今なら家電が全品9%OFF!

今すぐ行こうと考えているのではありません。

ネットで飛行機とホテルを予約し、滞在して街を散策したいです。
女性1人で、英語力は観光客相手の店やホテルなら何とか通じる程度、です。
有名スポットより、市場や街歩きなど日常生活の場などをぶらぶら気ままに歩くのが好きです。

でも、できれば万里の長城にも足を伸ばしたいです。
交通機関の利用など、外国人には解りにくいでしょうか?

漠然とした質問ですが、外国人が1人で歩き回るのに、分かりやすい街かどうかを教えてください。

A 回答 (4件)

深圳と広州に女性一人で行ったことがありますが市バスに乗ったり電車に乗って郊外に出掛けたり、問題無く移動できました。

私も地元の人が利用する市場や小さな路地が好きで色々歩き回りましたが治安に関しての不安はありませんでした。一度は降りる駅を間違えて困っていたら若い女の子がスクータータクシーのおじさんと料金交渉をしてくれて、素早く安く目的地に到達する事が出来ました。
中国や中国人の事を悪く書く人が凄く多いですが、あなたのようにその国に興味を持って行ってみたいと思う気持ちがあれば結構面白い旅行先だと思います。人間が素朴でたくましく、整備されていない街角や路地は昭和時代にタイムスリップしたような感じです。英語はほとんど通じないので、筆談と身振り手振りでコミュニケーションを取ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご体験からのご回答、とても参考になります。
ありがとうございます。

やはり、筆談と身振り手振りですか。
たしかに観光客の場合、そんなに難しい話をするわけじゃないので、なんとか通じることは多いのですね。
それと、時々とても親切で優しい人たちに出会うことがあるのも旅の醍醐味ですね。

とても心強い情報をいただき、嬉しいです。

何を称して分かりやすいと定義するか次第。

少なくともホスピタリティが豊かな国や街ではないです。

かといって英語も片言の日本語も全く通じない街ではないので、本当にコミュニケーションで困るわけでもないです。ただし簡体字を使っているので、繁体字を使う香港や台湾のよう漢字から意味を類推する難易度は上がります。

質問者さんの個人旅行経験次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、分かりやすい、といっても人により感覚は違いますね。
自分でも中途半端な質問の仕方だと自覚していますし、片言でも通じれば、という安易な気持ちもあります(^_^;)

簡体字は類推が難しいものもありますね。
少し勉強しておきます。

漢書が読めて柔道三段以上の女性向きですね。

空手でも良いが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漢文でさえ苦手です。
力も運動神経もありません(^^;)

危ないよ、、

!(-o-)/
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いくださって、ありがとうございます。
できる限り気を付けて旅行いたします。