アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です
今日テストがあり先生に不正と判断されてしまいました
もちろん、僕は不正をしたとは思ってませんでした
不正内容は終了のチャイムがなっても書き続けていたということらしいです
これが不正なことは知っています
ですが、ですが僕はそんなことしていないんです
経緯を話すと、テスト終了間近にわからない問題を解いていました
「残り一分」という合図を受け、急いで書きました
そして書き終わったとき終了のチャイムが鳴りました
ほぼギリギリに終わったので、ゆっくりしてしまい
友達と目配せしながらシャーペンを置こうとしていた時に、先生が僕の名前を呼んでこっちに来ました
そして「今、解いていたところはどこですか?」って言われて
僕はそのわからない問題をさしました
そしたら「終了の合図を無視していたので不正とみなします、その問題はあとで教科の先生に言っておきます」って言われました
おかしいと思って「不正なんてしてません」って言いました
でも「チャイム鳴っても解いてましたよね」って言われて周りの視線とか痛くなってきて黙りました
そのあと先生に呼ばれて職員室に連れていかれそうになりました

この時点でおかしいと思いました
みんなの前で不正と言ったのに、そのあとで説教ですよ?

これに僕はキレて舌打ちしながら廊下に出て細かく説明しました
それでも「ごまかさないでください、見てましたよ不正です」と
怪しいラインを確実に不正ラインにもっていかれました
あきらめないで説明を続けた結果
あきらめたのか、あきれたのか知りませんが「教科担任にそう言っておきます」
って結局言い訳とみられて言逃げられました

不正で職員室に連れていかれて説教を受けるのは普通だと思いますが
友達によると

同じ先生で不正したとき僕と似たような感じに終わったときにみんなの前で不正だって言ってきて
そのあと、職員室についてきてくださいって言われて先生についていくと、階段前で「不正はだめです、やめてください。いいですね?」って言って終わったそうです。

そのあと職員室じゃないない場所で注意受けるだけなんです
親呼び出して話すとか、そんなことなくですよ

失礼なこと言いますが
これってただ教師らしいことしたいだけですよね
かっこつけたいだけですよね
正直言って恥晒されただけです
他の先生だと、あとでこっそり「ついてきてください」っていって職員室で不正のことの説教をするそうです
それも、成績に点数についてや、成績についてなどもしっかり伝えたうえでのことです

この差はおかしくないですか?
人によってやり方が違うのはわかりますが
ここまで違うと
かっこつけたいだけでしょって思ってもしょうがないですよね?

友達にこのことを言っても「認めろ」だの「疑われたら終わり」だの「あきらめろ」って
味方につく人もいませんでした
テスト1日目の1時間目にこれはつらかったです
明日もテストがあります
正直誰にも顔合わせたくないし
そもそも学校にすら行きたくないです


怒りに任せて書き続けわけわかんないことになってると思うので
以上の出来事から

1そもそも、まずこれは不正ですか?
不正だと思いますが一応、考えを聞きたいです

2もしこれが不正なのであれば、僕の反抗は無意味だったのでしょうか?
 不正じゃなくても僕のこの行動は正しかったのでしょうか?

3先生の行動はよくある行動で、正しい行動で、普通なのでしょうか?

4不正をした生徒への一般的な教師の行動を教えてください

5高校入試での不正の基準を教えてください
今後不正と疑われることがないようにしたいからです

6明日のテストの続きが憂鬱です
 どうしたらいいですか

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ぬけていたところがあります
    結局あれです、シャーペンを置くのが遅くなっただけです、それも数秒
    もう一つ言うと
    目配せしていた友達もシャーペン持っていました

      補足日時:2020/02/20 21:35

A 回答 (3件)

チャイム時の明確なジャッジなんてないでしょうし(その先生による判定だけでしょう)そこまで言わず、せいぜい注意される程度でしょう。


君が目を付けられているとしか思えない(嫌われている)
怪しいと思われないための自衛手段として、チャイムが鳴った瞬間に諦めて、ペンを置く。
これ誰にも教えてもらわなくても常識なので、お互い様です・・・
手を机の下にしまえば、何も問題なし。受験ではそうしましょう。

=================================

まあ、これが事件としましょうか、
先生が警察だとすると、犯罪を見てしまったら逮捕します。
その警官は、自分が見た事が絶対真実になってしまうので、
貴方が何を言っても、事情なんて聞く耳を持ちません。それどころか言い訳すんな!と自白を迫るでしょう。
------ここまでで問題ありますか?--------
君も警官なら同じ事をするでしょう。
ただし、
その警官も、勘違いする事だってあります・・・
このままだと、「やった」「やらない」の子供の喧嘩w
ここで、
検察が間に立って、お互いの話を聞き、問題があるかどうかの判断をします。
今回は、
誰が良いでしょう?
私なら、教頭先生が適任だと思います。
自分の担任先生に、教頭先生に直談判する!と報告はしておきましょう。

ただ、教頭先生も忙しく、信ぴょう性に欠ける話なんて聞きたくありません。門前払い。
では、
どうしましょう? 証拠が必要です。 友人Aや、両隣の席に人は?
「○先生の不正判断は、間違っています」の賛同者の署名でも良いでしょう。

次に、質問に書いたような時系列な調書(レポート)が必要です。
そして詳細な事情を説明
(そのテスト自体も証拠品です。テストの問題と解答欄を指定して、チャイム前の行動/筆記の状況を詳細説明、チャイム時の行動も説明)
証人にもレポートを書いてもらいましょう。署名も必要
全ての書類とまとめて、日付け/君の署名捺印

タイトルは「訴状」でも良いです!

教頭先生に話す前に、
「真実が誤って捉えられる事は、教育上で、正しいことでしょうか?」と質問してから、
もしくは、「子供を正しく導くことが教師の責務だだと思います」でも良いかな。
お話を始めましょうか。
まあ、レポートを渡せば良い事です。

最後に、
「私の目を見て下さい」
「もし、私を不正扱いするのなら、この学校での教育を全面拒否します。」
「誰にでも間違いはあるので、誤りを問うているのではありません。担当教師や学校からの謝罪も不要です。 ただ、私の不正を撤回していただき、無実を証明したいだけです。」
私ならこんな感じで直談判します。


または、
「不正をしたという証拠を出してください」(これはやりすぎかな・・・)

「生徒会/PTA総会の議題や、教育委員会に相談しても良いと思っております。」でも良いかも。


---------
今日明日、事情聴取された場合は、「この件に関しまして、後日にレポートを提出しますので、今はテストに集中させてください」で良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文のアドバイスありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/02/20 22:53

わたしの学校はチャイムがなり終わるまで解いていいってなってます。


チャイムがなり終わった後に急いで名前書く人もいます

不正していたとしてもみんなの前で不正って言うのはなぁ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感ありがとうございます
わかってくれる人がいるだけですごく楽になります

お礼日時:2020/02/20 22:15

親に相談し


学校へ乗り込んで白黒つけさせる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
白黒つけるですか…
もうほぼあっちで勝手に色つけられてます()

お礼日時:2020/02/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A