プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のラジオがAMFM電波を良く拾えないようです。
目覚ましラジオが電波を良く拾えず雑音のみや雑音混じりです。
手を近付けると音質が良くなる事があるのですがラジ
雑音がいつもうるさいので解決策有りますか?音質を良くしたいです。

質問者からの補足コメント

  • ソニーのAMは内蔵FMはアンテナビニール線が60センチ垂れています。

      補足日時:2020/02/22 20:59
  • ソニーのFM/AMロックラジオlCF‐C1と言う商品です。

    「家のラジオがAMFM電波を良く拾えないよ」の補足画像2
      補足日時:2020/02/22 21:05
  • プラグを差し込むところはありません。

    「家のラジオがAMFM電波を良く拾えないよ」の補足画像3
      補足日時:2020/02/22 21:22

A 回答 (7件)

No.6です。



当該製品は、外付けアンテナ端子はありません。

AMアンテナは内蔵です。本体の向きを変えて最適方向を探すしかありません。
FMアンテナは付属の電線だけなので、その向きを変えるか、
電線を継ぎ足して延ばすか、の方法しかありません。

何れも、電波が受からない場所(室内)では効果がありませんから、
放送局(送信所)方向の窓際に置いてご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/29 16:26

No.2です。



> 銅線でぐるぐる巻きですか!
ではありません。
まっすぐに伸ばして、向きや長さ、場所を変えて、
最適値を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真のビニール線がアンテナなのですが目覚ましラジオの場所を変えたり、左右に置いたり真っ直ぐに垂らしたりしても改善が出来ませんでした。
コードが出ている写真の様に後ずけアンテナのプラグを差し込むところはありません。

お礼日時:2020/02/23 19:25

室内に電波が入ってこない(非常に弱い)のが原因ですから、室外にアンテナを設置してつなげば解決します。


とくに、鉄筋コンクリートの集合住宅ではAMラジオをまともに受信できないことが多いです。

FM放送は、昔のアナログTV(VHF帯域)用のアンテナを転用できます。地上デジタルTV放送はUHF帯域なのでFM放送とは合いません。

AM放送は、AM専用のループアンテナ(市販品または自作)をつなげば受信できます。
その方法を含め、いろいろ試してみる方法はあります。

「AMラジオをクリアに聴くには」
(AMラジオ公害問題協議会)
http://www.am-saigai.com/listen.html

別の方法として、AMラジオ局がワイドFMの周波数帯域を使ってAMラジオと同じ内容の「FM補完放送」をやっています。
ワイドFMの周波数(90.0~94.9MHz)に対応したFMラジオがあれば受信できます。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ …

-----------

さらに、FM放送やAM放送をインターネットで聴取(PCやスマホを使用)する方法もあります。

ラジスマ(日本民間放送連盟)
https://radisma.com/

らじるらじる(NHK)
https://www.nhk.or.jp/radio/

ラジコ
http://radiko.jp/#!/fun
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/23 19:14

ラジオ本体にビニール線(銅線を束ねてビニールで覆たもの)3~5mを巻いてください。


FM用のロッドアンテナがあるものは、片方の被覆をむいて、ロッドアンテナに巻き付けてください(3cmくらい)
少しは改善すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/22 21:01

ラジオの電波って、家の中ではうまく受信できないことが多いですね。


FMであれば、FM用の八木アンテナを屋根の上に立てたりすると改善しますよ。
AMであれば、ラジオのアンテナ端子から、部屋の外に近いあたりまで長い電線をつなげば改善すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナなんて知りませんでした。

お礼日時:2020/02/22 21:09

そのラジオにアンテナ端子があれば、そこに銅線をつないでみてください。


長さは、1m~3m程度です。場所や向きを変えれば、雑音も変わるはずです。
「手を近付けると音質が良くなる事がある」のは、
人体がアンテナになっているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銅線でぐるぐる巻きですか!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/22 21:14

窓際に置くとか、アンテナの位置を色々変えるとか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋のどの位置でも駄目なのです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!