【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

通学定時について質問です。
学校の入学手続きでICカード付きの学生証を作るのですが、通学定期によってPASMOかSuicaどちらか選べるみたいです。どちらにすれば良いのかわかりません。
私鉄→JR→JR→JRで乗り換えするのですが、この場合PASMOを選択したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

通常はどちらでもほとんど変わりませんが、次のような場合を想定するなら自宅の最寄り駅の鉄道会社に合わせたほうがよいでしょう。

(私鉄や地下鉄はPASMO、JR東日本はSuica)
・紛失したような場合(見つかった場合、発行駅に届くことがある)
・転校などで区間を変更し、1社線のみになる場合(区間変更でも、カードはそのまま使える)

ちなみに、PASMOとSuicaのちがいはこちらです。⇩
https://financial.showcase-tv.com/suica-or-pasmo …
    • 0

PASMOとSuicaは発行機関の違い(JR以外の私鉄=PASMO、JR=Suica)で、機能的に差異はありません。

購入する駅がJRならSuica、私鉄ならPASMOになります。
但し、次に継続定期券を買う時、一旦どちらかにしたら、変更はできません(新たに買うことはできますが、チャージとかをどうするのかとか面倒です)
なので、購入しやすい駅がどこか、で決めればよいのです
    • 0

定期券としてはどちらでも同じ、定期券をJRの駅で買うのであればSuica私鉄駅で買うのであればPASMOにするしかありません。

定期券以外の使い勝手でも差は有りません。
違いが出るのはポイントを溜めるときくらい、どちらが良いかは鉄道系のクレジットカードとの火も付けや生活パターンや生活圏で変わってきます。
    • 0

電子マネーカードとしてはSuicaの方が使えます。

• 0

おはようございます。

電車運転士をしております。

私鉄とJR、二社利用でしたらSuicaでもPASMOでも、どちらでも作れます。
Suica→発行がJR
PASMO→発行が私鉄
……の違いだけですから。

万が一紛失してしまった時を思うと、住んでいるところの最寄り駅で購入するのがベストなので、私鉄なのかJRなのかは分かりませんが最寄り駅で買うのが良いでしょう。
    • 4