はじめまして。
最近私の父が塵肺という病気にかかり、管理4という認定を受けました。
今は病院で入院中で、常に酸素を鼻から吸っています。
退院してもその状態は続けたほうがいいという指示がお医者さんからあったらしいです。
この状態は一生続くのかなあ?とかなり心配です。
家族は私も含め塵肺という病気についてはまったく理解できていないのが現状で、
少し休養すればよくなるのかな?ぐらいに思っいます。

そんな考えは甘いのでしょうか?
治らない病気なのでしょうか?
少しでも改善できる方法等があれば、教えて欲しいです。

真正面から現実を受け止めるつもりです。
本当のところを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

塵肺は、粉塵を肺内に吸入することによって起きる、肺の中の線維の増殖を主体とする病変をいいます。

吸入する粉塵の種類によって、例えば鉄粉(溶接工など)の吸入では、あまり組織の変化が強く起きてこないので、比較的症状が軽症の人が多いのですが、炭鉱などの粉塵では、非常に強い繊維化を起こしてくるため、最終的に肺活量がかなり低下したり、喘息のような症状がでてきます。
職業性の疾患で塵肺法という法律でその管理が決められています。
管理4というのは、胸部のレントゲン所見に大陰影と呼ばれる大きな陰影が一側肺の3分の一以上を占め、著しい肺機能障害を認めるもので、療養を要する状態とされています。
肺の合併症としては、結核、気胸、気管支拡張症などが多く、低酸素状態が長く続くことで、心臓にも負担がかかり、右心不全という状態を起こす事があります。これの進展を遅らせるためには長期的な酸素療法が有用です。
残念ながら、肺の組織変化は元に戻ることはなく、粉塵の職場から離れたあとも少しずつ進行してくることが多い大変やっかいな病気です。
残された肺機能をいかに温存していくか、ということにつきます。感冒等には、注意が必要ですし、結核などの感染症の合併が多いので普段から痰の検査などを頻繁に受けて、早期に対処する必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
少しでも病気のことが理解できて良かったです。

お礼日時:2001/08/08 21:38

塵肺はこれといって治療法がなく、最終的に肺の繊維化を起こして呼吸不全に陥ります。


酸素の吸入は今現在されていると言うことですから、今後も自宅酸素療法を続けることになると思います。
また続けたほうが予後が良いようです。
呼吸器疾患は傍で見ていてつらいですが、今後もこの状態が大きく変わることはないでしょう。
後は体調管理に気をつけて、風邪などを引かぬようすることも大事です。
何かと不安になりがちですが、本人はもっと不安でしょうから、傍でしっかりと見ていてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
少しでも病気のことが理解できて良かったです。

お礼日時:2001/08/08 21:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「石炭夫塵肺」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(産業性気管支炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(びまん性間質性肺線維症)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
少しでも病気のことが理解できて良かったです。

お礼日時:2001/08/08 21:40

塵肺は.たしか.


治療法がない
回復の見込みはない
ただ症状が悪くなるだけ
と.記憶しています。(どこかの塵肺の判例)

どうせ.当分の間付き合う(呼吸管理と院内感染を含めた感染症対策さえ十分に対応が取れれば.当分の間生きていけます)のですから.本格的に医学について調べたらいかがでしょうか。職業疾患に関する日本語のサイトは貧弱です。以下のサイトは.医学分野全般に関する学術研究論文のデータベースです。適当に拾って適当に読んで.目安として100抄録(検索結果の著者名をクリックすると英文抄録が選られますから.これを入手して)を読むと.大体のことが分かるでしょう。

coniosis pneumoconiocis pneumonoconiosis 肺塵症;粉塵症
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/ 米国立医学図書館

文献の読み方が分からなければ.返事下さい。調べ方や辞書などをお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
医学を勉強する暇はなかったです。

お礼日時:2001/08/08 21:45

私も仕事(建築業)上で「塵肺」についてはちょっと調べたことがあります。



以下で詳しく一問一答形式で載っているので参考にしてみて下さい。m(__)m

=== お大事に。m(__)m ===

参考URL:http://www.on-top.net/SNC/jinpai2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございました。
わかりやすく書いてあってかなり参考になりました。

お礼日時:2001/08/08 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの状態は病気??やる気を出す方法

普段、朝9:00仕事をしているのですが、
朝と昼との「やる気」と「頭の回転」の差に困っています。

毎朝8:00に起床して9:00ごろ出社するのですが、
出社してから昼食を食べるまで仕事が非常に頭が働き仕事が進みます。
また、やる気もすごく湧いてきています。
仕事を早く終わらせて、会社帰りに遊びに行こう!など思います。

しかし、昼休みを挟んで午後の仕事になると、とたんにやる気が失せます。
仕事のペースがダウンするほかに、何もかもに対してやる気がなくなってきます。
午前中、会社終わったら遊びに行こう!と思っていたのも、そんな気がなくなって、
ただだらだらとスローペースで仕事を進めている状態です。
夕方になるとさらにやる気、頭の回転ともに落ちてほとんど仕事が進まず残業になってしまいます。
朝のやる気と頭脳があれば余裕で終わるはずの内容でもなかなか終わらなくなります。


最初はただ単純に午後お腹がいっぱいになって集中力が切れただけと思っていたのですが、
そんな状態が半年以上も続いて心配になってきました。
朝と昼以降では本当に自分が別人になってしまったかのような変わりぶりです。(周りの人には気付かれてないと思いますが・・)

何かの病気なのでしょうか?
かなり仕事に支障をきたしているので午後のやる気が急落する状態を完全したいと思っています。
何かこの症状について、また改善策についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

普段、朝9:00仕事をしているのですが、
朝と昼との「やる気」と「頭の回転」の差に困っています。

毎朝8:00に起床して9:00ごろ出社するのですが、
出社してから昼食を食べるまで仕事が非常に頭が働き仕事が進みます。
また、やる気もすごく湧いてきています。
仕事を早く終わらせて、会社帰りに遊びに行こう!など思います。

しかし、昼休みを挟んで午後の仕事になると、とたんにやる気が失せます。
仕事のペースがダウンするほかに、何もかもに対してやる気がなくなってきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

スタミナ不足じゃないですか、運動して、体力をつければ
違ってくるかも、あとはアリナミン等のお世話になるとか
参考まで

Q【病気の原因は歯石だった?!】 病気の原因は歯石だったって本当にあり得るのでしょうか? 本当に歯石が

【病気の原因は歯石だった?!】

病気の原因は歯石だったって本当にあり得るのでしょうか?

本当に歯石が原因で病気になるのなら国は国民に歯石取りを義務化して定期的に歯石を取るように義務化すべきなのに国がしてないってことは歯石によって病気になるっていう都市伝説は歯医者がお金儲けに思い付いただけですよね?

歯石が溜まると体内に存在しない細菌が口内から体内に入って重症化する事例ってそんなに年間発生してるんですか?

どういう意図があって歯医者が歯石を定期的に歯医者に取りに来ないと病気になるよと言っているのでしょう。

神社の御朱印ブームに乗っかって、14神社巡りとか縁もゆかりもない神社を結び付けて悪どい商売を思い付いたのと同じではないんですか?

Aベストアンサー

歯石ばかりではない。歯槽膿漏や歯周病なども関係しています。ことに寝たきりの高齢者に多い肺炎はこれが原因だというドクターもいます。

Q開腹手術後(退院後)の腹部の痛みについて

卵巣嚢腫の開腹手術から約2週間、退院してから約1週間経ちます
自宅療養になってから徐々に腹部の痛みが気になり始め、入院中は痛みがなかったのに?と不思議に思っています。
開腹した場所の少し右側のお腹の中で、その部分を押すととても痛くて立ってるのも辛いです。横になると痛みもなくなります。

朝は元気なのですが徐々に痛みが酷くなり(散歩しかしていません)夕方からは寝たきりになってしまいます。
夜寝て朝起きると痛みはなく徐々に痛みが出始め~と毎日繰り返しです。

不正出血もありませんし手術後はこの痛みがあるのは普通?と病院に行くべきか悩んでいます
入院中の方が元気に歩きまわれてた気がします
病院に行けば痛み止めを処方して貰えるのでしょうか?痛みに耐えて沢山歩けばそのうち痛みもなくなりますか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。

私は昨年2月に子宮摘出のため開腹手術をしました。
半年は痛みがありましたよ。

個人差らしいです、私の場合は約25センチ切りましたので。

そしてこの寒さですから痛むと思います。
病院内は一定の室温だったし薬も出されていた事でしょう。

もちろん1年経った今でも傷が痛みます。時々。
また内臓が落ち着くまではお腹の痛みがあると言われました。

心配でしたら病院へ行き、診てもらい痛み止めを出してもらったら良いと思います。

ただ開腹した後は、腸閉塞にならないために適度な散歩をしなさいと
私は言われていましたので、退院後は家事を少し少ししました。

それと私の場合は食事をして胃が膨らみ、
腸が活動する夕方が痛むのかもしれないと
病院から言われました。

どうぞ無理せずお大事にして下さい。
そしてきちんと病院で相談される事をおすすめします。

Q自主退院について

約1ヶ月前に、家族(74才)が救急車で病院に運ばれ、生死をさまよいましたが、かなり回復しました。しかし本人はそのこと自体あまり記憶になく、その経過を話しても信じず、今はもうどこも悪くない(もともと悪くない)と勝手に決め、退院をすると言っています。(病院としては原因がハッキリしないため検査をすると言っている)本人の意思で勝手に退院できるものなのでしょうか。また他病院に転院する場合など、カルテなど見せてもらえるものでしょうか?全くわからないため、教えて下さい。

Aベストアンサー

医師です。
原則退院は本人の意思でできます。しかし、ある程度原因を究明した状態で退院していただかないと、安全の保証ができません。
自覚症状は無いが、突然心臓が止まることだってあります。
重篤な不整脈、脳動脈瘤などは死ぬ直前まで自覚症状なんてありません。
もう一度主治医と相談して、必要があるならばご家族が説得してでも検査は受けていただいた方がよいと思いますよ。
転院する場合はカルテの貸し出しは原則無理ですが、開示やX線写真などの貸し出しは可能ですし、紹介状(診療情報提供書)を書いていただき、転院も可能です。

Q学校の歯科検診の治療指示

学校の歯科検診にひっかかりました。
治療指示が書かれた紙をもらい、それには「右上6」に「C0」とかかれていました。
「C0」は虫歯の進み具合を表しているのでしょうか?
ここ数週間忙しいので、それ以降に治療しても差し支えが無いか知りたいです。

Aベストアンサー

虫歯の進行度のわかりやすい図がありました。
初期であれば時間もかからないと思いますので
早めのほうがいいんじゃないですか?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kumatta-/a-ha-shinkodo.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報