アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラテン帝国
ニカイア帝国
トレビゾンド帝国
エピロス専制侯国

違いは何ですか

A 回答 (3件)

ウィキで調べてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べても
分からんから
質問してんだけどなぁ

お礼日時:2020/02/22 04:53

◆ラテン(ロマーニア)帝国


1204年の第四回十字軍によるコンスタンティノープル占領後、ビザンティン帝国支配領域分割協定により建国された

領域を拡大しようとしたが北のブルガリア帝国に阻止された

名は帝国だが、領域はコンスタンティノープル周辺とその対岸の狭い領域
しかも肝心のコンスタンティノープル市街の3分の1はヴェネツィアが支配していた

その力は脆弱で最後のラテン帝国皇帝ボードゥアン2世は西欧諸国を歴訪し支援を求める有り様で
資金を作るためビザンティンの聖遺物などを西欧諸国、特にフランス王室に売却していた


以下の三ヶ国はコンスタンティノープル失陥後のビザンティンの亡命政権

◆ニカイア(ニケーア)帝国
小アジア西北部のビザンティン亡命政権

コンスタンティノープル失陥前のビザンティン皇帝アレクシオス3世の娘アンナと婚姻したラスカリス家のテオドロス1世が建国

亡命政権でありながら軍才に恵まれたテオドロス1世はルーム領のトルコ人にも勝利し、農業が盛んで農産物を西欧諸国などに売却し豊かだった

ローマ教皇と対立していた神聖ローマ皇帝兼シチリア国王フリードリヒ2世と同盟

テオドロス1世の娘婿ウァタゼス家のヨハネス3世が跡を継いだ
神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世の庶子コンスタンツィアと婚姻したが
コンスタンツィアよりコンスタンツィアの連れてきた侍女に夢中になり、コンスタンツィアは蔑ろにされた

それに激怒したのが、コンスタンツィアを可愛がっていたにも関わらず中年のヨハネス3世に嫁がされたことでも怒っていた兄マンフレーディで
マンフレーディがシチリア国王に即位するとコンスタンツィアの返還を求めると共にニカイア帝国との同盟を破棄し、ニカイア帝国と対立するエピロス専制公国と同盟した

ヨハネス3世の息子テオドロス2世を経て幼いヨハネス4世が即位しました
その摂政としてウァタゼス家と婚姻していたパライオロゴス家のミカエル(8世)が就任

ペラゴニアの戦いでエピロス専制公国を破りコンスタンティノープルを奇襲し奪還、ラテン帝国を滅ぼしビザンティン帝国は再興しました

ミカエルは自らが皇帝になるため、ヨハネス4世の目を潰しました
(皇帝には五体満足な人間しか即位できないため)

◆トレビゾンド帝国
小アジア北部の黒海沿岸のトレビゾンドを中心とするビザンティン亡命政権

始祖はかつてビザンティンの国力を再生したアレクシオス1世の出身のコムネノス家のアレクシオス(1世…トレビゾンド皇帝として)

国内に豊かな銀鉱山があった

後の1453年のオスマンによるコンスタンティノープル攻略後も暫く抵抗したが、1461年オスマンに滅ぼされた

◆エピロス専制公国
現在のアルバニアからギリシャ北西部に位置したビザンティン帝国の亡命政権

第四回十字軍に滅ぼされた時のアレクシオス4世の出身アンゲロス家の傍流、つまり分家のヨハネス・アンゲロス・ドゥーカスの庶子ミカエル1世が建国

二代目ミカエル2世は対立が激化する国力のあるニカイア帝国に対抗するため
第四回十字軍によりペロポネソス半島に建国されたアカイア公国と
ニカイア帝国と仲違いしたシチリア国王マンフレーディと同盟
それぞれ娘を送り政略結婚させた

あまり容姿の良くないアカイア公ギョーム2世に嫁いだアンナはともかく
コルフ島とアドリア海沿岸の2、3の都市の嫁資とともに若く容姿端麗なシチリア国王マンフレーディに嫁いだヘレネは6人の子供に恵まれた

しかし後にマンフレーディを戦死させたアンジュー家のシャルルにその内の男児3人を殺されてしまう

ニカイア帝国がエピロス専制公国への侵攻が開始されるとエピロス専制公国のミカエル2世は同盟国に救援を求めます

アカイア公ギョーム2世自ら軍勢を率い来着
シチリア国王マンフレーディはイタリアで教皇軍と教皇派都市と対峙していたため、あまり軍を派遣できなかった

1259年ペラゴニアに同盟軍が集結したが、エピロス専制公国軍の司令官がニカイア帝国のミカエル8世に買収され、夜の内に同盟国軍を見捨て撤退

同盟国軍は翌朝まだ就寝していたところを奇襲された
アカイア公ギョーム2世は兵に変装し逃げようとしたが
歯に特徴があったため、直ぐにニカイア帝国軍に捕まった

本来であればマンフレーディも怒るところだが、ヘレネのお陰で大事に至ることはなかった

ペラゴニアの戦い後、ニカイア帝国がコンスタンティノープルを奪回しビザンティン帝国を再興
エピロス専制公国はテッサリア専制公国と分裂し、衰退の一途をたどる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーム領の ルームとは
何ですか

お礼日時:2020/02/22 05:08

tonyjaaです



ルームとはローマの意味で
小アジア中央部、旧ビザンティン領に居住したセルジューク朝の残存勢力です

コムネノス朝時代は力関係的にはビザンティン帝国の方が強かったのですが
マヌエル1世がルーム領セルジュークに敗北し力関係は逆転しました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!