プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、白川郷か秩父にドライブに行く予定なのですが、今の時期普通のタイヤで行くのは危ないでしょうか?

A 回答 (6件)

まずは、規制情報をよく確認することです。



http://www.jartic.or.jp/

天気予報も活用してください。下記サイトは、NEXCO東日本の高速道路情報です。天候とか路面予測なども表示してくれます。中日本も出しているんじゃないかな? 調べてみてください。

https://www.drivetraffic.jp/weather?t=w

滑り止め措置をしないで雪道走行すると、それだけで反則金の対象となる(都道府県ごとの条例によって金額は異なるらしい)ので、チェーンの携行はしてください。あなたが困るだけでなく、立ち往生して道を塞いでしまうと、大混乱を引き起こすことも有ります。過去に何度か大規模な立ち往生が発生してしまい、スタッドレスタイヤ装着車にもチェーン装着の義務が発生するチェーン規制区間の指定が行われるなど、雪道を甘く見た人たちの好意によって、法規制も厳しくなってきています。
    • good
    • 0

好天で積雪がなく


全ての移動エリアが
ずっーと気温2度以上なら良い
    • good
    • 0

白川郷へ行くのにノーマルタイヤのみはやめてください。

No.2さんご指摘の通り最低限チェーンは必携。観光協会のサイト参照。
https://shirakawa-go.gr.jp/faq/

白川郷にしろ、秩父にしろ、どこを通っていくのかわかりませんが、途中の道路でタイや規制されている可能性を考慮してください。
「明日、白川郷か秩父にドライブに行く予定な」の回答画像4
    • good
    • 1

まぁ結果オーライで大丈夫でしょ



但し、万が一の備えは必要だね
    • good
    • 0

>今の時期普通のタイヤで行くのは危ないでしょうか?



 雪が、降る可能性を考えて
「タイヤチェーン」を用意するのは、常識です。

 降らなければ、良かった!で済むけど
降ったら 困るのは、アナタ自身ですよ
    • good
    • 1

金沢に先日行きましたが雪なんてなかったですよ。

白川郷ライブカメラとか、観光協会で検索なりしてみたらどうでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!