プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日東急8535fの5号車に乗りましたが、同じ点検蓋に東洋モーターと東芝モーターが入っていて音がすごいことになっていました。点検蓋の区切りなどを見ると1台車に4つモーターがあるようですが、中央林間寄りが東洋東芝東芝東洋、久喜寄りが微妙ですが東洋東洋東芝東洋という配置の可能性があります。この号車以外は東洋モーターらしいですが、ほかにこのように同じ点検蓋に違うモーターが入っている編成は8500系の中にいますか?

質問者からの補足コメント

• すみません、押上寄りは東洋東芝東洋東芝でした。東洋東芝までは確実ですが、それ以降の東洋東芝が微妙です。ラッシュ時間帯で混雑していましたが、東洋東芝の方の点検蓋からはすぐ近くから東洋の音が聞こえて貫通扉に一番近い点検蓋の方からかすかに東芝モーターが聞こえました。

A 回答 (2件)

余談

>1台車に4つモーターがあるようですが…
札幌市交通局のゴムタイヤ地下鉄に4電動機の採用例があります。ゴムタイヤだと、作動機構(ディファレンシャルギア)が必要ですが、それを避けるために左右の車輪を別々にモーターで駆動する構造になりました。
    • 0

>1台車に4つモーターがあるようですが…

1台車には 2つしかありません。
1車両に 4つの書き間違いですか。

>同じ点検蓋に違うモーターが入っている編成は8500系の中にいますか…

実際にあるかないかは知りませんが、メーカーは違っても取付の互換性があるように作られていますから、可能性としてははありえます。
    • 0