アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の老犬が17歳になり、数日前より夜中に無駄吠えがおおくなって近所迷惑になり、対応に苦慮しています。獣医によると老犬の習性と痴呆が発生しており安定剤をくれましたが、これを飲ませてもあまり変わりなく、なんとか自分で歩いていたものが歩けなくなりました。1日で安定剤はやめたのですが、10~15分毎に吠えられて夜も眠れません。口輪も考えていますが・・・・・。このままでは薬殺に頼るしかありません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

2年前に16才で天寿を全うした愛犬(14kg中型)がいまして


同じように晩年、1ヶ月間は寝たきりになり30分おきぐらいに
吠えました。室内飼いでしたので家の中にいましたけど
それこそ睡眠不足が続きました。
ご近所には命が残り少ない老犬がいて、痴呆で吠えてしまう
事。そして賢明に介護をしてる旨を伝え理解してもらい
ました。室内にいた為に、気になるほど声は聞こえてこない
と言われましたが、私の心中は穏やかではなかったですね。

ただ、今まで長い間、元気に一緒に暮らしてきて老犬に
なって痴呆により吠えるからと言って安楽死をさせると
言うのは、いささか可哀想だと思うのですが・・・
人でも動物でも年老いていくものです。人でも痴呆は
ありますし、できれば命が終わるその日まで飼い主さんの
元で一緒に一生を閉じさせてあげてくださいね。

家の老犬の場合、水が飲みたい、オシッコ(オムツをして
いました)がしたい、少し動きたい、床ずれができていて
痛い、寝返りをうちたい。こんな感じで呼んでいました。
また不安になったりすると吠えていましたので、私は
犬が寝ている場所に布団を運んでそこで寝ていましたよ。
大変でしょうけど、楽しい時間をたくさんくれた愛犬
為に頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
現在は、昼間はいつもどおりで夜は、
口かせをつけて玄関に入れています。
最初の頃は、効果がありませんでしたが、
そのうち口かせをつけてからおとなしくなってくれました。
やはり、元気なうちにはいろいろと癒してくれていましたから、死ぬまで面倒を見てあげたいと思います。
皆さんには、いろいろアドバイスを頂有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 19:24

私も犬を飼っていますが全くの素人ですから意味のないことばかり書くかもしれませんが、犬はやはり犬だなと思うときと犬の人に似ているなと思うときがあります。

私の犬はまだ元気ですがしばしば無駄吠えをするようになりました。その原因が空腹や口渇などの生理的要求であることもありますが、意外に多いのがただ寂しいというだけのように思えることです。そういうときは撫でてやるとか家に入れてやるだけで静かになります(勿論ご存知だとは思いますが)
さびしがっているということはないでしょうか。全然当たらない事かもしれませんが、心からご愛犬があなたの家族に看取られながら安らかに天寿がまっとうされることをお祈りします。
    • good
    • 2

犬種はわかりませんが、歩行困難など高齢による衰弱が現れてきたようです。


なんらかの病気に蝕まれ、痛みを感じ周りに訴えているのかもしれません。
精密検査をすれば病巣が発見できるかもしれません。
しかし、外科的手術に耐えられる体力がないなど治療を断念せざる負えない場合もあり、
最終的には飼い主の判断に委ねられます。

当事者の立場でなく、勝手に意見して申し訳ありませんが
薬殺は、苦渋の最終選択です。
できれば、最期を、看取る道を
「この飼い主に愛されて幸せだった」とワンちゃんが思う道を選択してください。

PS 下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/lddog.htm
    • good
    • 1

 我が家では柴犬を飼っています。

うち1頭は15歳でよろよろしていますが食欲はあります。気遣って3回目の冬を迎えています。

 ご心配ですね。近所にもほとんど同様の犬がいます。四六時中吠えていますが時々鳴き声が聞こえない時は熟睡している時です。家の方も気にしているようです。こちらも犬を飼っているので何か名案でもと思うのですがなかなか見当たりません。

 我が家では、夜だけ寒さしのぎに玄関に入れています。この時小屋の4方(左右・奥・上)をダンボールで覆ってやります。全面はバスタオルを掛けています。そうすると寒さや鳴き声は多少は軽減できます。気休めかと思いますが試してみてはいかがでしょう・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています