プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テストについてです。
最近、後期期末テストがありました。
内申点を上げるためにと、今までで1番努力したのにも関わらず、中2で1番低い点数をとってしまいました。
親にも金を返せと言われ、私自身も何度も泣いて、精神的に苦しい状態の中にいます。
今回はとにかく凡ミスだらけだったのです。それで、余計に苦しいんです。点数が変わることなんてないのですから。
命は大切です。しかし、死にたいとも強く思ってしまいました。精神的に大きなダメージを受けています…
親にも怒鳴られ、お前の顔なんか見たくない。あっち行け!とか言われ、心が砕けてしまいました。
普段は優しい親なんです。私が家庭教師を頼んでお金を使いすぎてしまったからなんです。
平均が低かったわけでもありません。逆に高かったです。
なんなんでしょう……努力しても努力しても報われないように感じてしまいました。
どんな気持ちで向き合えばいいでしょうか。

A 回答 (3件)

勉強もスポーツと同じで、準備運動から始めなければなりません。


家庭教師の会社が、この時期に何度もテレビのCMで「すぐに伸びる」ことを売りにして
業績を伸ばそうとしていますが、そんな簡単に伸びるのなら苦労しません。
経験的に言えば、成績が伸びるのに3か月くらいかかると思ってください。
スポーツと同じで、その間のトレーニングをさぼったら、効果が薄くなります。

家庭教師は、単なるコーチです。
良いコーチにあたれば、成績は伸びるでしょうが、あくまで本人がトレーニングを続けることが前提です。
しかも、新しいコーチのやり方に慣れるまでに、多少時間がかかります。そう覚悟して、勉強を続けてください。
必ず「結果」は表れます。ここであきらめることは危険です。砕けた心をもう一度拾って、くっつけてください。
直前の結果でいろいろ言うけれど普段は優しい保護者の方であれば、逆に伸びた時には、大喜びするはずです。
最終的には、いろいろ試して、自分の勉強方法を見つけ出せば、成績は安定して上位です。
ただ、そのためにも家庭教師とあなたの相性がありますから、そこのところはよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に心が救われました。家庭教師は辞め、塾に行くつもりです。自分なりの方法を定めないと不安定になるに決まっていますよね…目が覚めました。頑張っていこうと思います。

お礼日時:2020/02/20 17:23

ミスは人間にはつきものです。

ミスをしない人間などはおりません。機械じゃないんですから。
努力が報われないことも、社会では少なくないですよ。でも、質問者さんの一つの経験にはなってます。無駄では無いので多分、社会に出ればその経験が役立つと。 

 私は高齢なので質問者さんの現状を理解することは難しいのですが、あまり深刻に悩まないで。
悩めば解決するものではないでしょ? たかがテスト。悩むこと自体がムダ。
社会に出てから、誰かに期末テストの点数を聞かれることなんで無いですよ。そんな点数で質問者さんを評価することなど有り得ない。仮に満点だったとしても、点数は社会では役に立ちません。

社会に出れば挫折なんて幾らでもあります。昔も今も。 
これから考えるべきことは、同じ失敗をしないようにすること。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ失敗をしないことが、本当に大切ですよね、、このテストは受験でミスしないためのもの。そう思い、頑張っていきます。

お礼日時:2020/02/20 17:25

結果は残念でしたね。

ミスが起こったのはあなたの実力…
過去最高の努力の結果が努力したのに報われなかった←他の人も同様に努力していたのでは?

その結果が事実です。

努力は必ず、報われますよ。
努力しなくても良い成績を出す人はそれなりの能力が有るからでしょう。その人達と順位を競うならもっともっと努力するか、能力を付ければあなたの求める努力が報われます。

もっともっと頑張ろう!って気持ちで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報われると信じて頑張ります。

お礼日時:2020/02/20 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!