レンタルのDVDをVHSビデオにダビングすることは可能ですか?
それと、レンタルビデオからVHSビデオにダビングが出来ません。配線は出来ているんですが、撮れません。等間隔でノイズが入って見れたもんじゃないです。
ちなみに、日立のビデオデッキとシャープのビデオデッキです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

前の方が回答されている著作権法の違反とは間違えです!


完全な勘違いです!
CDをMDへダビングしたりビデオを借りてダビングするのは合法です!
では何が違法なのか。
それはダビングしたものを売ったりして利益を得ること・・・その他いろいろありますが・・・CDなどの裏にも書かれていますが、個人的に楽しむ範囲ではOKです。
あと、レンタルビデオでダビングできないのは洋画全般(コピーガード信号が入っている為)。邦画、アダルトは大抵ダビングできます。コピーガードを解除するにはコピーガード除去装置がいります(これは違法です)。
合法でコピーガードを除去するにはシントムのダブルデッキを買えばできます。シントムでサーチしてみてください。

この回答への補足

私が、ダビングしたい理由は子供のため(個人で楽しむため)なので、
違反じゃないですよね??

ダビングしたいのはマンガなんです。
マンガにもコピーガードしてあるのでしょうか?

TVで放映されたものならダビングできるとどっかで
言ってたいんですが…

補足日時:2001/08/07 08:15
    • good
    • 0

なんか、著作権に関していろいろ意見が分かれているみたいですが、


これは、著作権の内の複製権ではなく、配布権についての話でしょう。

つまり、レンタルビデオ屋はレンタル用として許諾された
レンタルソフトを店頭に並べています。
つまり、レンタル用と限定して、配布権を与えられているわけで、
これはソフト会社とレンタルビデオ店との契約です。

一方、そのビデオ屋さんのお客は、
レンタルビデオを借ります。

さて、ここでレンタルビデオを返したとして、
返したのは一体なんでしょう?
ビデオテープ(またはDVD)?。違います。
その著作物を利用する権利です。

著作権法が問題にしているのは、
器ではなく中身です。あくまでも著作物(ソフトウェア)なのです。

ですから、著作権者がレンタル(一定期間の貸与)をするものを
その期間内に家庭内でコピーをするのは問題ありません。
しかし、レンタル期間が終わったら、このコピーについても
返す必要があります。
その著作物の貸与期間は終わったのですから。

ここらへんの大体のFAQはココにあります。
http://homepage1.nifty.com/dvd9/log/5400.html
ご質問の例は、ここの「特別な契約書にサインした」場合にあたります。

参考URL:http://www.hle.niigata-u.ac.jp/~ucksl/seminar/jo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しいですね。でも、著作権・配布権について
勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/07 20:47

著作権法では.個人の行動については制限していません。


個人の定義を簡単にすると.会計を共にする家族です。
したがって.一人で仕送りで暮らしている別居人との間で.コピー物を渡しても著作権法に抵触しません。同居の場合も同様です。

法令で禁止しているのは.代価を取ったり(営利であり.著作権者の侵害となる)不特定多数の人間にコピー物を渡したりする行為です。小人数の人間にコピーを渡す行為は.個人的範囲となり.著作権法上.個人として定義されています。判例を忘れたので.何人までかは覚えていません。

著作権法は.個人の行動を制限していません。個人が行う.著作物のコピーを禁止した場合には.個人の文化の発達を妨害することになりかねない(良い著作物を見慣れて聞きなれていないと.著作物の善し悪しが理解できない。著作物の善し悪しが理解できない人間が増えると.文化の低下を招く)のです。

mSのように.同一人物によるコピーとその使用を禁止した場合には.著作権法に抵触する可能性があります。又.法的根拠がなく.宣伝していた場合には.詐欺罪か風説の流布の罪(名称忘却)になる可能性が有ります。
法律は.合法的行為に対してのみ法的保護を与えます。msが自ら提示している契約内容の法的根拠が存在しないのであれば.契約条項(同一人物によるコピー禁止条項)が無効になる可能性が有ります。

又.法令の拡大解釈が禁止されている事も上げましょう。成田闘争で火炎瓶を振りかざしていた人間に対し.爆発物取締法違反で検挙されました。が.無罪になりました。これは.火炎瓶は爆発性がないので.爆発物に該当しないためです。
政府は.対応として.火炎瓶取締法を新規に立法化しました。

刑事罰は.行為と罪が予測可能でなければなりません。又.境界領域の内容については.加罰の対象になりません。これは.人々の行う行為を不必要に制限してはならないためです。同様な例として.共同暴走行為を定義していた道路交通法があります。制定当時.本人の意思に関わらず行為に対する罰則として規定されました。その為に.公営バスの運転手2名が続けて信号無視をした場合に.乗っている乗客全員を含めて共同暴走行為として処罰できる内容でした。現在は.判例が出て.たしか改正されたと思います。警察関係の立法化の動きの中には.刑事罰の基本方針を無視していたり.警察の組織的恐喝行為(法令に抵触していると提示した場合に.加罰の場合以外は.恐喝罪が成立します。有免許者が行政処分であり.無免許者刑事罰というのは.憲法に定めた法の上の平等に反するという最高裁判断有るにも関わらず.無免許者に対して刑事罰を課すと宣伝していました)をしていると取りうる内容があったりします。

ただ.著作権関連のこの契約に関する民事判例が有りませんので.はっきりしていないのが現状です。刑事であれば.契約自体が無効と考えられるでしょう。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、難しくて…。
でも、個人で楽しむならいいけど、責任をもってやれ!って
ことですかね?
ということは、私がしたことは合法ですね!!よかった!
ありがとうございました!!
安心しました。

お礼日時:2001/08/07 08:24

 


あー最初の者ですが、やる時は一切「自己責任」で御願いします。

屁理屈は誰にでも言えますので。

ソフトの世界ではMSなどはコピーは認めていませんし
まあ実際に「裁判」になって見ないと判りませんからね。

  
    • good
    • 0

DVDデッキを持たない者の、アドバイスですが、聞いてもらえますか?



DVDデッキのアナログ出力から、(一般TV用の)
VTRにつなげば、可能だと思います。
只、これに対してのコピーガードが、存在するかは、
ちょっと解りません。
持つべき人の、回答をお待ちください (;;)

VTR同士の、ダビングなら、
コピーガードを解除する装置が、普通に売られてますよ。
秋葉原のジャンク屋などで、8千円から、4万まで、いろいろです。
2~4万する、高級機になると、
アダルトビデオの、モザイク消しなどの機能も、含まれてるそうです。
効果の方は、存じませんが (^^)

この回答への補足

TVRってなんですか?

補足日時:2001/08/07 07:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDからVHSにダビングしてみました。
ゲームのオープニングはとれたんですが、レンタルしたものは
とれませんでした。
コピーガードがされているなら、それを除去しようとは
思いません。だって、違反だろうし…
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 08:42

こんにちは。



確かに先に回答されている通り、明らかに「著作権違反」で、
犯罪行為であります。個人的にやるのはやめましょう。
先の回答者と同じ意見です。

ではありますが、確か、レンタルビデオ店によっては、
ダビングマシンがあり、頼むとやってくれたような気がします。
「ダビングいたします」という大きな紙が張ってありました。
あれだけ公にしているのですから、どうなんでしょうか?
これも法に触れるのか触れないのかは確かではありません。
でも、ビデオ店がやってくれるのはどうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダビングしてくれる店があるとは!!
初めて知りました。
どうも、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/07 07:49

初めまして。



それって「レンタル」=「借りて来た、借り物」って事ですよね?

これは「著作権違法」でして、れっきとした「犯罪!!」です。

>ノイズが入って見れたもんじゃないです

これは、貴方の様な「不届き者の為の」コピーガードです。

素直に諦めて、「買う」か「レンタル」で我慢しましょう。

犯罪に走りたいなら、UGサイトへGO(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不届き者ってダビングしたものを売ったりする人の事じゃないですか??
私は個人で楽しむためにとりたいので違法にはならないかと…。
でも、そうゆう犯罪が増えているから、とれないようにしたのかな?

教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2001/08/07 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキ とS-VHSビデオデッキ の違いは?

ビデオを購入しようと思ってるんですけど
初心者もので違いが良く分からないのですが
Sが付いてると何か違うんですか?

Aベストアンサー

S-VHSとは、VHSのFM信号帯域を3MHzから5MHzへと拡大しテープもS-VHS専用とし、磁性体を、より高密度充填して大幅な高帯域化に十分に対応して水平解像度400本を達成したものです。

つまりS=VHSデッキでS-VHSテープを使うとVHSよりも綺麗な画像で記録しておくことが出来ます。

またS-VHSビデオデッキはVHSを再生記録することも出来ますので今まで取った物も再生可能です。

VHSデッキの場合はS-VHS簡易再生機能が付いているものだとS-VHSの再生は出来ますが画像はS-VHS程ではありません。

当然ですがS-VHSの方が値段は高めです。(テープ、デッキともに)

参考URL:http://www.homav.com/s1.shtml

Qビデオデッキ付きDVDプレーヤーで、レンタルDVDをビデオにダビングできます?

レンタルDVDソフトをビデオデッキ付きDVDプレーヤーのビデオにダビングってできますか?

DVDからDVDって出来ないのはなんとなく分かるんです。デジタル同士ですので。

ビデオ同士はできますよね。DVD⇒ビデオってどうなんでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

レンタル(たぶん市販品も)に関しては、コピーガードがかかっているので、そのままダビングすることはできません。デッキによっては、コピー操作を行うと自動的に停止する物もありますし、そうでないものも画像がみだれた状態になります。
それは、ビデオの場合も同じです。

Q2台のデッキ(D-VHS⇔S-VHS)の双方向ダビングについて

ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。
今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ
の方はもう古い(95年製)ので、処分して、
せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。

そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、
ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を
どちらのデッキでもできるようにしたいのです。
(録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので)
つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ
に落としてみたり、逆にSーVHSデッキで今までのSーVHSテープや
VHSテープをD-VHSデッキ側に保存用として整理したいのです。
S-VHSデッキ同士なら互換性があるので、どっちか一つを再生用
、もう一方を録画用にして使うのですが、D-VHSとSーVHSでは
アナログ録画以外では互換性がないので、D-VHSテープ(デジタル化した
S-テープ)をSーVHSデッキに入れて、また録画というようなスパイラルが生まれませんよね。かなりひねくれた解釈ですが…

簡単に言うと、双方のデッキに入出力の2つの役割(双方向の関係)
を持たせたいのです。

あと、テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時に
するには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか?
外からのケーブルは一つですよね。

あと、AVセレクタとはどういう時に使うのですか?
周辺機器には疎いのですいません。

ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。
今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ
の方はもう古い(95年製)ので、処分して、
せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。

そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、
ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を
どちらのデッキでもできるようにしたいのです。
(録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので)
つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ
に落と...続きを読む

Aベストアンサー

>AVセレクタとはどういう時に使うのですか?

複数のソース(VTR、DVD 等)から、必要とするソースを選択して出力できる装置です。使用目的により、入力の選択しかできない製品(テレビゲーム用に多い)や出力先も指定できる製品(ダビング向き)等があります。

質問にあるような相互ダビングをするのであれば、下記に紹介するような相互ダビングに対応した「AVセレクタ」を利用するのが簡単で使い易いと思います。(但し、機能により金額も…)

例えば、下記の製品のように、再生機/録画機を個々に選択できるマトリックス スイッチャ タイプ。
(V1 → V3、V 4 → V 2 等、同時に作業できるタイプ )

SONY ビデオ/オーディオセレクター SB-V900
  ↓(S映像→コンポジット不可 )
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/SB-V900_J_1/index.html

SONY エディットセレクター SB-V80
  ↓(電源不要、コンポジット←→S映像不可 )
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/SB-V80_J_1/index.html

また、選択したソースを単純に複数の録画機へ分配できるタイプ。

Victor AVセレクター JX-S555
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S555.html#Anchor-11481
(接続例: http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S555ZU.GIF )

Victor AVセレクター JX-S777
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777.html
(接続例: http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777-ZU.GIF )

等の製品から、予算と機能で選択しましょう。

但し、「AVセレクタ」でも入力の選択しかできないタイプはダビングには向きません。
例えば下記のような製品。

Vitor AV&テレビゲーム用S端子付セレクター「JX-S33」「JX-S55」
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S33_55.html


その他製品(資料)
共電社 AVアクセサリー(A)
  ↓
http://www.kyodensha.com/kyshacce11a.htm

特殊電源電気機器 有 限 会 社 ワット
  ↓
http://www.dcac.co.jp/selector.htm

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777.html

>AVセレクタとはどういう時に使うのですか?

複数のソース(VTR、DVD 等)から、必要とするソースを選択して出力できる装置です。使用目的により、入力の選択しかできない製品(テレビゲーム用に多い)や出力先も指定できる製品(ダビング向き)等があります。

質問にあるような相互ダビングをするのであれば、下記に紹介するような相互ダビングに対応した「AVセレクタ」を利用するのが簡単で使い易いと思います。(但し、機能により金額も…)

例えば、下記の製品のように、再生機/録画機を個々に選択で...続きを読む

QビデオキャプチャーでのVHSビデオデッキからの取り込について。

I-Oデータの、PCCAPという製品(カードで)VHSのデッキからAVI形式で取りこんでいます。取りこみのソフトは、I-O DATA VIDEORECORDERという製品に附属していた簡単なものです。
●質問は、画面サイズで、8/1,4/1(160x120)の時はうまくいくのですが、
2/1(320x240),Fullにすると、動画というよりもスライド形式に近い動きになってしまいます。
★このソフトをお使いの方で、どこを調節すればうまく行くのかご存知の方教えてください。
★また、他のオンラインソフト等でいいものがあれば教えてください。
因みに環境は、win98,Pen3/500MHz,RAM192MBのNECラヴィです。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカー製の完成パソコンで動画をスムーズに再生なんて無理ですよ。
ソニーのVAIOみたいに特機化されてれば別ですが、普通のノーマル機ではまず無理でしょう。RAMなんかいくらつんでも関係ないです(グラフィック編集や写真編集するなら別ですが)。
まずグラフィックが駄目でしょう良くわからないけど(MB内蔵のチップじゃないですか)

それにAVIみたいな巨大なファイルどうするんですか?2Gで9分チョットですよね。とても保存に適してるとは思いませんが。多分そのカクカクした動画もう少しチャントしたパソコンでみれば正常に見えますよ。だからファイルとしては完全にできてると思います。保存できればしておけばいいと思いますが、何せサイズがね、、、。
2ファイルもはいればHDD一杯になってしまう、、。でも最近のHDD大きいからいいのかな。

自分は保存するならMPEG2薦めますけどね。最近キャプチャーカードも安くなったし、種類も豊富で色々選べます。ソフトウェアーのもので10000円前後、ハードウェアーのもので25000円位からですか。タイプとしてはハードウェアータイプ推薦です。

また完璧にやりたかったらOSから変えましょう。windows2000sp2にしればかなり柔軟性でてきたのでほとんどのソフト使えます。win98,でもMEでも長時間のキャプチャーするには怖い環境です。

メーカー製の完成パソコンで動画をスムーズに再生なんて無理ですよ。
ソニーのVAIOみたいに特機化されてれば別ですが、普通のノーマル機ではまず無理でしょう。RAMなんかいくらつんでも関係ないです(グラフィック編集や写真編集するなら別ですが)。
まずグラフィックが駄目でしょう良くわからないけど(MB内蔵のチップじゃないですか)

それにAVIみたいな巨大なファイルどうするんですか?2Gで9分チョットですよね。とても保存に適してるとは思いませんが。多分そのカクカクした動画もう少し...続きを読む

QD-VHSビデオデッキはどれが良い?

D-VHSレコーダ-の購入を検討しています。私は地上波、BSデジタル、スカパー!が鑑賞できる環境にいます。これらを録画するためにはどのD-VHSビデオデッキが良いのでしょうか?可能であれば地上波はS-VHSモードで録画して、スカパー!とBSデジタルをD-VHSモードで録画したいと思っています。(そういうモードがあるのかもよく分かりませんが・・)また、地上波の写りが悪いので内蔵チューナーが優れている方が望ましいと思います。予算は15万円までです。こんな私に最適なデッキがありましたらどうぞお教え下さい。よろしくお願いします。実際に使用されている方のご意見も伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

地上波もD-VHSのテープに録画したほうがたくさん録れるしいいと思います。スカパーをD-VHSに録るならアナログ放送もデジタル録画できるのがいいでしょう。パナソニックのNV-DHE20とかビクターのHM-DH35000がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報