プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合病院はどうして救急以外は土日休みなのでしょうか?私は平日だと仕事や学校で病院に通院するのが難しい人が多いので土日に診察して代わりに平日を休みにしてくれた方が助かると思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 例えば土日診察する代わりに平日の火曜水曜を休診にするという方法もあると思います。

      補足日時:2020/02/21 10:29

A 回答 (8件)

総合病院は予約制です。

    • good
    • 0

病院の役割分担ですよ。



最初に受診してほしいのは、開業医の病院であって、そこで治せない(重症)患者さんを診るのが総合病院の役割ですから。そのために、最初から総合病院へ来る患者さんに対しては、選定療養費(5500円くらい)を取るように義務付けています。
    • good
    • 1

病人なら仕事や学校をどころじゃない

    • good
    • 0

徳洲会病院は年中無休、24時間診療だよ。



そもそも平日だと仕事や学校で通院できない、というのは病院よりも仕事の方が重要ということか、あるいは病院に行くほどでもない(仕事に行ける)という事。
本当に病院に行かないといけないような症状なら、仕事を休んでも行くと思うが。
    • good
    • 2

そもそも総合病院って救急かそれクラスくらいの人、紹介状をもらった難しい病気の人たちが行くところでしょ?


仕事、学校休んでまで行くような人以外来るところではないと思うのですけど。
土日に開いていたらコンビニ受診が増えそうですね。
    • good
    • 3

質問者さんだって土日休みでしょ?


みんな土日は休みたいと思って普通だと感じます
銀行だって役場だって土日休みだし、病院に休日の窓口はあります
    • good
    • 1

少数だが、そういう病院を探す患者もいるが、まずありません...江戸時代の赤ひげ先生くらいでしょ

    • good
    • 0

病院で働いている人にも家族や子供がある人も多いですので、土日が休みにしないと、なかなか職員が集まらないということです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!