居酒屋を経営致しております。
スタッフの士気向上のためタイのバンコックに
出店しようと思っています。
どなたか、問題点や出店までのプロセス等
ご教授下さいますよう御願い致します。

A 回答 (2件)

コンサルタントのプロに相談してみてはどうでしょうか。

どこの会社がいいかわかりませんが、小売・流通関係で
実績があり、海外に進出しているような大手の企業と
付き合いのあるコンサルティング会社ならば、海外進出
のノウハウや進出に伴うリスク等についても情報がある
かと思います。
    • 0

現地を良く知っている、信頼できる人を探す事に

尽きるのではないでしょうか?

不動産そのものの借り入れよりも、
内装工事のしかた(タイで借りると枠だけ(内装なし)のはずです)
仕入れの商習慣
といった事の方がやっかいでしょう.

日本以外の国に共通の注意として
相手のお金の持ち逃げには充分注意してください。
こちらが日本で、むこうに送金すると
かなり高い確率でこれをやられます。

以前、経験者に聞いた話では、
ずっと近くにいて見ている必要があるとのことです。
    • 0