プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある企画に挑戦しているのですが、通常の状態では達成できなくても無重力下でなら達成の可能性があるのかもしれないと思い、使えそうなものを探しています。密閉された空間で無重力を発生させる装置があるのは知っていますが、今回の挑戦ではやる場所に条件があるためそうした装置は使えません。指定した空間に無重力を発生させる技術というのはまだ存在しないのでしょうか?家の近くにNASAがあるので試しに聞いてみる事も検討していますが、もしかしたらネット上にも知っている人がいるかもしれないので知っていたら教えてください。

A 回答 (6件)

「水とネオジム磁石」にて検索しましたら、下のURLのような実験が公開されていました。


既にご存じかもしれませんが参考にしてください。

「磁石でモノが浮いたら面白い/磁気浮上の研究はそこから始まった
/日本工業大学 基幹工学部 応用化学科 准教授 池添 泰弘」
http://www.allow-web.com/flab-net/professor/nit_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
 ただ私の知識不足で何を書いているのかちょっと解りません。速読や縦読みをしたがる悪い癖があるので、改めて落ち着いてゆっくり読んでみます。

お礼日時:2020/02/23 04:37

物体の重力と磁石の反発力をうまくバランスを取りますと、一見無重力


状態に見えます。
この実験した様子を「浮遊磁石」の用語にて画像での検索を行いますと
「コマ」他のものが浮遊している写真が多数表示されます。

なお、磁石は磁力が最強な「ネオジム磁石」を使用すると良いでしょう。
100均にて販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
 磁力は確かに考えましたが、現在研究しているのは水についてなのでどこまで応用できるかは未知数ですね。まずは水と磁石の性質を勉強しないといけないかも。

お礼日時:2020/02/22 15:29

無重力ではありませんが「ルービックキューブ」で浮きながら自動的に


面の色を揃える物が発表されました。
下のURLをクリックして検討されると良いでしょう。

https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_nlab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の課題に直接応用は難しそうですが、これはこれで面白い試みですね。できれば実際に見てみたいけど期間限定での一般公開だったようなので見学は難しいですかね。

お礼日時:2020/02/22 12:19

>指定した空間に無重力を発生させる技術というのはまだ存在しないのでしょうか?



存在しません。
「空気」でなくてもよいのなら、「水の中」が無重力に近い状態を作り出せます。
NASAの無重力訓練設備は「プールの中」です。「重力」を「浮力」でキャンセルして、疑似的に無重力(に近い状態)を作り出します。

https://japan.cnet.com/article/35051380/

http://iss.jaxa.jp/astro/report/column/kanai/07. …

↓ 下記の「4」
https://www.redbull.com/jp-ja/do-you-have-what-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
 実は今チャレンジしてる企画には水も関係しているのでちょっとヒントになりそうな情報だと思いました。ただ、私は文系の大学に入ったので理系の知識はさっぱりなのでもう少しいろいろ勉強したいと思います。

お礼日時:2020/02/22 12:33

万有引力の方程式は


 F=GMm / r²
であり、
Gは定数であるから1であるとし、rも1に固定すれば、この式は
 F=Mm
となる。

要するに万有引力とは質量Mと質量mとの間に作用する力である。
質量をキャンセルしない限り、引力とそれに起因する重力は必ず2つの質量の間に発生する。
>密閉された空間で無重力を発生させる装置
したがって、こういう装置の開発に人類はまだ成功していない。

自由落下状態の箱の中では、見かけ上の無重力状態を作れる。
これは箱自体が落下しているため、同じ加速度で落下する箱の中の物体の運動が、箱を基準とした座標系の中ではキャンセルされてしまうからである。
箱を基準とすれば無重力状態、しかし地上から見れば箱もその中の物体も落下している。
だから「見かけ上」の無重力である。
しかしこれを利用して、スペースシャトルや宇宙ステーションでは数々の無重力実験が行われ、成果を上げた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
 実際に宇宙に行ってみないと解らないことが多そうですね。箱の中限定でもやり方次第では課題達成できるのか再度検証してみます。

お礼日時:2020/02/22 12:23

そんな技術があったらノーベル賞とってるわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。私もお題出されるまでこんな技術考えたこともなかったんですが、調べてみると中々奥が深いので挑戦してみるのも面白そうに感じてきました。後家の近くにあるのはNASAじゃなくてJAXAでした。知ってる限り無重力の専門家ではあるでしょうから参考になる意見が聞けるといいのですが。共同開発とかできたら面白そうなんですがね。

お礼日時:2020/02/22 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!