人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

黒川東京高検検事長が異例の定年延長となるようです。
政府側は黒川氏にしか出来ない仕事があるということを理由に挙げていますが、
なぜ、黒川氏の定年が延長されるのでしょうか?

政府側の答弁を聞いても納得できません。
定年を延長する明確な理由と根拠を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、コメント有難うございます
    色々なご意見が伺えて参考になりました

一つ気になるご意見があったのですが、
    今回の人事は中国や韓国などの一部敵対勢力に対する、
    スパイ行為から日本を守るための人事であるというご意見でした。

確かにロシア外交官による機密情報の取得など、
    スパイ行為が日本国内で行われていることは事実であると思いますが、
    今回の黒川氏の定年延長と関係あるのでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

> 国家を良い方向に導くための恣意的運用ならある程度構いませんが、

じゃぁ構わないんですね。同意です。

> 納得の行く説明がなされていない今回のような事例では駄目でしょう。

何度説明すれば良いのでしょうか。
人事のことなんて、万人に納得がいく説明なんて、あるわけ無いでしょ。
例えばあなたの会社で、この人は(社員の)誰々さんと不倫をしたので格下げしてどこそこに飛ばします、なんて万人に納得がいく説明が為されるのですか?
Aさんの良いところはこことここ、悪いところはこことここ、Bさんではどう、従って、Aさんが部長になりました、って納得いく説明がありましたか?
空想の社会を作っちゃだめだよ。
前川喜平について、説明がありましたか?説明していたら、退職、じゃなくて、クビ、ですよ?
そこを、黙って温情で、退職させてあげて、退職金も出してあげたんでしょ?
あなたとしては、ここはクレームを入れたいところかもしれませんが。
じゃぁマスゴミはなんて言ってるの?
本来クビの人が、加計問題で国会で嘘八百言って、マスゴミは、そうだそうだと嘘だと知っていたのにそうだそうだ安倍がぁと報道したんじゃありませんか?
なんでこんな奴が、エラそうに方々で講演活動をしているの?おかしいと思いません?

> 加計学園の際も本当に議論がなされたのですか?

なんの後ろ暗いところもないのに、それ以上説明できるわけないでしょ。
元愛媛県知事(元文科省)の、加戸守行さんの話なんて、ちゃんと聞きましたか?
中朝支配下のマスゴミは、ろくに報道してないんだけれど。報道しちゃうと、政権側が全く正しいということがバレて、国会が機能してしまうから。パヨクやマスゴミが、無いこと無いこと言いがかりを付けていただけということがバレるから。

> 国家、国民のために良い学校を作ることが本当に出来たのか?

良い学校かどうかは判りませんが、しかし、獣医学部って、全国で20も無いんですよ。
医学科ほどは要らないだろうな、というのは判りますが、それにしても少なすぎる。
誰が数を抑えていたんでしょうね。石破四条件、親父が獣医師で獣医の何かのグループから献金を受け取り、なのに獣医について国会質問をしてしまった玉木、文科省農水省、おかしな人が色々いますね。説明を聞いたことがありますか?
話を戻して、数が少なすぎるのもあって、どこも(?)定員超過状態らしいですよ。
獣医学部の数が少ないけれど定員を守る、ということもあって良いはずだけれど、定員超過状態らしい。
そもそも、医歯薬看獣医、理工系も少しそうなんですが、定員が抑えめになっているのは、一人一人をしっかり見てしっかり養成していかなければならないから、です。
実験や作業のトレーニングも、三人一組四人一組でやって、実は一人二人その作業をしていない、なんてことだと拙いですよね。
だから設備も指導者の人数も要るし、設備の数と受け入れ人数は、本来は強い相関性が無ければならないのです。
なのに、定員超過が続いている。
私立文系のように、大教室に放り込んで指導したふりしていれば良いのとは違うのです。
これでいいんですか?一つでも二つでも、獣医学部を増やさなければならないんじゃありませんか?
獣医師不足で良いんですか?宮崎県はそれでエライことになったのではなかったのですか?
安倍さんの言うとおり、次も作る、じゃないんですか?次の候補が、京産大ですよね。
なんで私立大学なんでしょうね。国立大学の獣医学部をもっと増やす、獣医学部をもっと充実させなければならないのでは?
「私立の獣医学部」の学費なんて、払えない人多数でしょう。
加計さんが気に入らないなら、岡山大学愛媛大学が獣医学部を作らなければならないんじゃありませんか?
それが国民のためなんじゃありませんか?
現に、愛媛県の獣医師は、この件でブチ切れているんですよ。
https://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1 …
獣医学部は、たぶん、キャンパスの問題があるんでしょう。
うちは広島大学の近所で、獣医学部はないけれど、農学部があって、牧場があるというのを見て知っています。
たぶん獣医学部は、大型動物を飼育できなければならないし、勿論獣医学部の連中用の建物も要り、敷地も要るから難しいのですが。
まぁ逆に、広島大学なんて、獣医学部を作れば良いんですよ。
教室は、1クラス×4学年か、2クラス×4学年、実験実習用に4学年×1/2、教授准教授室が20、研究室が20×2、牧場はある。
だからビル一棟あれば良いんで、それなら空き地がありそう。
よく知りませんが、筑波なんかもどうなんでしょう。
阪大も、豊中で小さな牧場が作れそうですが。
日本のためって言うなら、こういう議論をしなくちゃ。安倍がぁ安倍がぁ?説明がぁ?何言ってんの?
マスゴミこそ、中朝の命令で世界中で嘘垂れ流してました、と説明しなければならないのでは?

だから、基本的にマスゴミをベースに議論を組み立てちゃダメ。
もう日本のマスゴミは終わりました。
ネットが発達し、これまでの嘘垂れ流しが全部バレ、中朝の工作機関であることもバレ、ネットの方が遙かに中身の詰まった正しい情報だということが広く認知され、視聴率は落ち、新聞は部数を落とし、あろうことか、昔と違って度重なる安倍降ろしキャンペーンまで失敗(昔ならとっくに政権瓦解です)、パヨク野党の支持率は低迷、全国規模でこりゃダメだということになり、それで、未だに騙され続けている連中向けに、連中の気分良くなるような妄想情報を更に流すようになってきています。
ここ一ヶ月くらいはそうでも無さそうですが、その前一ヶ月くらい、共同通信は、毎週酷い捏造ニュースを流していました。週一ですよ。
説明がぁと言う前に、ネットできちんと情報を取るようにしてください。
黒川がぁがおかしい、林隠しだろう、ということは納得して貰えましたよね?
殆どが捏造言いがかり中朝パヨク御用達ニュースなので、あちこちがおかしいのです。そのおかしいことから話を始めると、何にも判らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

検事長の人事ですからね?これまでの解釈を変えて人事を行うのであれば、それなりに合理的な理由というものが必要でしょう。森法相の説明を聞いてもなぜ定年を延長したのか、合理的な説明がなされていません。マスコミの報道全てが中立公平だとは思いませんが、あなたのご意見もかなり偏りがあると感じるのですが、いかがでしょうか?

私は一言も、明文化すべきでない、とは言ってないし、実際この件では、政府は法律の変更に動いていたわけです。

そこの大枠は問題なしと。
恣意的な運用はダメ、と仰いますが、しかし恣意、政権側の意思の働かない物は、もっとダメでしょう。
ただただ機械的に人事が動くんですか?前川喜平で良かったと?一切の恣意が働かないというのはそういうことです。
黒川の件は、おそらく、林では拙い、という判断があったわけで、であれば、そこは恣意的にやらないといけないのです。恣意はダメ、ってのは違いますよ。
交通違反も色々です。
良い物悪い物、ケースバイケースで見ていくしかない。ルールで一律に、というのは、実際不可能です。だから裁判所があるんで。
将来起きる問題点に対してルールを作っておく、というのは、将来予測が正確にできないと不可能です。
様子を見ながら、その都度ルールを作っていくことにどうしてもなりますが、その狭間に起きることは、「正義に基づいて」「弾力的に」運用していくべきです。
その正義が、習近平様に日本国を差し出すこと、という連中までいて困るのですが。

あなたは法律を過信しています。
水清くして魚棲まず
と言いますが、仰るように細々と何でも法制化できた場合は、今度は窮屈で人が住めなくなります。
実際既に、役人が役人病に罹っている。
どうでも良いようなことでも恣意的なことをすれば際限なく悪くなる、のであれば、合法だが悪いこと、はもっとずっと蔓延します。
役人がそうやっているし。
大体、恣意的な運用をすると悪くなるのであれば、法制化したって悪法しかできないことになります。政治資金ザル法のように。

そういうわけで、あまりにも小さなことでギャンギャン言うのはどうかと思うのです。
勿論、国会の承認を得るなりなんなり、やっても良いとも思います。絶対にすべきではないとまでは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

国家を良い方向に導くための恣意的運用ならある程度構いませんが、納得の行く説明がなされていない今回のような事例では駄目でしょう。加計学園の際も本当に議論がなされたのですか?国家、国民のために良い学校を作ることが本当に出来たのか?国民の税金を使っているわけですから、そういうチェックは当然必要でしょう。

私は、法律のためなら死んでも良い、良いことでも悪いことでも、法律だけ守っておけば良い、とは考えません。

まず、良いこと、悪いこと、がある、と考えます。
これが正しいかどうかという議論はあって良いとは思います。

> 法解釈によって様々な権力行使が可能になるとも言えますが、

その一つ一つが正しいかどうか、です。
与野党問わず、悪いことは合法でも違法でもダメ、良いことは、なるべく合法的に、やむを得ない場合は多少の違法性は、と考えます。
これが危険なことは承知の上ですし、何かとグダグダになりそうではありますが。
合法で良いこと>>違法だが良いこと>合法だが悪いこと>>>違法で悪いこと
と考えます。
当然ですが、安倍さんならでも安倍がぁでもなく、菅鳩でも志位でも枝野でも、良いこと、か、どうやっても害のないこと、であれば、解釈変更を認めます。
今の安倍がぁの方が遙かに悪い。実際に、安倍がぁ安倍がぁ言っていて、国会が機能していません。
必要な議論が為されない、黒川の件ではどのみち無理だろうけれど、それにしても国民に対してまともな説明ができない。揚げ足を取られないことを最優先にした答弁書になって、国民に納得して貰える答弁書が書けない。
役所の情報開示が酷いのも、根本にあるのは、安倍がぁのような連中への対策なんで。
安倍がぁのような連中への一つの対策は、スパイ罪の制定なんですが、必要な法律が作られていないのです。自民党も拙いことになるからということもあるようです。少なくとも一匹古狸がいますわなぁ。
法の不備が放ったらかしの状態で、法治法治と言っても、そりゃ無理ってもんです。勿論憲法だってそうです。
現状、法は守れない、という状況です。
黒川の件は、法を整備しても、そのくらいの穴は何かと生じそうなので、それを一々がぁがぁ言っても仕方ないでしょう。
また、一つ一つについて正しい判断ができないようなら、そもそもろくな法律が作れないということでもあります。

少しでも法治を緩めれば、と言うのであれば、現状の、パヨクなら何やっても良い、という法運用こそどうにかしなければならないはずです。
そっちのタガはとっくに外れているのです。
パヨクが法治と言うのは、法律分野の乗っ取りに、かなり成功しているから、です。
国籍も判らない奴が(これこそ説明しなよ)立候補しても取り締まらない、極左暴力集団と深い繋がりがある奴の立候補を認める、逮捕しない。
秋元も河井も結構だけれど、もっと捕まえなければならない奴いるでしょ。

あ、秋元や河井を、どうせ有象無象だろうから、と、「解釈変更」して無罪にする、というのはダメ。
政治資金ザル法で、ほぼほぼ罪状が溜まなくはなってますが、秋元が本当に何かやっている場合、これを許すと、先々もっと酷いことが起きるから。悪化するからダメ。
河井の場合は、「表向きの罪状だけなら」気の毒な気はするし、ウグイス嬢の(法律通りなら)ブラック待遇は法改正の必要があるし、そもそもウグイスやめちゃったらという話もあって、そういう法改正でも良いけれど、これを解釈変更で許しちゃうと、また穴が広がって行くでしょう。
黒川の件は、穴は広がらないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

信号無視ぐらいならそれでもいいかもしれませんが、
国家運営に関わる出来事でそれでは駄目でしょう
恣意的な運用が出来ないように法律できっちりと明文化すべきです

概ね同意ですが、

中国の場合は、一党独裁が問題というよりは、その独裁によって、平気で人殺しが行われていること、でしょう。
単に、独裁、で片付けてはいけません。
ナンボ何でももう少しマシな独裁はあるはずだから。

また、黒川の件では、だから安倍独裁に繋がるかというと、何をやってもそうなりそうに無いでしょう。
監視をするのであれば、一挙手一投足にケチを付けていつまでも騒ぐのでは無く(しかも黒川がぁというのは的外れだろうと何度も言ったはず)、これはダメだ、ということに反対をしなければなりません。
黒川や桜のように、どうでも良いことではあるが、政権側に確かに瑕疵がある、重要では無いが政権の揚げ足を取りやすい、だから時間を割く、だから大騒ぎをする、誰のためにやっていることなのか。
では一方で、中国からの外国人の入国禁止について、どれだけ議論があったでしょう。結論は議論の中身を見ないと何も判りませんが。
安倍や厚労省の発表が悪いからよく判らない、のでは無く、それ以前に国会で必要な議論が全く為されていない、マスゴミの報道も0だから判らないので。

権力の監視をするのは、あくまで日本のためであって、中国北朝鮮のためではないのです。
監視をするふりをして、中朝のために国会を学級崩壊させ、着々と侵略の手を伸ばすのとは違います。
権力を監視しているから何やっても良いわけではないし、現状、権力を監視していると言っている側の方が監視対象なのです。
実際、公安がマークしているはずです。

与野党ともに不正はダメ、というのは仰るとおりだと思います。
でも、野党を普通に取り締まれば、旧民主党で今幹部をやっているような連中は、2/3くらい牢獄行きだと思いますよ。
そういうわけで、権力監視は構いませんが、本来牢獄に居るはずの連中や不良外国人とつるんでやることではないし、連中に騙されないようにしなければなりません。
また、与野党限らず、どうでも良いような小さな瑕疵、政権運営とは関係無いところでの瑕疵(役人がぁとか)、不正は不正かもしれませんが、
それと、合法範囲内での悪事、嫌がらせ、どちらがより国を悪くするのか、も考えてください。合法なら何でもいいわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

仮に野党が政権を担うと仮定した場合、
法解釈によって様々な権力行使が可能になるとも言えますが、
あなたはこうなっても良いと思いますか?

行政側に瑕疵はありますが、何年間もぎゃぁぎゃぁ言うほどのものでは無いです。

処分もあったわけですし。
野党や旧政権の側にこそ瑕疵は無いのですか。
行政に瑕疵はありました、野党旧政権にも瑕疵はありました、悪いところは直して、より良い国にしていきましょう、というのがあるべき姿。
悪いところがあれば政権を引き摺り倒そう、というのがおかしいのです。しかも、もっと悪いことを山盛りやっている連中が。しかもそれで国民に全く支持されてない連中が。

> こういう指摘が無いと権力は腐敗してしまいますよ?

そうですね。指摘は大事です。
実際、指摘を受けない野党旧政権側は、完全に腐りきってますし。
そうだよなぁ、吉田茂からずーっとやってきた桜も、考えてみれば変だよなぁと。
本来は、(なんだっけなぁ領事館の裏方さんだとかそんな人たちだったかなぁ)裏方さんへの慰労会みたいな物だったのが。
だから芸能人呼んで賑やかにするのは良いとしても、選挙区の人呼んじゃダメだよね、と。
これ見直しませんか、というのは良いことだと思います。
それを、反社会勢力が紛れ込んでいる、疑惑がぁ、公職選挙法違反じゃないか、疑惑がぁ、安倍がぁ、というのはどうかと思う。指摘までは良いけれど。

あなたが考えるべきは、
1.実際問題、クリアな説明というのは、できないこともあるんだよ。
2.じゃぁゴールはどこなの。どうすれば良い国になるの。
3.他の大事な問題とのバランスも考えて、どこまで追求しなければならないの。
という辺りです。
どうバランスを取るか、ってのが、本来の政治でしょ。何でも突き詰めりゃ良いというのが政治じゃ無い。そりゃ学者。
また、安倍がぁというのは、中国や北朝鮮チュチェ思想研究会による、日本の破壊工作活動であることに留意してください。
奴らは、日本の国会が止まれば、まずポイントゲットなのです。
国を良くするために何をするのか、です。
日本は独裁国家では無い、以前に、隣の独裁国家から工作活動を受けているのです。メディアも野党も。与党まで。
悪い順に、隣の独裁国家>日本の独裁国家>日本の民主国家、でしょ?
安倍独裁、なんて全くなってませんし。独裁ならとっくに憲法改正ですよ。独裁なら1Fだか3Fだか知らない人や、公明党なんか、全部無視でしょうし。憲法改正どころか憲法無視かもしれないし。
むしろ独裁の懸念があるとすれば、財務省かもしれませんよ。影の政府組織になって、勝手に増税等々決めている。
今明らかに消費減税のタイミングですが、おそらく阻止に動いているのでは。
その追及は、無いんですよ。共産党ならやるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

与野党関わらず不正は駄目でしょう。
中国共産党による一党支配も大きな問題です。
適切な行政の運用の監視は絶対必要だと思いますよ。

> 間に合わないのならば、

> 次回の国会まで先延ばしするべきでしょう。
> 野党が足を引っ張っているとは思いませんが。
> 政権側の説明不足が原因です。

だから、説明はできないんだって。表立って言えないでしょ?
また、なんに間に合わないかが間違ってる。
国会の会期に間に合わないんじゃ無くて、定年に間に合わないの。
その官僚の定年に間に合わないから今回の措置なわけ。次の国会まで引き延ばしてどうすんの。
もちろん、立法化は、たぶん引き続きやると思いますよ。
それと、野党はあれやこれや足引っ張りまくりですよ。今回の措置だけじゃない。あれもこれも足引っ張ってあれもこれも時間が足りないのですよ。
森加計問題は完全に冤罪、それで何時間浪費したのか。何億円無駄にしたのか。何年やってるんだ。
その何年の間に、官僚が次々と定年を迎えるでしょ?
そもそもこの問題は、ぎゃぁぎゃぁ言うようなことでは無い。
じゃぁ、ぎゃぁぎゃぁぎゃぁぎゃぁ騒いで、何が生まれるの?国がどれだけ良くなるの?
国のことなんてどうでも良い、法律だけ守っていればそれで良い、というのはそれはそれで無責任なんだよ。
さらに、安倍がぁと言える理由がありさえすれば良い、というのは、極めて無責任で、だから野党の支持は広がらないの。
あなたがどういう人か知らないけれど、一応言っておくね。
安倍がぁ、森加計がぁ、桜がぁ、というのは、中共やチュチェ思想研究会による、工作活動ですよ。
国政を停滞させて、憲法改正を阻止する。
建設的なことは何もしない。
野党が政権奪取目的でやっているのでは無く、外部の工作活動だから、野党自身の身を切られても良いわけ。中朝は痛くも痒くも無い。
社会党が無くなって、民主党がボロボロになって、共産党が老齢化しても、工作ができれば良いわけ。次は太郎にやらせよう。日本の国会を止められれば良い。
法律を守りたいんじゃ無い。国会を停滞させたいの。
現に、旧民主の連中、法律違反を方々でやってますよ。法律を守りたいなら自分が守って議員辞職から始めろって。
そもそも、なんで捕まえないんですかね。検察警察裁判所弁護士、全部腐ってませんかね。検察のそのトップスリーもどうなんでしょうね。

何度も繰り返すけど、問題があるんだったら現任者をさっさと切るべきだった。
なんの理由があるのか知らないけど、それをしなかった。国のための重大な理由があるのか、しょーも無いのか、知りませんよ。
ただ、法律だけ守っていれば、という立場なら、法律だけ守っていれば誰がなっても適切な運営が成される、ということが前提であるはずで、であれば、現任者が居座る理由こそどこにも無いということになります。
国のための重大な理由があるのなら、そりゃ重大なんだから、そのくらいの法律は飛び越えて良い。
しょーも無い理由であるなら、どうでも良いしそれによる実害は0なので、私はその程度の法律違反ならありだと思いますよ。法改正中でもあるし。その程度のことにぎゃぁぎゃぁ言う方が実害が大きい。
法律は絶対遵守、という立場なら、現任者をさっさと追い出さなければならなかった。
林を、というのは、もし政権がNoと言っているならNoです。それは政権の職務。パヨクの思い通りにはならない。
じゃぁ林を飛び越えて、といった場合、林さんの立場は無いわなぁ。ちょっと酷くない?
法律守ってるんだからそれで良い、という意見は、それはそれでありだと思いますよ。

そうですね、○×付けてみてください。
1.現任者がさっさとやめて、定年前に黒川が就任すれば良かった。
2.現任者がいるのだから、黒川では無く林だ、政権がNoと言っても林だ。
3.法律違反の黒川でも政権がNoと言う林でも無く、その下から選べ。
4.法律違反でも黒川だ。有能な黒川にしかできない仕事があるというような説明があったじゃないかぁ。(棒)
5.人事なんてどうでも良い、安倍政権のあらを徹底追求して、国益無視して国政を停滞させる。
6.黒川の定年延長の特別措置について、国会の承認を得ろ。
私は2.5.6.が×で他は○です。強いて言うなら3.が○よりの△で、1.が◎、6.ば×よりの△。
ただし、現任者にしかできない重大な仕事がある、ような場合は、1.は却下ですがね。
6.は現国会ならやるだけ無駄かと。パヨクが騒ぐだけ。
第一、自民党が過半数なので、採決すればどうであっても可決されちゃうでしょ。手続きとしては美しいかもしれませんが。
議論をするにしても、一体何の議論をするの。
    • 0
この回答へのお礼

森友、加計、桜にしても政権、行政側に瑕疵がありますよね?
桜の場合も、政府側の答弁は明らかに辻褄が合いません。

独裁国家ならば問題ないのかもしれませんが、
日本は民主主義国家です。
こういう指摘が無いと権力は腐敗してしまいますよ?

うん、だからその方向でやってたわけでしょ?

でも今回に関しては間に合わなかった。
間に合わなかった今回の件に関しては、どっちでも良いんじゃない、というのが私の立場。現任者がさっさとやめれば良かっただけなんだけれど。
あ、個別の人事に関して国会でどうのこうのは違うと思いますよ。
いずれにしても、国会を学級崩壊させている連中がいるわけで、そいつらを選挙で排除しないことには、物事まともに進んでいかないでしょうね。
足を引っ張ることしかしない連中がいる。いや、それが中共や北朝鮮・チュチェ思想研究会の目的なんですが。
そいつらが排除されれば、政府の説明も、もう少し判り易い物になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

間に合わないのならば、
次回の国会まで先延ばしするべきでしょう。
野党が足を引っ張っているとは思いませんが。
政権側の説明不足が原因です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito …
昭和22年じゃぁねぇ。
その当時とは、寿命自体が違うんでは。
各所で定年延長という話が出ている中(検察も含めて)、昭和22年の法律がいつまでも変わらない方がおかしい。
ただし、法律違反は違反で良いと思います。
しかしそれなら、現任者をさっさと追い出しただけのことでしょう。
現任者の事実上の任期延期が先にあっての、定年延長でしょう。
黒川さんがどうかは知りませんが、もしも黒川さんのポジションに、本当に優秀な人が居たとして、それをおかしなルールで肩叩きするのは、損失でしか無いのです。
パヨクは、法治をしたいのでは全く無く、安倍がぁと言いたかったり、林を推したかったりしているだけでしょう。
そういうわけで私はやっぱり、さっさとやめろ、だし、パヨクの話に乗るべきでは無い、だし、定年延長が次善の策、だと思います。
定年延長がダメなら、林のその下を据えることになるかもしれません。くらりんの言うとおり。私は三番目にしますが、あなたが二番目だろうと仰るのなら、特に反対はしません。
腐りっぷりが酷い法律分野に、野党の推す人物を据えるなんて、危険すぎます。
いずれにしても、ぎゃぁぎゃぁ騒ぐくらいなら、黒川さんの定年前に法律を通しておけば良かっただけで。マッチポンプじゃねぇのと。
我々国民がこの件について考える資格はあっても、パヨク野党にぎゃぁぎゃぁ言う資格は無いでしょ。国会の審議妨害しかしてないんだから。
審議妨害によって国政が混乱している一例なんだから。
法治国家が揺らぐ以前に、パヨクによって国政が停滞しちゃってる実例なんです。パヨクはその都合の悪いところは伏せて、安倍がぁとしか言いませんが。
ちなみに私は、法治こそ第一、法律を守るためなら死んでも良い、という立場は取りません。
特に政権であれば、多少の柔軟性は許されるだろうと思います。
この件では、違法であるにしても実害は無いだろうと思いますし。
私個人の意見は、だからどっちもあり。現任者がさっさとやめるのが一番良かったけれど。
いずれにしても、政権側が林がダメ、と言うならダメなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こういう事案こそ国会で議論すべきだと思いますけど?

〉政府が人事を動かすのは当たり前

検察が単なる役人と違うのは明らかです。国会議員をも取り締まる権力を持っているからこそ、政府とは一定の距離を持っていなければならないし、定年に関しても他の公務員とは別扱いになっている。
官邸が人事権を握っていることは、本来官僚主導から政治主導へと舵を切る意味合いだったが、安倍政権では弊害のほうが大きい。

〉検察って潔癖な組織では全くありませんよね

今回の人事で検察をキレイにしようとしているとでも?そういう意図で黒川氏を据えようとしているならまだしも、あるものをないと言わせるような、余計真っ黒な組織にしようとしている。

質問主さんの質問は、法解釈を捻じ曲げてまで定年延長する正当な理由はあるのか、ということでしょう。後付で法改正しようとしているみたいですが、その理由には全くなってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えればおかしな話ですよね
ありがとうございました

> 法治国家なのですから、きっちりと法律で明文化すべきです

> それが行政、立法府の仕事でしょう

ですね。そこが最後のリンクに書かれているはずです。
まぁ運用してみたらおかしなことになったわけだから、修正すれば良い。
で、おじきの話がガセであるなら、多少話は変わりますが、本筋は変わらないです。

>> 検察人事に官邸が介入した

介入したのが官邸か何かは知らないけれど、政府が人事を動かすのは当たり前。
人事は役人の好き勝手にできるんだ、人事は役人の物だ、という役人のプロパガンダなんだけどね。
なんかさ、我々は小中学校の社会公民で、国民主権、って習ったはずだけど、法学部って、国民主権の上に法学部卒が居るんだとでも教えてるんですかね。全然憲法守ってないよね。
今振り返ってみれば、そのとき安倍政権であったなら、という仮定付きで、前川喜平を事務次官に、と文科省が言ってきたら、絶対Noですよね。
それどころか懲戒免職ですよね。政権は介入しますよね。介入するお仕事ですよね。必要であれば、介入するのは義務ですよね。

普段から財務省ダービーでも見ていれば判るのかもしれませんが、その動画だけだと、かなり説明不足で判りません。
そもそもくらりんは、現任者の任期が伸びた理由をなんだと言っているのでしょうね。
役人が勝手に人事を決めるのはおかしい、といって、財務省ダービーをやっているんでしょうけど。
いずれにしても、官邸が、林Noと言ってそうではありますが。

それとそもそもですが、検察って潔癖な組織では全くありませんよね。
ホリエモンをぶち込んだり、厚労省村木さんをぶち込もうとして、今度は捕まりましたよね。
その点でも、介入はおかしいに決まっている、ってのはどうなのよと。
介入と言っている時点で、どこかの旭日旗新聞の印象操作では。

>> 現職国会議員で捜査が続いている菅原一秀、河合杏里、秋元司の案件で政権(特に菅官房長官は)が不利になる。

こんな小物がどうなろうと。メダカの子供を三匹喰っても腹はふくれません。
1Fと3Fの間ならまだしも。
あるいは、最低でも甘利さんからでしょう。甘利さんが辞任して、それで安倍内閣が崩壊しましたっけ?自民党が選挙で大敗しましたっけ?
(それはそれで良くないんだけど)
河合杏里は、そもそも現行法の方がどうなのよってことでしょう。
あんな低賃金でウグイス雇えない。共産公明以外、みんなどうしてんのって。
IRは普通に捜査失敗でしょう。普通にね。1Fと3Fの間に辿り着けなかった。政治資金ザル法が大きいのかな。秋元すら怪しい。
河合も菅原も、知る限りでは、微罪も微罪でしょう。別件があれば知らないけど。
私は議員辞職すべきだと思いますし、勿論、検察警察が捜査したって全然構わないと思いますが。
で、三人まとめて議員辞職して捕まって、どういう痛手が?
河合のところなら、そもそも「自民党の」ベテラン溝手さん(岸田派)を押しのけての初当選なので、河合がやめれば溝手さんになるというだけ。引退してないならね。
他はどうなの?自民党の議席が失われそうなの?出たい人は他にいくらでも居るのでは?旧民主からは出たくないでしょ。いずれにしてもたったの二議席っぽいですが。
政権に打撃ってことなら、こうなった時点で打撃でしょ。もう打撃され終わった。
打撃を受けたところで、野党がこれではどうにもならない。良くも悪くも。野党の疑惑(疑いの余地があるの?)の方が遙かに深刻だし。
    • 0
この回答へのお礼

法律違反は与党、野党に関わらず違反だと思います
明確な根拠が示せないのであれば、
今回の定年延長は見送るべきでしょうね