プロが教えるわが家の防犯対策術!

路線価が2000万相当の実父名義の土地の名義を義姉に書換ました。

土地の相続人は私一人でしたので、本来は私も名義にするところ、金銭の授受はなく義姉名義としたので、外形的にはその土地を義姉に贈与しました。

しかし、義姉にかかる贈与税よりは、私から義姉へ譲渡したことにし、譲渡所得にかかる所得税とした方が(義姉か私のどちらが払うかは関係ないとして)税額が安いと聞いたのですが、そうした一方で、100円で譲渡したとするのは税務署ににらまれるとも聞きました。

そこで、いくらで譲渡したことにするのが、税金を安くし、税務署にもにらまれないで済みますでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>私から義姉へ譲渡したことにし…



だから無償譲渡 (= 贈与) したんじゃなかったの?
日本語の使い方が不適切ですよ。

有償譲渡 (= 売買) したというのなら、実際にお金が動いていないといけません。
不動産を売買して登記が完了すれば、法務局から税務署に通知され、税務署から
「不動産取得に関するおたずね」
という問合せが来ます。

そこには資金の出所を書くようになっていますので、定期預金を崩したとか株を売ったなど具体的に記入しないといけません。

したがって、実際にはお金のやり取りなどしていないのに何千万ものお金を払ったなどというウソが通じることはありません。

>100円で譲渡したとするのは税務署ににらまれるとも…

それはそのとおりで、不動産屋の相場並で売買する必要があります。
相場より安い分は「贈与」と見なされます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

>税金を安くし、税務署にもにらまれないで済み…

無償譲渡で素直に贈与税を払ってもらうか、有償譲渡なら不動産屋に相場を聞いてせいぜいその 1割安ぐらいのお金を実際にやりとりするか、どちらかです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
よくわかりました。
ちなみに
>私から義姉へ譲渡したことにし…
ここで言いたかったのは(有償で)状としたことにし・・
ということでした。その価格をいくらにするのが税金が一番安く、税逃れと思われない額なんでしょうか?という質問でした。言葉足らずで失礼しました。

お礼日時:2020/02/20 22:49

完了形で書いてるがまだ終わってないと思う


登記原因を書く欄があり「相続、贈与、売買などが主で」で「譲渡」の原因はない
書いている通りにすれば3600万超えた分の相続税+贈与税のダブル申告になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ところで3600万というのはどこから来た数字なのでしょう?

お礼日時:2020/02/20 22:48

>金銭の授受はなく義姉名義としたので、外形的にはその土地を義姉に贈与しました。


無料や相場より低額で譲渡したら、贈与税を払うのは義姉。

>そうした一方で、100円で譲渡したとするのは税務署ににらまれるとも聞きました。
100円で譲渡なら、実質贈与と判断され贈与税は払うのは義姉。

世間一般の相場価格で譲渡したら、所得税を払うのは質問者。


>土地の名義を義姉に書換ました。
不動産登記で名義変更の事由は何にしたのですか?
売買?贈与?
第三者は一義的にはそうれ判断します。(税務署も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でよくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング