利用規約の変更について

私は昨晩、衆議院解散の夢を見ました。何か悪夢のことが起きそうです。
 国会は、今、桜を見る会や森友問題や新型コロナウィルス問題など多くの問題が山積しています。与党もピリッとしていなく、安倍首相の支持率が大幅に低下しています。もしかして、最悪の場合は、これから2~3カ月のうちに衆議院を解散してしまう場合があり、予断を許さない状態です。
 今、日本では、新型コロナウィルスに感染している人が急増し、3人もお亡くなりになられています。また、集団感染の防止のため、コンサート・講演会・マラソンなどのスポーツイベントや、企業の就職説明会や採用試験など多くが中止もしくは延期されています。
 今一番怖いのは、国政選挙になった時です。あちこちいろんなものが中止・延期になっています。こんな状態でまともに選挙ができますか?国政選挙の大行事に、新型コロナウィルスが日本中に蔓延し、ほぼ数人に一人感染してしまい、治療に手が付けられなくなってしまい、死者も全く想像がつきません。国選挙で必要なものは、演説です。街頭演説すれば、人が集まる場所です。ここで、新型コロナウィルスが集団感染してしまう恐れがあります。また、選挙は選挙権がある満18歳以上の国民全員に選挙に行く義務があります。ただ、新型コロナウィルスで感染した人は強制入院されて選挙に行けません。また、この医療に従事している人は休めず選挙どころではありません。また、投票所で集団感染してしまうことも考えられます。
 日本は今、新型コロナウィルスによる、集団イベントや活動を中止・自粛が相次いでいますが、今、総選挙になってしまったら、日本にとってもう最悪の事態になってしまうのは間違いないと思います。
 そうならないうちに、新型コロナウィルスの一日も早い終息を願いたいところです、
 もし、今、衆議院が解散して総選挙になってしまったらどうするのか?自分なりに率直にお答えください。

A 回答 (4件)

内閣が弱い時に何かが起きてますね。

阪神淡路大震災の時村山内閣、湾岸戦争の時海部内閣、東日本大震災の時民主党内閣、と佐々元危機管理室長が言ってましたね、そして今がそうですよね。野党共闘で追い込んで解散したら立憲民主党、共産党、社民党それに令和新選組が参入して政権交代でコロナ、オリンピックも大成功ですか。新選組の隊長さんが何とかしてくれるんじゃないのですか?
    • 0

政権与党の無能振りが露わになった現在、もし解散総選挙を行えば与党は確実に敗退するので絶対にやりません。

• 1

「今」ですよね。

今ならそれほどの状態ではありませんから、選挙運動は普段通りに行えるでしょう。それ以後を書かれていますが、それは杞憂にすぎません。政府がどれほど対策を立てるのか問題ですが、必要となれば金は出すでしょう。医療関係者は、診察や治療、検査。それに研究に携わる関係者も多いです。海外から朗報が届く可能性もあります。「たら」は北海道です。
それと、どれほど支持率を落としていても、自民党支持は圧倒的です。野党側に対抗するような政策も見られません。無党派層が大挙して立ち上がれば、、、無いですね。
    • 0

衆議院の解散権を持っているのは内閣であり

安倍首相です。

支持率が下がっている時に選挙やれば
負けますので、
よほどのことが無い限り、今の時期に
選挙をすることは無いのでは、
と考えます。

野党とすれば、選挙したいでしょうが、
こんな時期に解散に追い込んだりしたら、
国民に愛想を尽かされます。

だから、そこまではしないのではない
でしょうか。

結局、解散、総選挙は無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

今後のことはわかりません。国会議員が新型コロナウィルス感染してしまった議員が相次いだ場合、国会の審議が一時ストップしてしまい、緊急の会議もできなくなってしまう恐れがあります。政治もマヒ状態。もう治安もやばそうです。