アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人数人と同時に届いたのですが、返信期限が当日でした。私は失礼だと思い返信しませんでした。
友人達は出席すると書いて返信しました。その知人からは何の連絡もありませんでした。
当日、私の席が用意されていたと、友人達から怒られました。
 この考え方が理解できません。

質問者からの補足コメント

  • >何故遅かったのか相手に聞くくらいの余地
    結婚式をあげる友人への攻撃みたいになるので、それはしたく無かったです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 23:55
  • 質門は、この考え方が理解できません。
    なので、私が正しいのか悪いのか、理由を言って私に教えて欲しいのです。
    私を責めた友人達が正しかったのなら、私の間違った考え方を治せますので、宜しくお願い致します。

      補足日時:2020/02/22 00:21
  • 皆さん有難う御座います。
    少し違うかも知れませんが、誰かに「おい!」と呼ばれて「なんだよ!?」と私が応えたら、なんだその失礼な返事は?!  と私が怒られるのは当たり前なのか。と言うような、今回の私の質問のような気もしてしまいました。

    飛躍すれば、犯罪者を裁判で禁錮10年とかにした場合、裁判官に対して「いくら相手が悪くても、そんな処罰するならお前も同じレベルではないか」とは言わない。或いは違う人間が登場して、相手に対して同じ事をやれば咎められないのか? 法律を介在して第三者に委ねての罰は良いのか、等余計なことまで考えてしまいました。

      補足日時:2020/02/22 16:15

A 回答 (6件)

通常は、まず電話・口頭・メール・ラインなどで挙式披露宴の開催と出席の打診→Okだったら2ヶ月前に招待状を郵送・・・って流れですよね。


いきなり返信期限当日な招待状は非常識でしょう。それでもって勝手に席次を準備されても困りますよね。
非常識に対応するならそれでも良いのではないでしょうか。

ただ、結婚式って意外に非常識が横行していて、びっくりするような出来事がいっぱいありますよ。
新郎新婦の本質が出るというか、本性丸出しというか・・・それに対して非常識と言っても不毛で、逆にこっちが気難しい人扱いを受ける事もあります。
失礼ですが、その知人は非常識なだけでなくちょっと頭も弱かったのでしょうか。座席や料理などを準備するだけでも費用がかかったはず・・・そう考えると、期限切れでも「欠席」に〇をつけて返信しておけば、友人から責められるような事も無かったのではないでしょうか。なんだかんだ言っても、自業自得とはいえおめでたい席で損失を受けたのは知人。同情が集まってしまったのかもしれません。

私も過去に何度かやってしまいましたが、非常識に対して厳しく行動すると友人から冷たい人・厳しい人呼ばわりされる事があります。おそらく当人はそれが相手に対して、失礼、苛立たせる事が分からないのでしょう。親友なら親身になって教えてあげられるかもしれませんが、ただの知人ならこちらに落ち度が無いように見せかけてフェードアウトするのみです。
常識・非常識というよりは、単なる処世術なだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>期限切れでも「欠席」に〇をつけて返信
その時は若くてムカついてそれすら嫌でしませんでしたが、仰られる方法も・・
>非常識に対して厳しく行動すると友人から冷たい人・厳しい人呼ばわりされる
そうですね。私は純粋な日本人なのに感情が優先する日本人が理解できません。対処法として、冒頭に相手が正しいかのような言動の後に、本音を言うと巧く行くことが最近分かりました。

また、似たような事と思うのですが、例えば相手が非道や違法な事をやって来て、仕方なく対処すると「相手がやって来たとしても、なんでお前はそんな事したんだ」と逆に私が原因のように責められて責任を取らされた経験が何度もありまして、似てますね。
年を取ってから私はどんな状況でも、声を荒らげない気持ちを習得しました。

有難う御座いました。安心できました。

蛇足ですが、私のIQはクラスで一番でした。

お礼日時:2020/02/22 01:09

打診も無く、ご友人からの又聞きって、びっくりですね。


ご友人達は主催者(新郎か新婦)から聞いたんですよね?
だったら、そのご友人の中の一人くらい、何故に主催者に忠告してあげなかったのか・・・
「p123pさんにはちゃんと打診したのか?自分からp123pさんには日取りだけは伝えたけど、未だに招待状も届かないしどうなっているんだ?本来なら、P123Pさんにも直接連絡して、結婚報告と挙式披露宴への出席をお願いすべきなんだぞ。」とかと。

あなたやご友人の年齢が分かりませんけど、40代にでもなっていれば、お互いの責任能力くらい分かるんですから、あなたの今回の行動に関していちいち口出しすること自体がおかしいと感じます。

「冠婚葬祭は、例え主催者(喪主)側に瑕疵があったとしても、事を荒立てずに無難にふるまうべき」というのが世に言われる【常識】であり【思いやり】でもあるとは思いますが(だから、あなたは欠席の返信くらいはした方が無難だったと思います)、今回、あなたを怒ったご友人には、あなたに常識や思いやりを説く資格があるとは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、再度の回答を頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2020/02/22 15:57

♯1です。

  
「質問者からの補足コメント」と「質問者からの補足コメント」を読みました。

先ずは、♯1に対するお詫びです。
質問の読みが甘かったです。
結婚の招待状をくれたのは、友人ではなく、知人でしたね。
又、貴女は。。。と書いてしまいましたが、女性ではなく男性であれば、合わせて、失礼しました。
ごめんなさい。

で、「質問者からの補足コメント」のあなたの疑問ですが。。。

結婚式に出席した友人達が、欠席したあなたを責めた事は、正しいか、間違っているかと言う問題にはならないでしょう。
それは、人は、それぞれ常識やマナーが違いますから、出欠の返信をしないで欠席するという事の是非は、何か事情があったのかも知れませんし、他人が評価出来るものでもないでしょう。

唯、結婚式の招待状を送った人に対して、返信なしの欠席という事は、あなたは礼を欠いているのではないかと思います。
もっと言えば、あなたを怒って責めた友人達は、あなたが非常識と思ったのでしょう。

でも、人は皆、価値観が違い、生き方が違うのですから、あなたが良かれと思って行った事は、それはそれで良いのではないですか。
あなたが、それでも、世間一般の常識を持って生きたいと思えば、友人達の言う事に耳を傾けて、考えてみたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私の書き方や、自分の性を書いて無く失礼しました。

>唯、結婚式の招待状を送った人に対して、返信なしの欠席という事は、あなたは礼を欠いているのではないかと思います。
結局、非礼な態度をしてきた人に、非礼な態度を取った私が悪いと・・キリストでしたっけ「右の頬を打たれたら左の頬も出しなさい」と、考えるのでしょうか。この点が分からないのです。年を取った現在の私は、どんな相手にも冷静を崩しませんが、エンジニアなので理屈で考えがちかも知れません。

>世間一般の常識を持って生きたい
補足からのご意見と存じますが、私は人一倍正義感が強く、マナーにも気を遣って生きて居ります。レジで並んでても直後の人が少しの商品の場合はお先にと譲ります。20代半ばには引き抜かれた会社で取締役になりました。その後独立、株式会社の設立・経営も通算で25年になります。普段でもマナーがない人には「稀に」注意をします。弱者には手伝いは必要ですか? と声を掛けます。
 分かり難かったと存じますが、「私の考え方はオカシイのか」が主題です。

ご不快な返信になりましたら、ご容赦願います。有難う御座いました。

お礼日時:2020/02/22 12:45

招待状が送られてくる前に、打診は無かったんですか?


「〇月〇日に挙式することになったんだけど来てくれる?」とかと。
それに対して「出席する」と回答し、でも、欠席すると決めたなら、それは伝えるべきだと思います。
相手が非礼を働いたら、こちらも非礼を働くのが道理だとは思えないからです。

打診も無く、招待状だけがその日に送られてきたのなら、あなたの対処も分からなくもないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような打診は無く、友人から「x日に結婚式らしい」と聞いてまして、いつまで経っても招待状・確認が来なかったので「無し」だなと思ってました。それが友人達も同様に期限切れの日に届きました。
 もし私だけが期限切れでしたら、誘いたくないのだなと欠席を送ったかも知れません・・それは私に何か悪い点があるとの意思表示だろうと考えますので、知人を責める事も何もしません。

日本人は正当性やマナー以前に、感情・同情を考える人が多いと常日頃不思議に思ってまして、何か私の考え方に問題があるとしか思えなくてお聞きしました。

有難う御座いました。

余談で失礼ですが、大津の事故に関しましても同情から被告を一方的に責めてると考えます。交差点内は互いに注意義務があると思いますし、互いに走っての事故でも100:0は有り得ない、相手の運転手もかなりの落ち度があると思うのです。私自身も交差点内の通過は常にビクビクする程注意をしてます。
しかし多くの世論は・・。

お礼日時:2020/02/22 12:18

送るのが遅い方も失礼だけど、それを放っておく神経もどうかと思います。


予定やら何やら、何故遅かったのか相手に聞くくらいの余地はあったはず。
だって、他の友人たちはちゃんと返送して式に出たと言うことだから。
せっかくのお祝い事で相手から招待を受けたのだから、もっと気持ちよく対応出来たのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを放っておく神経
反論で澄みませんが、返信期限に返信出来ないものを返信する意味が分かりません。
私の考えですが、「招待状出すの遅くなってしまいスマン」の一言の電話があれば「気にすんなよ、出席させて貰うけど準備大丈夫?、招待してくれてありがとう、そしておめでとう」と言います。

お礼日時:2020/02/21 23:53

貴女の友人は、貴女は親友だと思っていたのでしょう。


ですから、まさか欠席するなんて事は、思っても居なかったのではないですか。

返信期限が当日と言うのからでも、友人の意図を、想像しなくては。。。。

他の友人は、皆返信したのですよね。
貴女だけ、何故返信しなかったのか、皆さん、理解出来ないのではないすか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時には友人達に当然、その到着を確認してその時、私の意見を言いましたが彼等からは明確な意見は無かったのです。私は「返信しない」と言いました。

それと、私は「知人」と書いてますので。そこんとこ宜しく。

お礼日時:2020/02/21 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!