プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COVID19による肺炎について重症化した場合、後遺症は残りますか?

また、感染しても無症状の方、軽症で済む方がほとんどなので・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-0001 …
このような話をこのHPに限らずよく耳にするのですが、20%も重症がありそのうち2%くらいは死亡と聞きましたが本当でしょうか?これが本当であれば決して低くない数字に思いますが、一般的な病気と比べて本当に軽症で済む人がほとんどと言えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

後遺症は明確にされていません。

ほとんどないようです。
実際には重症は2%程度、死亡は0.2%程度かそれ以下でしょう。
何しろ、感染していても検査できない人が多すぎ、
また偽陰性の検査結果もありますので、母集団が想定の10倍以上と推測されるためです。
心配するよりも感染の機会を避けるよう、人混みを避け、大勢の人と一緒の時間をできるだけ短時間にして、
1日10回以上の手洗いの励行をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その数値のソース情報はどちらかになりますでしょうか?ネットの不確かな情報では偽陰性による母集団の推測間違いの可能性もある。しかし、これから重症化してくるケースもあり2%という数字は高くも低くもなる可能性があるともあり気になっています。また、SARSの時には後遺症が極めて長く残ったり線維化して今も苦しんでいるなど情報があり不安です。ただ、どこも情報ソースがなく数値も曖昧で更に不安です。

お礼日時:2020/02/22 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!