アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦について質問です。
指定校推薦のことについて教えていただきたいです!
指定校推薦の合格率や条件などなるべく詳しくお願いします

A 回答 (3件)

指定校推薦は、その大学に進学実績のある高校に対して、大学側がその高校の生徒を推薦してもらう制度ですから、高校で選ばれればよほどの事がない限り100%合格です。


ですから、指定校推薦枠のある大学は高校によって異なります。
進学実績の高い進学校なら、難関私大も数多くあるでしょうが、大学への進学率の低い高校だと、Fランク大学からの指定校推薦がやっとで、専門学校からの指定校推薦が大半を占める、ということになります。

指定校推薦の条件は、高校に来る条件の良い大学なら、評定平均が最低でも4.2以上は必要、ということは一般的です。
ですが、4.2だったとして、他に同じ大学の希望者がそれ以上の成績なら、高校で選ばれることはなくなります。
とにかく文武両道の優等生でいれば良いということですね。

ただ、指定校推薦で進学するなら、途中で辞めれば、それ以降の推薦がなくなる恐れがあるので下級生に恨まれることになります。
    • good
    • 0

中学生が受験する高校選択で近年は重要要素です。


まずはどこの高校へ進むと
指定校があるのかから先生に聞きましょう
    • good
    • 1

学校によって違うかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!