プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスは水洗いをしても死なないと聞きました。本当ですか?
サラダを食べようと思ったんですがやめた方がいいんでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (9件)

人間の体内に要る細菌、ウイルス、寄生虫は6000種類なので、良いんじゃね!\(^o^)/

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにいるんですかぁーそれはビックリしました‼️

お礼日時:2020/02/20 17:06

細かい事言えば、菌の場合は”殺す”ですが、ウィルスの場合は”不活性化”です



水洗い、手洗いは水で流す為。逆に言えば、水洗いでウイルスは流れてくれる。
アルコールは、残った水分と一緒にウイルスを蒸発させる為。
高濃度のアルコールなら不活性化するらしいですが・・・
手が荒れるほど頑張って不活性化させるより、水で流した方が良いと思いますよ。

サラダ食べて良いです!って言いきった後で、武漢の市場から卸した野菜で作ったサラダ食べてるとか言われたら悩ましいので何とも言えないですが、
ビタミンとか必要な栄養は取らないと、耐性が落ちますよ。
気になるなら、食事中もマメに水分とって水で胃に流し込んで、食後にしっかりウガイすればよいかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですねー
色々な情報があって何がなんだか分からなくて、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/20 16:05

そりゃ死にゃしませんが流れますよ。

ウィルスは基本は植物を宿主にはしないんで、要は付着しているかどうかの話。「コロナウイルスは水で洗い流せない」って誰に聞いたか知りませんが、物理的に排除することと化学的に失活させることをごっちゃにしてる。ものすごいレベルの馬鹿だと思います。
 付着しているかどうかだったら野菜に限らず肉だって缶詰だってパンだって同じ。ウィルスを失活させるにはアルコールによる消毒か加熱が有効とされているんで、食べ物に気を付けるんだったらサラダ云々じゃなくて密封されたものを加熱してすぐ食べるほうがよほどマシじゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思って食べていましたが、そう言われると不安で食べられなくなりましたが今回大丈夫だと分かったので食べようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/20 16:07

要約:私は「飛沫感染」という言葉の意味を知りません。




>本当ですか?

回答:本当です。

あなたの脳内での「洗う」の意味が不明ですが、私の中での「洗う」という行為は、流すだけの事です。
それ以前い、水に浸かって死ぬ菌やウイルスの方が圧倒的に少ない件。
「コロナウイルスは水洗いをしても死なないと」の回答画像6
    • good
    • 0

栄養分が若干落ちますが、生野菜はカット後、熱湯で数秒間湯通ししたほうがいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生野菜は少しやめておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/20 07:59

流水であらえば、問題ない。


食べ物とか気にする前に、咳払いのとき手を口にあててませんか、鼻くそほじってないですか、外出先で目にホコリがはいったと、手で擦ってないですか?こういったことは普段きをつけてないとできません。
正直、食事から感染してるケースなんてほとんどないと思います。感染者とビューをともにしてるとかなら別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日々マスクと手洗いと手袋はしています。
野菜は水洗いをしても死なないと聞いたので少し心配になってしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/20 08:03

ピンクだいすき 様



せっかくの野菜サラダ!
食べたいですよね。

もし不安なら...サラダを 電子レンジでチン(加熱)して
「温野菜」にして、お召し上がり下さい。

味は、チョット おちるかもしれませんが、安全性を
考えるなら・・・十分な加熱が 1番!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダを食べていて、コロナウイルスは洗っても死なないからと言われてちょっと心配になってしまって今回回答させていただきました。
ありがとうございました。
加熱をして食べたいと思います。

お礼日時:2020/02/20 08:14

死にませんが、水でかなり流れ落ちます。


洗剤に含まれる界面活性剤でウイルスの感染力が無くなりますので、
確実な方法として、
ボールに水を張って洗剤を入れ、その中にサラダの材料を入れて暫く置き、
その後しっかり水で洗剤を洗い流せば、安全にサラダとして食べることは出来ると思います。
でも、サラダの材料を洗剤で洗うことはありますか。
ないなら、この手法は不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/20 17:07

水洗いをしても消えないのかどうかは分かりませんがそれがなぜサラダを食べないに繋がるのかのほうが謎です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰が触っているか分からないし、コロナウイルスは水で洗い流せないから食べない方がいいと言われたので、ちょっと心配になって今回回答させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/20 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!