プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡き夫名義の車のローンを支払いしている者です。
相続放棄をした為、遺産相続してません。

車は私が連帯保証人だった為支払い義務と
手続きを経てそのまま今も使用しています。

この場合支払い後、車はローン会社に返却する事になりますか。

軽い気持ちで質問しているので威圧的な回答は無しでお願いします。

A 回答 (4件)

>車は私が連帯保証人だった為支払い義務と…

お分かりのようですが、連帯保証人はあくまでもあなた自身の身分に関わることがらであり、夫から相続したものではありません。
例えば夫が旅立ったわけではなく病気その他の事由で働けなくなった場合でも、あなたが返済を肩代わりしなければいけないのです。

>この場合支払い後、車はローン会社に返却する…

残りの債務を完済してくれる以上は、ローン会社が取り上げる権利などありません。

ただ、亡夫には車ローン以外にも多額の借金があったため相続放棄したのでしょうけど、車以外の債権者が夫が払っていた分はあなたに権利がないといってくる可能性はあります。

例えば車が 100万円だったとして、うち 70万円は夫が返済済み、あなたは 30万だけ返済したとしたら、あなたはその車の 7割分は相続放棄したことであなたに権利はなくなっているのです。

とはいえ、車をようかんのように包丁で切り分けることはできませんので、その辺りは金銭で解決することになるでしょう。

車以外の債権者が何も言ってこなければ、そのまま乗っていてかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
連帯保証人の意味は把握しております。
この車に執着しているわけでもやく漠然と支払い後の行方が知りたかっただけなんです。
支払いが終わったからと車を私が引受けたら他の相続放棄した所から
物言いが入る方が嫌ですね。

えっと、

ご主人が亡くなったときの車の名義はディーラーなので、そもそもご主人の遺産にはなりません。
遺産相続の対象外です。

ディーラー名義の夫のローンを奥さんが引き受けたという手続きをしたので、現在はディーラー名義の車があり、そのローンをあなたのローンとして払い続けているってだけなので、ローン完済したら車の名義をあなたに変更し、普通に乗れるのでは?

要らなかったら売っちゃえばいいし…

ディーラーでいろいろ手続きしたので、ディーラーに軽い気持ちで問い合わせてみては?\(^o^)/

私ならディーラーに聞いちゃう(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーさんと相性が悪く
なるべくなら連絡したくないんですよね。
車検等も違う所に変えたので。

支払いが終わったらわかる事ですかね。
使用者が主人のまんまだと税金も
主人の名前で以前住んでいた所の
市町村から変更して下さいと連絡くるのが毎回面倒です。

回答ありがとうございました。

使用手続きとは、使用者をあなたへ変更したのかと思います。

そして、実態として代金はあなたが払っているのですから、払いきればあなたの物になるのが順当と思います。普通に考えれば当然そうですよね?
相続放棄にしても限定承認という手続きが可能で、負債額を相続すれば(要するに肩代わりして払えば)その範囲で遺産も相続できます。家のローンが残っているような時に使われますが、自動車でも同様と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その手続きで車だけ相続するなんて事が出来るのですか。
マイナスの遺産しかなく
主人が亡くなってからの生活を考えると物質的に無理と判断して
相続放棄を選びました。
私としてはローンが残っても車を返した方が良かったのですが
ディーラーに手続きを進められ今に至ります。
難しいそうですね。

ローンは銀行からですか?

それともディーラー経由でのローン?
車の名義はディーラーなのか、ご主人のなのかでも違ってくるのでは?

手続きを経てそのまま使用とありますが、どんな手続きをしたのでしょうか?
今は奥さまの名義なのかな??

いろいろ複雑というか、車が相続放棄の対象になっているのか、なっていないのかがこの文面からではわからないので、なんとも…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーローンはディーラーからです。
所有者はローンが終わってないのでディーラーのまま
使用者が主人です。

車を契約した時に
私が連帯保証人になりました。
手続きは重畳債務引受契約書です。