居酒屋を経営致しております。
スタッフの士気向上のためタイのバンコックに
出店しようと思っています。
どなたか、問題点や出店までのプロセス等
ご教授下さいますよう御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンサルタントのプロに相談してみてはどうでしょうか。



どこの会社がいいかわかりませんが、小売・流通関係で
実績があり、海外に進出しているような大手の企業と
付き合いのあるコンサルティング会社ならば、海外進出
のノウハウや進出に伴うリスク等についても情報がある
かと思います。
    • good
    • 0

現地を良く知っている、信頼できる人を探す事に


尽きるのではないでしょうか?

不動産そのものの借り入れよりも、
内装工事のしかた(タイで借りると枠だけ(内装なし)のはずです)
仕入れの商習慣
といった事の方がやっかいでしょう.

日本以外の国に共通の注意として
相手のお金の持ち逃げには充分注意してください。
こちらが日本で、むこうに送金すると
かなり高い確率でこれをやられます。

以前、経験者に聞いた話では、
ずっと近くにいて見ている必要があるとのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結果重視 OR プロセス重視

みなさんこんにちは、

「成果主義」の崩壊を読みつつあります。

p46 の図で、2002 年に業績が著しく落ちています。
理由はなんでしょうか?直前の「結果→プロセス」の
方針転換でしょうか?

私は[プロセス重視」しかないと考えていましたので
もしそうだとすると、ショックです。

「結果重視 OR プロセス重視」について、
一般的な解はあるのでしょうか?

また、富○通の場合には、個別の事情が
あったのでしょうか?

そもそもこの書籍の信憑性はどの程度でしょうか?

以上長々とスミマセンが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。
理由はどうあれ、「失敗」という結果が合あった場合、当然その責任は問われなければなりません。それが組織のルールだと思います。
ただし、「人事評価」という面から言いますと、評価は今の報酬を決めるだけが目的ではなく、一方で人材の育成(将来の報酬を決める?)という目的があります。

そういう意味合いで、その人の職位や経験に応じて「結果」と「プロセス」のバランスが必要だというわけです。
事業所のトップや部長は、プロセスがどうあれ結果を出さなければならないでしょうし、中堅、若手は結果もさることながら、適正なやり方、妥当なプロセスを評価してやることが、「将来に向けた成果」を生み出させるための種まきになります。

Q導入・運用プロセスについて

はじめまして。

現在、営業系の職種に就いております。
実は顧客よりある業務(資料作成など)のBPO的な案件を受注しました。
現在、その顧客より請け負っている企業(業者)からまるごと巻き取るのですが、
ほとんど引き継ぎもなく、業務をスタートさせます。
それにあたり、立ち上げ時は相当混乱するのではないかと懸念しております。
そこで、上記のような業務のBPOサービス提供時(運用)における、
作業プロセス的な提案書・手順書のようなものを準備しておきたいのですが、
参考(実例やサンプル)となるような教本orサイトなどありませんでしょうか?
インターネットで、以下のようなキーワードで検索しているのですが、
なかなかヒットするようなものがなく苦戦しております。
検索キーワード
・アウトソーシング
・BPO
・提案書
・導入
・プロセス
・手順書
など・・・
サービスインの時点でできるだけ標準的な作業プロセスを構築し、
少しでも早く安定運用をさせたく、まずは顧客向け独特のものでなくても構わないので、
標準的な導入・運用手順書(企画書)のようなものを準備しておきたく考えております。
どうかご教授いただけると助かります。

よろしくお願いします。

はじめまして。

現在、営業系の職種に就いております。
実は顧客よりある業務(資料作成など)のBPO的な案件を受注しました。
現在、その顧客より請け負っている企業(業者)からまるごと巻き取るのですが、
ほとんど引き継ぎもなく、業務をスタートさせます。
それにあたり、立ち上げ時は相当混乱するのではないかと懸念しております。
そこで、上記のような業務のBPOサービス提供時(運用)における、
作業プロセス的な提案書・手順書のようなものを準備しておきたいのですが、
参考(実例やサンプル)となるよ...続きを読む

Aベストアンサー

 言葉の意味がよく分かりません。というより具体的な行程が想像できません。
 「巻き上げ」?「BPO」?

Q生産性向上&リードタイム短縮のために、外部コンサルタントを招くことにな

生産性向上&リードタイム短縮のために、外部コンサルタントを招くことになり、事務局を任されました。アドバイス戴けないでしょうか?

製造工場に勤務していますが、親会社の指導で外部コンサルタントを招くことになりました。
グループ内での業績は悪くないので、改善のためのパイロット工場になるようです。
従って、必要性を感じない中での押し付け感が強く、社内では経営層~管理職、そして中堅社員は及び腰です。かく言う私も、「今でこそ忙しいのに、コンサルの指示で、更に仕事が増える」と危惧していました。

そんな中、事務局をやるよう指示が出て、困惑しています。
我が社の社長がリーダーで、私は事務局を一人で運営することになります。私は、いくつかある製造課の課長職でしたが、そこから外れ、専属になります。

課長から外れることでの給料ダウン以上に、コンサルと製造各課との板ばさみを心配しています。
当社社長からは「コンサルからの指示を前向きに捉え、製造各課へ指示を出せば良い」と言われていますが、簡単に対応できるとは思えません。
また、コンサルからの計画書は3年計画でしが、当社社長からは「1年で終わらせる」と言われ、期間的な切迫感も感じています。
つまり、親会社の思惑,当社社長及び役員の思惑,コンサルの要求,製造部門の実力、これらの落とし所を一人で見出せるか、心配なのです。

自分で言うのも恥ずかしいですが、当社社長からは「これまでの取組姿勢と結果からキミを選んだ キミしかいない」と言われています。また、コンサルから実践的な手法を直接学べることは、私自身に対して財産になると感じています。

従って、『私自身がレベルアップしつつ、私に事務局を任せて良かった』と思わせる終わり方を模索することが課題だと考えています。

来週、私はコンサルと始めて会い、当社社長が社員に対してキックオフ宣言する段取りとなっています。

急で申し訳ありませんが、以下項目でアドバイス戴けませんか?
丸く収めるために、皆さんから協力戴けたら、心強いです。

 ・こういう境遇での経験談(事務局運営や製造部門での改善活動)
 ・コンサルタントの方たちから見た事務局運営に関わる注意点や要望
 ・経営者から見た、事務局に対する希望や要望
 ・その他、成功の秘訣や失敗談など

よろしくお願いします。

生産性向上&リードタイム短縮のために、外部コンサルタントを招くことになり、事務局を任されました。アドバイス戴けないでしょうか?

製造工場に勤務していますが、親会社の指導で外部コンサルタントを招くことになりました。
グループ内での業績は悪くないので、改善のためのパイロット工場になるようです。
従って、必要性を感じない中での押し付け感が強く、社内では経営層~管理職、そして中堅社員は及び腰です。かく言う私も、「今でこそ忙しいのに、コンサルの指示で、更に仕事が増える」と危惧していま...続きを読む

Aベストアンサー

この表現が気になりました。

>「コンサルからの指示を前向きに捉え、製造各課へ指示を出せば良い」

組織としてはどのような形態になっているのでしょうか?たとえば「業務改善室」という様なものが出来、そこが実際の製造ラインを統括する様な命令系統になっていなければ、「指示」は出せません。

ですので、そのような組織になっていれば良し、なっていなければ、あくまでも「伝達/提言」に留まります。

通常は、事務局は専属であるにしても、ラインの長が業務改善の委員となり、その責任において、担当ラインに改善指示を出すスタイルをとります。

現状で、質問者様に各ラインへの指揮権がないのでしたら、コンサルからの指示を元に、業務計画をカスタマイズし、それを経営陣へプレゼンする形が良いでしょう。というか、それ以外の方法はないように思います。

業務改善は、非常にやりがいがある仕事ですので、ぜひ前向きに取り組んでいただきたいと思います。

Qスタッフ募集!

1店舗当たり1~3名ほどスタッフの募集をするとき(美容業)オーナーはお店に出ずにスタッフに全て任せる場合どこまで信用したらいいのかわかりません。
例えば売上管理などもしスタッフがごまかしたらと言う不安をどうやって解消するのでしょうか?
採用するときに連帯保証書みたいなものを要求するところもあるそうです。
信じたいという思いはありますがビジネスでお人好しはただのアホです。
スタッフとの信頼関係を持ちつつ牽制になるようなことありますでしょうか?

Aベストアンサー

資金があっても、そんな悩みがあるのですね。
いくら全て任せるとおっしゃっても、
統括的な管理に手抜きは許されないと思います。
売上・原価をデータ管理し、採算が合うか、変動が合った場合の原因は何か、
口出しは控えても、予告なしにやって来て、こうるさく質問するオーナーさんでいましょう。
庶民的なコミュニケーション能力と実業面でのたゆまぬ向上心が必要とされるでしょうね。
募集に際してはチームワークと経験のバランスを考え、実直さと才能を見抜くことが第一関門です。
楽してマージンをとるのでなく、
時間の許す限り、いろんなオーナーさんのお話を拝聴するとか、
読んだり、調べたりの姿勢が必須であることは言うまでもないと思いますよ。

Q派遣スタッフの募集

こんにちわ。
人材派遣の会社で働いている者です。
介護職や看護職専門の人材派遣です。

最近、同業他社の求人も増え、また介護業界自体の人材不足もあり
登録者数が激減しています。

弊社は時給設定等も妥当に感じますし、社名も全く無名というわけではありません。
ただし求人費もかなり絞られており新規の媒体を使っても反響も悪いため、なかなか新しい募集方法が考えられない状況です。

どうか皆様、スタッフ募集の為のいいアイディアの提供をお願い致します。
どんなことでも構いませんので知恵を貸していただけると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

行き詰ったら「自分の足で稼ぐ!」
昔からそれが鉄則です。
すでにやっていたら恐縮ですが……
看護学校、介護専門学校等を回り、求人を出させてもらうと良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報