山までの長さ、つまり「40 cm」から「120 cm」までの長さなので
 120 - 40 = 80 (cm) = 0.8 (m)
です。

>ちなみに、波の速さ=波の波長÷波の周期であってますか?

はい、合っています。
もう一つ、
 周期 = 1/振動数
ということも理解しておきましょう。つまり「逆数」の関係です。

振動数を使えば
 波の速さ = 波の波長 × 波の振動数
です。「1個の波の長さ(=波長)」に「1秒間の波の数(=振動数)」をかければ、「1秒間の波の長さ=1秒間に波の進む距離(=波の速さ)」になるわけです。
こちらの式の方が覚えやすいでしょう。

波の速さ = 2 m/s
波長 = 0.8 m
なので、
 波の周期 = 0.8 (m) / 2 (m/s) = 0.4 (s)
 波の振動数 = 2 (m/s) / 0.8 (m) = 2.5 (1/s) = 2.5 (Hz)
になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング