プロが教えるわが家の防犯対策術!

この下の写真の約分は612の方だけ
10^3を消していますが、
これって数学的に正しいのでしょうか?
答えは間違っていたのですが

「この下の写真の約分は612の方だけ 10」の質問画像

A 回答 (5件)

分母=612×10^3+689×10^3


=(612+689)×10^3
と10^3でくくってあげれば、なぜ689×10^3の10^3も約分しなくてはいけないか分かると思います。
    • good
    • 1

間違っていますね。


「約分」というのは、分数の分母と分子を 0 以外の同じ数で割ることです。
与式の分母分子を 10^3 で割れば、
( 612×10^3 )/( 612×10^3 + 689×10^3 )
= { ( 612×10^3 )÷10^3 }/{ ( 612×10^3 + 689×10^3 )÷10^3 }
= { 612×10^3÷10^3 }/{ 612×10^3÷10^3 + 689×10^3÷10^3 }
= 612/( 612 + 689 ).
となります。 分母の 689×10^3 も、10^3 で割らなければなりません。
分母の ÷10^3 が、分配法則で
( 612×10^3 + 689×10^3 )÷10^3
= 612×10^3÷10^3 + 689×10^3÷10^3.
と変形されたことは、理解しておきましょう。
    • good
    • 0

(10)/(10+5)=(10÷5)/(10÷5 + 5÷5)です。



これは数学と言うより、計算記号の約束事です。

質問では、この約束で、分母の右も割ります。
    • good
    • 0

分母は足し算になっているので、


分母を整理すると、(612+609)×10^3 になりますから、
結局は、両者を消さなければなりません。
    • good
    • 1

分母の右側の「10^3」も「赤色の斜め線」で消す必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
それはなぜですか?

お礼日時:2020/02/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!