アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学基礎です。PHをもとめる問題なのですが、写真で書いた式をどう解くのか分かりません。式は立てれるのですが、どう解いてこの答えにするのでしょうか。

「化学基礎です。PHをもとめる問題なのです」の質問画像

A 回答 (3件)

2×5×10^-3mol/L×1


が、どのようにして
1.0×10^-2mol/L
になるのかが解けない
という質問内容でしょうか?
※「10^#」は10の#乗を示しています。
(2×5)×10^-3=10×10^-3=10^1×10^-3
ですね。指数法則を思い出しましょう。
https://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/expone …
10^1×10^-3=10^(1-3)=10^-2
となります。
または、
10^-3=1/(10^3)
ですので
10×10^-3=10/(10^3)=1/(10^2)=10^-2
でもいいのですが、指数法則は覚えておきましょう。

最初の疑問が見当違いであれば無視して構いません。
    • good
    • 0

pH=ーlog[H⁺]電離度1なので全てH⁺イオンになっている


=ーlog[10^-2 mol/L]=2
    • good
    • 0

すみません。

この部分だけでは問題がなんなのか想像するしかないので、もし間違っていたらご了承下さい。

[H+] = 2価 × 5 × 10-3 mol/L
と書いてあることから問題文は
「5 × 10-3 mol/L の濃度の2価の酸(硫酸など)のpHは何ですか」

ではないでしょうか。
pHは「その溶液の中にどれだけの濃度で水素イオンが存在しているか」を表す指標で、例えば10-3 mol/Lの水素イオンがあればそれはpH=3となります。(乗数のマイナスを取ったものがpHの値になります)
写真の式は、溶液中の水素イオンの濃度を求める式で、10-2 mol/L と求められているので、pH=2 となります。

もしこれが塩基の場合(例えば水酸化ナトリウム)、OH-イオンとH+イオンの濃度の積は10-14 (mol/L)2 と一定の値になる(水のイオン積)のでOH-の濃度を求めた後、H+の濃度を求めて、同様に考えれば解けるはずです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!