アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームを購入予定ですが、二階に行く階段をリビングを通って行くか、通らないで行くかについてどっちが良いか迷ってます、どっちもメリットデメリットはあるかと思うのですが・・・
私はけっこう生活導線を気にするタイプなので、リビングを通らない方が良いと思っています

A 回答 (10件)

リビングを通ると家族間で顔を合わせる機会が増えますよね。


また暖房などの効率も上がるなど、良い面が多いのではないでしょうか。
玄関ホールや廊下に階段があると完全に上下が分断されますので、誰が出掛けたのか帰ってきたのかもわからないなんてこともあります。
良い面はお客様に気を遣わないくらいしか思いつきませんね。
    • good
    • 0

そう思ったら、


それが貴方にとっての正解ですね。

考え方、使い勝手の違いで、
全部が正解になりますから・・・。
    • good
    • 2

2階が子ども部屋で、お友達が多い場合は連れて来るたびにリビングが丸見えになりますし、階段の段差の下が隙間から見えている事が、自分なら何となく怖いです。



2階は主に子供さんが上り降りするという考え方が良さそうです。

それよりも、ユーティリティにトイレがあると来客のたびに室内干しなどが出来なくなりますし、設計によっては玄関から大型家具を入れられなくなりますので、階段以外の部分にも細かく目を向けられてみて下さい。
    • good
    • 0

>二階に行く階段をリビングを通って


>私はけっこう生活導線を気にするタイプなので、リビングを通らない方が

ではリビングを通っていくのが動線としてスマートになる配置にするだけでは?

玄関から2階に行くのに廊下を回り込んで階段ではなく、リビングを通って階段行くほうが近いとか。
それ以前にどの部屋にも入らずに洗面に一本で行けて、うがい手洗いが出来た上で各部屋に移動できるのが衛生上・病気予防上好ましいので、そこからのラインを考えるか、玄関から何処かに直行を考えるかで動線自体が変わってしまいます。
(当然、玄関あがってすぐ手洗いスペース設けるだけであとは同じ動線になりますが)

No.1さんが書かれる様に家族と顔を合わせる時間が多いほうが良いという事へも配慮するかどうか。

小1の娘がいる仕事仲間との会話で「最近は間取りも家族が顔をあわせるようにリビング経由の動線で提案出してくるみたいね」と。
そういうところも家族構成によっては必要かと。
(その会話には「まったく考えない施主も設計者もいるよ」と返しましたが)
    • good
    • 0

私ならリビングを通る方かな。

子どもの交友関係は見ておきたいからね。ただいま一つで学校でなにかあったとかわかるから。
    • good
    • 0

あなたひとりで住む家なら、あなたの考え通りで良いと思います。


でも、奥さんや子どもさんが居るなら、
思いは人それぞれです。
皆さんの考えをじっくり聞くことが大切だと思います。
このサイトで賛否両論の意見を聞いても仕方有りません。
回答者が住むわけではなく、あなた方が住む家です。
あなた方が納得するリビングと階段位置が最適なのですから。
    • good
    • 1

子供の顔、話する、とかだと通った方がいいといってました、でも俺作ってる側からすると通らない方がいい、熱上いくし寒いし光熱費たかくな

りそう
    • good
    • 0

リビング階段は暖房効率下がりますよ。


暖かい空気が2階の廊下に上がっちゃいますから。

どちらがいいかは家族の意見もあるし、トイレや玄関の位置など他の要素もあるので一概にどちらがいいとは言えないと思いますが、私はどちらかというとリビング階段のほうかな。
やっぱり家族(特に子どもたち)とコミュニケーションはいちばん大事なので。
    • good
    • 0

我が家は玄関はいれば、リビングとダイニング。

その中央部の奥が幅1メータ20セチの階段です。階段の右側はダイニングで吹き抜け。左側はリビングです。階段はまず4段上ったところに寝室1と、トイレにお風呂場。そこからくるっと回りながら10段上ると2階の家族用リビングと3寝室で各部屋バス・トイレ付です。

間取りが良かったので夏は涼しく、冬は暖かく、冷暖房は不必要。
「マイホームを購入予定ですが、二階に行く階」の回答画像9
    • good
    • 0

他人が頻繁に2Fの部屋に来ない家はなんら問題は無いです。


昭和の世代の人は散らかってる部屋を隠せる間取りが多い。
今でも階段を何とかして玄関の近くにしたがる。固定観念だね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!