プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは加藤厚労相には事態の収集と国民の信頼を取り戻すために政治家を辞めてその責任の重さを示してもらって、その上で政府は一刻も早くい事態に対する体制の立て直しを行う必要があるのではないでしょうか。

もう加藤厚労相みたいなまともな判断ができない人物がトップでいるべきではないですよね。

A 回答 (8件)

だってまともな判断が出来ない人が任命権者であってその御方が任命したものですもの。


日本政府の対応は世界から批判されていますが、その批判に対して説明が出来ていません。
と言うより説明など出来る訳が無いと思いますよ。
何せ基本的な事が「事なかれ主義」ですから。
まぁ日本には政治家など絶滅してしまってもう居ませんので、なるべきしてなった言う事でもあるでしょう。
岩田教授の件に於いても、何らかの圧力があったと思った方が自然だと思いますし。
    • good
    • 3

日本の地政学上の問題を考えれば今の対応はよくやっているかと。

出入国制限を世界で真っ先に行えば、その影響は日本に跳ね返ってきます。島国で1.2億も養うのに人の往来の禁止は死活問題になるでしょう。あの限定的な情報しかない状況で、あなたはどのような対応が良いと思っておられるのでしょうか?
    • good
    • 0

No2です。

私は現時点において辞めることはどう考えてもデメリットしか無いと思っているので反対です。あなたは、誰を推しているのでしょうか?辞めさせるのは簡単ですがその後任に彼以上の人材(経緯を熟知している)がいますか?また、どのような事をすればあなたは満足したのでしょうか?

例えば、ネットを見ていると、中国との往来を禁止すべきだったみたいな過激な思想も見えます。

しかし、仮に世界が感情に流されて往来禁止になれば日本ウイルスではなく飢餓で終わります。そこまで考えて一般人が発言しているのか私には不安で仕方がないです。

特に日本は島国です。しかも島のリソースだけでは到底賄いきれないほどの人口を抱えています。今の日本は初期の武漢状態のように見えますが、仮に明日からすべての国が日本との往来を禁止したら、島国である日本はどうやって食料を確保すればいいのでしょうか?石油や食料、飼料、肥料など全ての物資が足りなくなり餓死者がでます。米なら100%日本製だと思ってるかもしれませんが、肥料、トラクターやトラック、流通のガソリンはほぼ海外依存です。飽食の世界に住んでるから想像できないかもしれないけど、病気による死亡率は僅か2%ですが、食料がなければ死亡率は100%ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私は現時点において辞めることはどう考えてもデメリットしか無いと思

それはまともな判断が出来ている人のミスした場合の話。
この問題の発生後から、すべての判断を間違えて、多くの人を危機へ陥れている。
適材でないことが明らか。

あの人はすぐにでも辞めてもらって、少しでも早く体制立しを行うのが、この先の日本のため。
このままだと日本が武漢のようになってしまう。

お礼日時:2020/02/21 20:34

加藤大臣を中傷しているのは誰だ。


神戸大の教授も中傷したら 厚労省から電話が有り反省していのに。

物事には順序があるだろう。木村大臣を見てみろ 
 国会でカンペもマトモニ読めなくても、又国会答弁や議論が出来ず
公務員が代わって答弁して貰っている。 

それでも大臣が務まっている。今まで何の文句もあなたから言われてない。

 加藤大臣は 新型コロナウィルスで対策を 先手先手ですると云っている。
今に驚くような先手を出すので それを見てからにしましょう。
 又 加藤大臣を補佐する厚労省大坪審議官や和泉補佐官が
綿密に対策を検討しているので待ちましょう。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6351788
    • good
    • 1

小泉進次郎が先でしょ。



一生懸命仕事していて、問題が出たと言って人を非難してはいけませんよ。

仕事をサボって地元で飲んでた奴を閣僚から外すのが先です。
    • good
    • 0

その前にコロナウイルスの潜伏期間を知ったら?(約1週間)



大臣は官僚から情報貰って〝xxしたほうがいいですよ〟の助言で動いているんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

官僚から挙がってくる情報と自身の経験値で判断を下すのが大臣ですね。
戦争であってもどんな時でもそれが大臣の立場ですね。

で、ここまで新型コロナウイルス問題で加藤厚労相はまともな判断が全く出来ていない。
国民に対する説明や情報提供も無茶苦茶。
全く仕切りが出来ていないということです。
初動が最も重要とされる新型ウイルスの感染問題において、このまま加藤厚労相が大臣を続けていたら、問題をより深刻なものにして多くの日本人を不幸にしてしまいますよ。

お礼日時:2020/02/21 15:01

既に市中で経路のわからない感染者が出ているわけでクルーズ船の感染者をいつまでどこに隔離しているのが正解だったのでしょうか?


また、今当事者として関わっており責任放棄して誰が引き継ぐのでしょうか?現実問題として良い人材がいますか?
本人は辞めたくて仕方がないでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 本人は辞めたくて仕方がないでしょうが・・・

だったらすぐに辞めるべきでしょう。やる気のない奴を大臣にしておく総理大臣がいるならそれはただのバカです。

お礼日時:2020/02/21 15:03

こんなところで、ブーブー言ったところで、何も変わらない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜井誠でしょ。

お礼日時:2020/02/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!