アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母についてお話しします。
私には子供がいます。
義母は、毎日のように「子供を見せて」と私と子供がいる部屋に来ます。
私はそれが嫌です。子供は見せ物じゃないですよね?!
何と言いますか…毎日言いに来られると私としては凄く嫌です。
私としてはしつこい人は嫌いということもあるので。
私がトイレに行ってる間に勝手に部屋に入り、孫の顔を見に行ってるみたいです。(その間に子供が泣いている時は分かるのですがね。)
それとドアをノックはしてくる時、開けて良いという返事も聞かずに開けてくる時があります。「開けないで!」と返事をしてもダメな時もあります。
何回か授乳中に開けられ、困っています。
何度もこの事が起こっているにも関わらず、理解して頂けません。
どう思いますか?

また、義母から「子供を預けたい日とかある?」と聞かれるときがあります。
子供をみてくれる事には感謝します。
安心して出掛けられるし、遠い場所などには連れて行けない事もあるので助かります。毎回、聞かれるのは嫌ですが。
子供を連れて外に出ようとした瞬間に「預かろうか?」と聞かれる時があります。
私が「大丈夫、連れて行く」と言うと、義母が「大変だから預かるよ」と無理にでも預かろうと話が進むのです。
私としては日光に浴びせたい、少しでも外気に触れてほしい等、目的があり子供と外出します。
義母としては孫と一緒に居たいという気持ちがあるのかもしれません。
だからといって自分の都合良く孫と居ようとするのは私としては困ります。
悪いことだらけではないと思いますが、正直迷惑です。

毎日、顔を見ないとすまないくらい子供を見たいようです。
子供を可愛がっているなら、子供に対してもう少し気をつかってあげてほしいです。
夜中の話し声、テレビの音、夜食(食器の音)、猫の室内での放し飼い(飼い主:義母、猫は攻撃的でしつけが全然出来ていない、爪は全然切らず危ない、走る音やビニール袋をあさる音を注意しない)など、
義母からしては困らないかも知れませんが、私達からとしてはとても迷惑な行動です。
自分勝手で困りはてています。
近々、別居する予定ですが、別居するまでこれが続くと思うと嫌になります。

どうすればいいのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

嫌だね、しつこくて。

旦那さんにもそうなのかな?私は狭ーい家で姑女さんと同居してたから、気持ちわかるな、、。結局、近くに住む義妹さんもいたし、ノイローゼになって毎日吐いて、子供つれて実家に帰りました、、。(離婚)貴方の場合、別居できるから、本当に良かったね❣やったね❣と心から嬉しいです。(。•̀ᴗ-)✧
    • good
    • 0

別居先が決まるまで実家に帰るとか、ホテル住まいとか?

    • good
    • 0

気持ち分かるけど、今後の付き合いもあるし目を瞑る事も必要かもよ。



義母の家に同居なら義母テリトリーだし、わがままになりがちでも仕方ないかと。

かわいーーーって言って抱っこしたいだけで、猫を可愛がってるのと同じみたいで嫌ですよね。
毎日来るなら、日に何度か挨拶に行くとかあなたのペースで顔を見せてコミュニケーションを取ってみては?
相手のペースじゃないだけマシだと思いますよ。

外出は「子育て支援センター(児童館)に行きます」だと子供がいること前提なので預かられないと思います。 

うちは近居でしたが似たような感じでした。
小学校に上がった位から距離に合った付き合いになりましたよ。子供が大きくなるに連れ関心がはなれます。

しばらく面倒かもですが頑張ってください。
    • good
    • 1

全てを受け入れるのと実行は違います。


とりあえずは、受け入れて、噛み砕いてくださいという意味なんですよね。

そういう事が出来ないと、多分一生、義理親の事で
嫌な思いしかしません。

そういう事を感じられない…
さすがの私も驚いてしまう

まぁ、せいぜい頑張ってね。
こちらは頑張りませんが。
    • good
    • 1

気に入らないんなら


ブロックしてくたさい

こちらなりに回答したのに、全く受け入れないんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方なりの回答するのは構いません。
ですが、絶対に貴方の回答通りにしなければいけないのですか?全部を受け入れなければいけないのでしょうか?
生活風景は人それぞれあると思います。
他の家の事をとやかく言う気は全くありません。
私は、本気で悩んでいるからこそ、本当に思っていること、本気で思っていることを回答しているのです。

私の回答で不快な思いにしてしまったことは、申し訳ありません。

お礼日時:2020/02/21 14:53

それに


こちらの回答に、凄い勢いで反論しています。

そういうのが、良くないと思いますが。

こちらも
いろんな経験をした上で回答しています
本当は、こちらの事は言うつもりはなかったよ
けど、あまりに反論するからさ
もっと素直に聞くべきじゃないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反論されたくないと思うのであれば、回答するのをお止めになったらどうでしょうか?
この質問に関しては、回答した方々に対して、賛成と反対どちらかあると思います。
それに対して、どう思うかは人それぞれです。
必ずしも貴方と同じ答えになると限りません。
もし、貴方の言う通り素直に聞いた通りにしたとします。上手く解決すれば問題はありませんし、悩むことはないです。
偶々、貴方の回答の殆どが私が思っている事と違う、どうしても出来ない事があるから、このような回答になってしまっているのです。
質問に関しては、生活に支障が出てる部分もあります。
この質問は簡単に解決出来る事ではないのです。

お礼日時:2020/02/21 16:24

同居していますよ。


ノック無しに入ってこられたこともありますよ。
その上で、回答していますが?

何か?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえ、ただ聞いただけです。

お礼日時:2020/02/21 14:57

お互い様だから、ワガママ言って良いのでしょうか?


それから、ルールって、それぞれあるとは思うけど、
ただ嫌いだからに見えるな。
好き嫌いは、あるとは思うけど、
自己主張しかしていない様にも見えますし。

時と場合で、一旦話は聞くという姿勢を見せないと、相手も主張しかしない

相手は、もう頭が硬いし、直すのは、ほぼ無理だと思う。
そこら辺を考慮したとしても…
考え方を変える必要がある
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お互いの住む環境についてのワガママは言い合っても構わないと思もいますが。
言い過ぎや私達の事に関係ないこと(義親達だけのこと)を横から釘を刺すとなると話は別になります。

ただ嫌いだから?
では、もし貴方が部屋にいて着替えをしているとします。
知らない人がノックもなし、返事も返したとしても勝手に開けてきたらどう思いますか?
嫌ではないんですか?

文章だけ、を読むと自己主張しかしていない様に見えるかもしれませんね。

話す時、伝えたいことは言う、聞くときは聞くとさすがに区別はしますよ。
環境を変えたいと伝えても結果「無理、我慢してくれ」で終わるのです。
環境以外の話でもほぼ同じ回答です。伝え方を変えても変わりません。
義母達からしたら全部、都合が悪い事だからこう答えるのだとしか考えられません。
私達の意見を少しでも取り入れる様子もなしですよ。子供がいるという事も考慮して考えないのですよ。

年齢的にはまだまだお若いですがね。高齢者と言える歳ではないです。
頭が硬いがどうかは知りませんが、直すとなると私からも思うに無理です。
考え方を変えると言いますが、こちらからとしたら簡単な事ではないです。

お礼日時:2020/02/21 09:40

まだ、預けたい日の、お伺い立てるだけマシだと思います。


あなたの言い分も分かるけど、質問を見る限り、ちょっとワガママにも見えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか?
私からしたらマシではないです。
ワガママなのはお互いさまだと思いますが。
自分達が決めたルールも常識的な事も守れない方はどうかな?と思いますよ。
平気で守り事を破るんですよ。
たとえ、ちょっとした法律さえもですよ。

お礼日時:2020/02/21 08:15

別居した方が良いですね。


貴女の身体が心配になります。
お身体大切にして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く別居したいです。

お礼日時:2020/02/20 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!