【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私はヴィーガンです 1日1回しかご飯を食べる時間がありません 朝はバナナ 夜はご飯と豆腐と味噌汁、納豆これでは栄養が足りませんか?

質問者からの補足コメント

• 私は植物性のプロテインや、ビタミンが沢山入ってる植物性のサプリを取っています
    プロテインはサチャインチナッツと言う成分が使われており、オメガ3とオメガ6が入っています これは毎日味噌汁に入れて飲んでます

A 回答 (7件)

何を食べてるから足りてるとか、足りてないなんて話は無意味ですよ。

それぞれの栄養素が何グラムずつ必要なのかという発想が必要。プロテインを何杯飲んでいるのか?

もともと、タンパク質は動物性の場合は体重1kgあたり1g以上必要です。
体重50kgなら最低でも50gとなります。1日に、卵だけなら7~8個、肉や魚だと300~400g必要になります。実際のところヴィーガンではない普通の人でも、不足して体調不良を抱えている人は多いです。

で、植物性のタンパク質の場合は体内での利用率が低いので、ヴィーガンをするなら、動物色をしている人の2~3倍の植物性タンパク質が必要になると考えてください。

当然、納豆と豆腐1個ずつぐらいでは、1日に最低限必要なタンパク質の5分の1程度にしかなっていません。プロテインで補うにしても、それが1杯程度だと、不足分を補えているとは言えません。

そして、タンパク質が不足して不調が出はじめると、他にどんなビタミン・ミネラルを摂取しても効果的には働きません。例えば美肌や老化防止のためにビタミンCを摂っても、肌やコラーゲンの原料はたんぱく質なので、ほとんど無意味になります。

脂質に関しても同様で、量が大切。
さすがにその量ではたりないでしょうね。
PFCバランス(タンパク質・脂質・炭水化物のバランス)に気を付けてください。
最近の研究で、炭水化物の摂取量が7割を超える生活をしている人は、心臓や血管などの循環器系の病気、つまり心筋梗塞などの罹患率が高く、死亡率も高いことが明らかになっています。反対に、たんぱく質、脂質の摂取量が多い人ほど、死亡率は低くなります。

質問者さんの現在の食事はごはん、バナナで、炭水化物が1日の摂取エネルギーの大半を占めてしまっていて、反対にタンパク質・脂質の摂取量は少ないようです。

プロテインを飲むなら、1日3杯以上飲むこと。また、アボカド、オリーブオイル、ココナッツオイルなどで、脂肪分を今よりずっと多く摂取する必要があると思います。

炭水化物の多い生活と、タンパク質不足や脂質不足は、初めは消化機能の低下、胃もたれや便秘などとして症状が出始めます。そして、調子が悪いからさらにあまり食べられないという悪循環に陥ります。みんな、胃もたれや便秘が、栄養バランスのせいだとは気づきませんから、なかなか改善できずに過ごしている人が多いです。

ましてヴィーガンをするなら、徹底的に栄養について勉強して、エキスパートになってください。実はもともと人の身体は肉食動物の消化器官ですから、肉や魚などは消化酵素を分泌してスムーズに消化しますが、植物の細胞壁を消化する酵素は出せないため、野菜や植物からはあまり栄養を吸収していません。野菜・フルーツが中心になると、日々多くの胃酸を必要としてしまうため、胃にどんどん負担がかかっていきます。

菜食主義を貫く場合は、かなり工夫して食事をとる必要があります。単にテキトーに非動物性食品に置き換えたというだけでは、同じように健康を維持することは出来ません。

1日1回しか食べられないということですが、オイルやプロテインなどはもっとこまめに摂取する必要があるでしょうね。1回で3食分食べられるなら良いんですが。
    • 1

米国大学の学生寮の食堂だと,よくキャセロールが出ます。

例えば
https://cookpad.com/recipe/1111891
などもあります。時間があるとき作っておいて,ちょっとずつチンして食べればいいかも。他にもいろいろあるので自分でググってください。
    • 0

昼にバナナをもう一本食ったらどう?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
待合室があるのでバナナでももぐもぐしときます(*´ω`*)

ちゃんと補っているんですね。

じゃぁあとは繊維質ぐらいでしょうか。失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ワカメのお味噌汁にプロテインを入れて飲んでるので大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑*)

足りません

味噌汁ってカツオ出汁ですけど、なんでヴィーガンなのに食べるのですか?

オメガ3は魚から作られるのに、何で飲むんですか?
    • 1

油脂はとらないと万病の元です。

ビタミン類も足りていないです。
ヴィーガンは正義の一つですが、栄養不足は単なる不摂生です。
    • 1

タンパク質は足りてますが野菜が圧倒的に足りないと思います。

週末などにドカンと野菜炒めとか煮物などを作りラップで小分けに冷凍し、毎日その小分けを冷蔵庫で自然解凍しといたものを夕飯に加えるなどされたら?せめて朝のフルーツの種類や量を増やすとか。ナッツやドライフルーツを小分けにして日中におやつとして摂取するとか。

私はペスカテリアンですが、それでも結構な種類の野菜を摂取してますよ。
    • 1