LinuxにOracle8.1.6をインストールする予定なのですが、
X-Windowが必須であると聞いております。

専用データベースサーバとして使用するつもりなので、
できれば、Xのインストールは行いたくありません。

また、物理的な条件(サーバの設置場所)から、
別ホストのX-Serverを利用することも難しそうです。

そもそも、本当にXが必須なのでしょうか?
シェル上でのCUIベースのインストールはできないのでしょうか?
(典型的なサーバアプリなのだから、できても良いと思うのですが。。。)

A 回答 (3件)

Oracle8.1.6(Linux)にはXが本当に必要なのか?

回答)絶対必要です。

Oracle Universal Installer(OUI)は、X Window Systemのロケールで起動するため、Oracle8iからはX Window SystemとJAVAを使用したこのOUIが利用されるようになりました。
その結果、ハード的には最低でも256Mのメモリーの実装が必要になり、ソフト的にはインストール必須のツールとなっています。

また、そのインストール時には、別のターミナルを使って別スクリプトをコールする場所があるため、一旦それを解除してから起動することは出来ないためです。

また、サイレントインストールを行う場合でも同様に、X-Windowが必要となるためX-Windowを使用せずにインストールすることは不可能であると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

むぅ。
やはりそうですか。。。
あきらめて、Xをインストールするしかないですね。
用がすんだら削除することにします。

ご回答頂きありがとうございました。

他のお2人がお答えの様に、インストールには X が絶対に必要です。

CUI のインストーラは 8i になりなくなりました。

ただ、他の X のインストールされているマシンから
telnet 接続をし、xhosts や 環境変数 DISPLAY を設定し、
他のマシンの X を利用してインストールすることは勿論可能です。

が、supertomochan さんの環境の場合、それも無理なようですので
あきらめて、X をインストールされるほかないでしょう。

また、Oracle8.1.6(Linux)の起動/終了スクリプト(dbstart, dbshut)
にはバグがありますので、ご注意下さい。
#sh スクリプトの簡単な修正で済みます。
#詳細は、DB magazine の 2000/10 号だったかな? をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、皆さんのおっしゃるように
あきらめてXを導入することにします。

あと、スクリプトのバグ情報は参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

おはようございます。

さて、ORACLE8i系 ですが、インストーラがJAVAでできています。
(ユニバーサルインストーラ)
GUI以外からインストールしているところを見た事が無いです。
というか、サイレントインストールもXを使っていたと思います。
確かに、Xが必要ということですが・・・。

管理のツールもXを使うものがあるので、必須というか、あった方が良いと思いますが。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運用でもXが必要になるなんて・・・
やはり時代ってやつでしょうか。