アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてセダンは外車、国産問わず値落ちが激しいのでしょうか?
ステータス性が高くセダンを買う人は中古では買わないからでしょうか?

A 回答 (9件)

売れないから という回答をしてる人が多いんですが ホントのところは「金がなくて買えない」


これが正解かと

どういうことかと言えば 本来は目的用で複数持ちだったはず
しかしクルマへの経費もバカ高い時代になりました オイラが峠を飛ばしていた時代は
レギュラーが90円くらいでしたし タバコも今の半額でした

んなもん 経年の物価が違うなどという人もいますが 実際のところ給料は30年前よりも 今のほうが下がっています
にもかかわらずクルマにかかる経費は 30年前の倍以上にかかります

ちょっとでも路上に留めていれば速攻でミドリムシが駐禁で回ってきます
オイラが走り回っていた時代は 駐車場かりてても家の前に留めっぱなしでも 駐禁は年に1回くらいで
葉書が来てもぶっ飛ばしていれば そのまま来なくなった
ま 気楽な時代であったといえばそれまでですし 今の時代がもうガッチガチのキチキチでまったく余裕がなくなったとは感じます

あと クルマを「動くプライベートな部屋」というイメージで造ったミニヴァン というカテゴリーと
不景気により1台ですべてを賄わないといけないという この2点が合体すれば
寂しい懐事情と ちょうど都合がよろしいわけでしょう

あと どうしてもデカイクルマでオラつきたい人にとっては いやーミニヴァンのほうが快適だしー
といういいわけにもなります
オラオラ そこをどけ と高い運転席から見下ろしたいのでしょう
実際 DQNといわれる人は好んでデカイミニヴァンに乗りたがります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/02/22 12:25

数の少ない物で古い物は値段が高いですよ、あとは当時価格の高かった物ですね。


セダンで売れる車は決まっていますから数が多い、そして程度のいいモノもかなりあると思います。
然しエンジンとかに特徴がなさ過ぎてせめてハードトップになってしまう。
あとは維持費がかかりすぎると言うのもあります、エアサスとか内装にしても全てが高いのです。
    • good
    • 1

人気が無く需要がないだけです。


それ以外の理由は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます目

お礼日時:2020/02/26 00:36

売れないから値が付かない、それだけです。


ユーザー側は買わない人と買えない人の両方がいるみたいですけどね

セダンの必要性、というところで治安と高速道路の制限速度があります。
セダンのトランクは普通に室内と続きになっているハッチバックよりもセキュリティが高くなります。
その効果が実感しにくい、というか必要に迫られているケースが少ないとは思います。

高速道路もスピードが高ければ車体が低い車にメリットが出てきますが100km/h程度では室内高の方が優先順位が高くなる、といったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/02/22 12:22

クルマの基本は、スリーボックスセダンですが、今は、ハリアーが開拓した、SUVブームが全盛期なので、セダンの人気は低迷中だからですが、車種によりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/02/22 12:23

すでに質問者さんが気付いている通りなのです。



値落ちが激しいのは人気が無いから、つまり要らないから。何が要らないかと言うと、そのステータス性が要らないんです。ステータス性のために高くなってるクルマのステータス性が要らなければ、誰も要らない、買わない、だから安くなります。安くなってビンボー若者がホイホイ買って、維持費に苦しむのがオチなわけです。

なんでステータス性が要らなくなったのか、などという話は色々とややこしいです。だいたいがそういうのを求めるのは”家”で最初のクルマの場合なんです。だからセカンドカーとか子供が大きくなって買う時には、そういうのは求められないんですね。まー後は色々調べるなり考えるなりすれば、理由が分かるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/02/21 21:17

ぼけ~と交通量そこそこある道見てもセダンはは珍らしいのでは?



ぼけ~と見ても真剣に見ても中古で買ったかはわからない。

つまり、売れ筋でないんですよ。

私が免許とった40年位前はセダン全盛でしたが、ボチボチとハッチバックが出て来て,今はミニバンが多い。

 当時はノアとかセレナ等の箱形は工事屋さんが,必要な機材運搬する商用車のイメージがあり、一般家庭用にはカッコ悪いと思ってたと思う。

 今はインテリアも充実していてるし、荷物も詰めるミニバン有利は合理的だと思う。

 まあ、セダン派には悲しいのでしょうが、車をそうそう沢山持てませんから。

 何かの時に6~8人乗れて大荷物を運ぶ事考えれば、セダンは買わない。

 といったところじゃないの?だからセダシは売れにくいので下取も安くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね^ ^ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/21 19:25

流行っていないからでしょう。



夫は19年も前にフルエアロのソアラ→ミラのバンへ変えてます。

セダンは50代の元ヤンキーか、金持ちがセルシオを持つ程度とお見受け致しますが。

少なくとも我が街の主流はハイブリッド、ファミリーカー、ワゴン、軽自動車です。

自分も、軽自動車歴かれこれ30年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/02/21 19:25

単に人気が無く売れないから安いというだけだと思いますよ。


売れないものが安くなるのは、商売の常です。

今は、ワンボックスとSUVが花形。
あと、軽自動車のトールワゴンですかね。

そうそう、プリウスはそこそこ高いんじゃあないでしょうか。
中古でもハイブリッドで人気がありますから、売却した時の買取価格も良かったですしね。
プリウスがセダンか・・・と言われると、私も???ではありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/02/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!