プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って20年になる彼女がいます。
お互いアラフィフです。
彼女の家の事情で未だに結婚に至っておらず、同棲もしていません。

彼女は実家暮らしで昼間は介護の仕事をしていますが
夜はスナックでバイトをしています。

しかし、ほぼ毎月生活費が足りないからと数万程度の借金を
私に申し込んできます。
金額は5万以内ですが、頻度が多いです。
用途を尋ねると、給料日までの生活費が足りないとか
病院代が足りないとか、携帯代が支払えないとかそんな理由です。

貸したお金は給料日になると必ず戻ってくるし
相手のことも好きなので小さな男と思われたくない変なプライドもあり
毎回貸してしまいます。

ところが先日、ある人から
スナックなどの水商売をしている女性で男に借金を申し込むような人は
だいたい、二股、三股は当たり前で結婚すれば借金チャラと思ってることが多い。
と、言われました。

しかし、彼女は私と週に4日以上は会っていますし
結婚する気もないようなので、上記のことが当てはまらないと思うのですが
どうでしょうか…。

ご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご意見をくださいました皆様ありがとうございます。
    彼女は現在、父親の介護をしており母親は既に他界しています。
    下に妹がいて彼女も実家暮らしですが介護は一切手伝わないそうです。
    彼女が家の大黒柱になっていることもあり毎月の生活費が足りないと思われます。
    自分が養えればいいのですが、父親が死ぬまでは結婚できないと言われている以上、全てを養うことができずにいます。
    例えば、他に男がいるとかホストに貢いでいるとかそういうことがわかればいいのですが…。
    話し合いをしようにも失うことの怖さが勝って言えずにいます。
    しかしどこかでけじめをつけないといけないですね…。

A 回答 (7件)

2つの仕事を掛け持ちで実家暮らし。

一体何にお金が掛かってるんでしょうか。交際歴も長いですしお金を貸す側の
権利として「何に使って足りないのか」確認した方が良いですよ。
例えば彼女のご実家が経済的に苦しくて彼女が一家の稼ぎ頭だったりとか
そんな理由がありそうですか?今は質問者様がいるから良いですが、貸す人が
いなければどう工面したんでしょうか。

未返済のお金はありますか。給料日に必ず返済があるなら長年にわたって
慢性的に家の中の経済が回っていない証拠です。質問者様は夫の立場でも
ないわけですし、いつ壊れるかも知れない危うい関係です。結婚に関しても
展望が見えていないのでしょ。ここはやはり彼女のためにも「けじめ」が
必要だと思いますよ。

単なるスポンサーとして利用されているという可能性もなきにしもあらずです。

「生活費が足りない」「はい、貸しましょう」ではなく「どうして生活費が
足らない状況になるのか」という基本的な話が重要です。

そして彼女も質問者様も彼女のご家族もこれからもっと年を取ります。
病気をする、年齢的なことで仕事が無くなる。そうなったとき今の5万円貸しが
8万になり10万になり、ということになってはどうしようもありません。

金を貸さない小さい男、になるのではなく彼女や彼女の家族の将来を見据えた
生活設計を一緒に立てて上げることが一番彼女のためになるのではないですか。
掛け持ちで仕事が出来る体力がある間に、彼女の人生の軌道修正をするべきです。
    • 1

そんな借金癖や散財する人間を好きになる時点で貴方の目は節穴の可能性があります。

幸せになれず苦労しても良ければ問題ないのでは?
    • 1

キッパリ別れよう!

• 1

毎月きちんと返済されてるなら、あなたが1回だけ5万円寄付してあげれば、二度と借金しなくても良いのでは。

それでも借金を繰り返すようなら別れましょう。
    • 1

ダメです

お金借りるような人
ダメっす!(-o-)/
    • 1

>上記のことが当てはまらない

それはそうでしょう。

>ご意見をお願いします。
何に対してか、によりますよね。
結婚を迷っているというご質問なら考え直した方がいいと回答しますが、そういうわけでもないのでしょう?
返済されるうちは(彼女としてなら)問題ないと思うのならそれでいいのではないでしょうか。
仕事を掛け持ちしてそれでもお金が不足するということは当然貯金もないのでしょうし、よほど生活の仕方が悪いのか、借金があるのか、あるいは誰かを養っているか貢いでいるのか、そのへんが明らかにならないと結婚はもちろん同棲も無理ですよね。
質問者様が完全に養うつもりならいいですけど。
(将来的に困窮する可能性も高いので、養うか、早めに手を引くか、心積もりは必要かもしれませんね。)
    • 1

水商売して人に金借りる様な女はいい加減な女でしょうね。

金にルーズな人は他の事(異性関係など)もルーズな可能性は大いにあると思います。

昼は介護の仕事して夜は水商売してまだお金足りないの?って思います。

貴方だけが付き合ってると思っている可能性はないですか?
20年前からなら、彼女が水商売やる前からのお付き合いでしたか?
    • 1