プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいつもずっと前のことなのに突然思い出して罪悪感がして
ドキドキが止まらなくなってしまいます。
自分で「もう誰も気にしてないから大丈夫だよ」と言いきかせても、
「なんて悪いことしてしまったのだろう」と自分を追い詰めてしまいます。
そして、ドキドキして心臓が痛いです。
今も「私はなんで下手な小説をホームページで紹介していたんだろう」と
もう1年も前のことなのに思い出して罪悪感が止まりません。
お願いします。そのようなときどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もよくありますよ、そういうこと。


ふとした際に昔のことを思い出して消し去ってしまいたい記憶……
でももう過ぎ去ってしまったことですよね。
今、自分達がどうこうしても過去の事実は何も変わりません。

……過去を振り返り、反省すると前へと進むことができますが、罪悪感と後悔にさいなまれては何も解決はできないと思います。
「後悔」ではなく、「反省」するんですよ。
私はこういう状態になってしまった時は友人におもしろおかしく話すようにしています。
「あの時はさ~…」という風に。
友人もきっと笑い飛ばしてくれますよ。
自分が暗い雰囲気を出してる時は親しい友人はすぐにわかってしまいます。でも小さな事で悩んでる時はそんなことで友人を心配させたくないでしょう?
No.2さんと同じになってしまいますが、完璧な人なんてホントにいませんって。
失敗して、反省して、ゆっくり進んでいけばいいんじゃないですか?
答えは出ないかもしれませんし、気休めにしかならないかもしれません。
ゆっくりゆっくり時間をかけて、自分を許してあげてください。
私はまだまだmachidonさんに比べて若輩者かもしれませんが、「時間」は過去の出来事を和らげて伝えてくれると思いますよ。

…この回答が少しでもmachidonさんの力になれたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「後悔」ではなく、「反省」する。実行します!

お礼日時:2005/01/02 18:56

私も、仕事などで、頼まれていたことをしわすれてしまったり、伝言を言い忘れてしまうことがあります。



家に帰ってから、会社に電話で伝えたり、フォローできる範囲なら自分でなんとかする。

でも、休日などに、「あっつ!アレ、やりそこねたままじゃん!!」などと思い出したりして‥

注意されたら、あやまる。でも、クレームも受けずにすごしたってことは、誰かがフォローしてくれたんだろう。と、おもい、自分も誰かのミスを見つけたら、フォローにまわろう、と思う。

かえって、あやまったりして、思い出させちゃうとまずいかな、とも思います。

完璧な人なんて、いないと思う。

それから、「下手な小説をホームペーで紹介している」ということについては、興味ない人は気にもとめないとおもう。

みんな、失敗して、反省して、経験者になっていくんですよ。

私も、いまだに失敗のくりかえしです‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。人間だから失敗して当然なんですね。

お礼日時:2005/01/02 12:55

そんなこと考えてると、ここに質問したり答えたりすることにも、


そのうちに罪悪感?が生まれちゃいますよ。

良いと思うも悪いと思うも、受け止める人によっていろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、何にしても受け止め方は人それぞれ違いますよね。

お礼日時:2005/01/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!