アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最後に食べたのが32年ほど前の駄菓子です。

直径5mm~1cm・長さ30cm位で、何色かのビニールチューブに…砂糖を何かを固めた様な…固くもなく柔らかすぎない白い物体が詰め込まれていました(もちろん味は甘い)。

食べ方としては、チューブに入った中身を歯でこそぎ出して食べてたと思います。
兄弟に聞いても「正式名称は無かった様な…」と言われました。
確か一本10円だったと思います。

朧げな情報しかありませんが、正式名称を知っている方がいれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちょっと急ぎでお礼を書いたので、内容が合致していない文面もあるかと思います。
    その点はご容赦ください。

      補足日時:2020/02/21 15:10

A 回答 (4件)

ロングフルーツマンボ?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてみたら、仰る通りフルールマンボの様ですね。
ただNo2さんの添付資料や名前を基にアマゾンなどで検索した結果、「ロングフルーツ・マンボ」だったり、色々な亜種もありそうですね。

「フルールマンボ」という名前では、短くて小さいタイプが出て来ました。
非常にノスタルジーな気分に浸ってます(礼)。

お礼日時:2020/02/21 14:57

それ美味しいやつですね( ˙O˙ )


今でも駄菓子屋さんとかにありますd('∀'*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、美味しいやつ(笑)。
炭酸と甘味が抜けたラムネ・・・って感じだったと思います。

最近は個人商店の駄菓子屋さんも減って、ショッピングモールとかにチェーン店形式の駄菓子屋さんが増えてるけど、なかなか「懐かしい!」と思える様な商品は並んでないのが寂しいですね。
所謂「見た目綺麗なメーカー駄菓子」が多くて。
もうちょっとドギツい色彩の笑昭和の駄菓子も増やしてほしいものですよ。

お礼日時:2020/02/21 15:09

私が買って食べたのは、短い方で「マンボ!」ですw



黒板のチョークみたいな太さ長さで、蛍光チョークみたいな感じでした。

「チューブ 駄菓子 マンボ」で検索してください。
長いの短いの、各メーカーが沢山でてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短いのは食べた事がないんですよ。
確かに蛍光チョークみたいですよね。あの色合いが「昭和の駄菓子」って感じがしていいんです。

商品自体長いので、歯でこそぎ出してもチューブだけが残るので、チューブ事は出噛みちぎってガムみたいに食べてました(勿論チューブは吐き出してます笑)。

子ども会の「駄菓子詰め合わせ」として入れようと思ってますが、最近の親御さんからすれば「得体の知れない食べ物を…」とか思われないか、だけが心配です(笑)。

お礼日時:2020/02/21 15:06

長さ30cmほどとなると、No1さんの言う丸義製菓の「ロングフルーツマンボ」が


該当しそうですね。
下の販売サイトの写真からすると、35cmほどの長さのようです。

https://www.toy-yamaguchi.com/?pid=42100196
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添付資料も感謝です。
駄菓子屋さんのアイスの冷蔵庫上に置いてあった箱も、まさしく画像の通りでした。
ただ、元々両切りで輪ゴムは着いてなかった様な…という記憶もありますが、製造工程が少し変わったのかもしれないですね。

確かに「ラムネ」の様な味でした。
添付のサイトで購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!