プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画の中で日本語を流暢に話す外国人が多く、驚くやら感心するやら
・・・・・
実はそれは吹き替えだった・・

「吹き替え」という存在を知らなかった人の小話が実話かは知りませんが、同じような体験をした人はいますか。
 映画でこんなことを誤解していた、という話があったらおしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 千葉真一は子供ごころにもカッコよかったですね。

    「映画の中で日本語を流暢に話す外国人」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/23 20:22
  • 「映画の中で日本語を流暢に話す外国人」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/23 20:26
  • そういう場面では双子が出ているのだろうと・・・

    「映画の中で日本語を流暢に話す外国人」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/23 20:31
  • 小池朝雄の声がすごくツボにはまっていましたね
    この外人さん、「かみさん」さんなんて言葉知ってんだ・・

    「映画の中で日本語を流暢に話す外国人」の補足画像4
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/23 20:40
  • どこかの町で本当に怪獣があばれているのだろう、

    と思わないでもありませんでした

    「映画の中で日本語を流暢に話す外国人」の補足画像5
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/23 20:53
  • 地球防衛軍 がいました

    「映画の中で日本語を流暢に話す外国人」の補足画像6
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/24 09:17

A 回答 (7件)

夜間撮影のシーン、昔の低感度のフィルムでどうやって撮影したんだろうと謎だったが、トリュフォーの「映画に愛をこめて アメリカの夜」をみて腑に落ちた。



その後、フジテレビが深夜に放送した同タイトル(ホストは宝田明)の番組で、映画の裏側の多くの部分を知った。これ、再放送かDVDにならないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴジラ」に出演して宝田明さんは85歳で今もご存命のようですね。その人ならではの特撮の秘話があるでしょう。「アメリカの夜」はどんな映画なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 09:27

確かによく分かっていない人が紀行番組(日本人は日本語で話しかけ、相手は自分の母語で話す)とかを見たら、以下のような勘違いはしそうですね。


・真剣に話しをする積りがあれば、日本語で話しても相手の人は意味を理解してくれる。
・真剣に話しを聞けば、何語であっても理解できる。

しかしながら、映画なんかですと現地語で言っている冗談を上手い具合に日本語に置き換えているもんだと感心することしきりです。
一番吃驚したのは、「日本語の吹替えの人の声の方がマッチしている」という例が多々あることで、そうなると吹替えも名人芸の域なんだろうと思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本にも普通に軍隊が存在すると思っていました。


怪獣映画とかで出てくる自衛隊を現代の日本軍と認識。

じえいたい、という言葉を聞いても『GA隊』という特殊部隊とか精鋭部隊なんだと思ってました。
(GIジョーみたいなもの?)
漢字で自衛隊と書くと知っても、防衛戦に特化した部隊なんだと認識。
災害救助の報道を見ても、軍の中にそういう部隊がいるのだと認識。
あくまでも、軍隊は軍隊で存在するのだという認識はしばらく続きました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

government issue (「米兵」のような意);「GIに抱かれて」と歌われる『ミスサイゴン』の歌詞ですが、「慈愛に抱かれて」とそれこそ詩的な意味にとっていたことがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 09:21

子供の頃は合成という技術を知りませんでしたので


一人の俳優さんが同じ画面に二人映っていたりすると
不思議でした。
別の質問で回答削除されてしまいました。
というか回答になってなかったですもんね。
申し訳ありませんでした!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ドラマでの雨のシーン。


太陽がカンカン照りなのに雨が降ってる、つまり水道水をホースでまき散らしているのが見てわかる。
撮影が時間的に厳しいんだろうな、と思ってました。それもあるんでしょうが、本物の雨を撮影しても雨らしく見えない、ひどい時は雨のシーンを撮る為に雨が止むのを待つ事もあるとは知りませんでした。

怪獣が建物を壊すシーン。
建物の中がスカスカだな、と思っていたら、あんまり本物に近づけると頑丈になり、結果として怪獣が壊せなくなってしまうそうです。時に建物にノコギリで切れ目まで入れる事もあるそうで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なんで車が空を飛ぶかと思ったら、CGだった。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウルトラセブンのポインターという車が海上を飛ぶシーンがあり、こんな車なら欲しいと思いました。でも空を飛ぶ車の実現がいま、ささやかれていますね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 20:27

「吹き替え」と少し似ていますが、、みんな なんであんな危険なシーンが出来て、運動神経抜群なんだろうと思っていた\(*°∀°*)/


そしたら、それは実は「スタントマン」だった。
でも、スタントマンなしのスターもいますよね。
ジャッキーチェンや「トップガン」「ミッションインポッシブル」のトム・クルーズ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
日本では、千葉真一が思い浮かびますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!