プロが教えるわが家の防犯対策術!

27女です

僧帽マルファン症候群で
弁閉鎖不全症患ってます。

これは心疾患の中に入ると思うのですが、
最近、期外圧縮?が続いてます。
息苦しくはないですが、気になって仕方ないです
落ち着かせる方法ありますか

あと、新型肺炎、インフルは心疾患だと重度化しやすいとありましたが怖いです...
気をつけようがない、、。

質問者からの補足コメント

• マルファン症候群
    で僧帽弁閉鎖不全症でした(・・;)

A 回答 (2件)

病気をどう治すか、どう治療するか、勿論重要なことです。

新型コロナウイルスの感染拡大は、基礎疾患のある私達は主治医と共に正しく恐れることが必要です。
その中でも特に、

息苦しくはないですが、気になって仕方ないです
落ち着かせる方法ありますか

落ち着かせるというより、まずは今日は病気さんなんだかご機嫌斜めみたいねぇというぐらいの余裕というのでしょうか、そういうのがどんな治療法や薬剤よりも有効なことが実は多かったりします。

もちろんそんな考え方で現状がいいかどうかについては、よく主治医と話し合って、循環器科として対応必須な事柄がないかなど確認してもらう必要もあります。

あとは、リハビリテーション外来のある病院だと、心理療法士や理学療法士緩和ケアなどのチーム医療が提供されるように通院中の病院の医療相談に話してみるのもいいと思います。

心疾患は不安や焦りはどんな不摂生よりも状況を悪化させることが多いので、是非おだいじにされてください。

何かご不明な点があれば補足してください。
    • 1

心房性ないし心室性の期外収縮の可能性が高いんじゃないかな?

まずは、診断をしてもらい、特に治療の必要性はないということであれば、
抗不安薬を試してみて気にならなくなれば良しとすることもありますし、
場合によっては不整脈の薬などで治療することもあります。
担当医にご相談ください。
    • 2