アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所の負担を減らすには生命に関わる犯罪以外に関しては懲役刑を廃止して罰金刑のみとする案はどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は軽い罪に対しても身柄拘束を伴う刑罰を設定するのは重すぎると思います

      補足日時:2020/02/22 12:09

A 回答 (9件)

罰金を払えない者、払う気のない者等々いるね。


それらにはどう対処するかですね。軽い強制労働を含めてやはりどこかに囲う必要あり。
    • good
    • 2

麻薬利用を病気として扱い、犯罪者扱いしなければ刑務所の負担は劇的に減ります。


これはアメリカで実際に議論されていることです。大麻解禁の理由のひとつでもあります。
    • good
    • 0

罰金刑だけにしてしまえば、この犯罪の場合はこれぐらいの罰金と言うのが判りますから、罰金以上の金を得る犯罪に走ると


凶悪な事件となる可能性を排除出来ないので懲役刑は必用でしょう。
罰金を払う為に犯罪を犯すとなっては意味が無いし。
しかも禁固刑ではなく懲役刑ですので労務義務が有りますから、それが職業訓練にもなるので技術を身に付ける事も出来、
出所後の就職にも役立つでしょうし、規則正しい生活となるので社会に出てそれが役立つでしょう。
    • good
    • 1

払えない場合は?

    • good
    • 0

刑務所を省力化し、人件費を削減したその上で、刑務所利用料を徴収したらええやん。

    • good
    • 0

何故犯罪が多いか、刑が軽すぎるからです。



なので重軽に拘わらず前科3犯は死刑にすることです。

また罪状の見直しで詐欺罪は殺人罪相当にするべきです。
殺人罪において精神状態云々で量刑が変わるのは加害者
よりで被害者側よりにするのが本来、過失以外の殺人は
全て殺人罪且つ死刑が妥当でしょう。

兎に角日本の法率は甘い、抜け穴が多い。
    • good
    • 1

罰金刑なら、お金持ちはポケットにあるのを気軽にポンと出せるでしょうが、貧乏人だったら出せないでしょ。

お金持ちか貧乏人かで罰金額を変えれば、それは差別になります。
    • good
    • 1

いい考えですね


ただしその人の財産や収入の何%だと公平です
そのかわり刑が軽くなるので犯罪増えるでしょうね
    • good
    • 0

そうなると、ゴーンさんのような金持ちは


犯罪、やりたい放題、ということになります。




生命に関わる犯罪以外
 ↑
良いですね♪

レイプもやりたい放題です。
振り込め詐欺も、強喝も。

汚職も住所侵入もです。

政治家は大喜びするでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!