プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値の意味を理解してますか?“偏差値={(自分の得点-平均点)*10÷標準偏差}+50です。

自分の得点=平均点で、ちょうど50です。

自分の得点>平均点なら50超、
自分の得点<平均点なら50未満になります。”

A 回答 (5件)

んじゃぁ、


1.山のピークが得点分布の上位1/3にある場合
2.上位1/3と下位1/3のところに同じ高さの山がある場合
3.上位1/3と下位1/3のところに二つ山があり、上位の山の高さの3/4が下位の山の高さである場合
4.上位1/3と下位1/3のところに二つ山があり、下位の山の高さの3/4が上位の山の高さである場合
なんてのはそれぞれどんな感じになるんですかね。
正規分布のモデルとそれほど違わないのなら、正規分布で考えれば概ね良さそうだし、どエラく違うなら一度見ておいた方が良さそう。
一万サンプルくらいをエクセルででっち上げれば良いのかもしれませんが。

https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/center/doukou …
山の形は色々だけれど、平均点が得点率50%を超えていれば、山の形状自体が1.のようになりがちなんでしょうし。
1.だと、正規分布のカーブのうち、ピークから右側を左右方向に半分に圧縮すれば、ピークから左:ピークから右が2:1で、これを広げ直せばそんなカーブになりそう。
更に、右半分について上から1/4を半分にして、と同様の操作をすれば、実際のグラフの多くに近づきそう。

勿論、実際のグラフに、偏差値35、40、45、と5刻みくらいで書き込んでいっても面白そう、それぞれ上から下から何パーセントなのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。グラフで見ると分かりやすいと思います。

お礼日時:2020/02/24 08:45

あなたは標準偏差を理解していない。


偏差値の一般的な下限値と上限値を知っていますか?
またそれらを大きく超える場合は、どのようなケースが考えられますか?
東大に受かりそうな子だけが受ける模試があった場合、東大A判定の偏差値がいくつになるかわかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうです。偏差とか気にして生きていないので申し訳ない…東大模試偏差値50なら受験者の中間って事?合格者枠が受験者の半分を賄えるなら合格しそうくらいかなぁ?統計は大切ですが対して役には立ちませんよ。

お礼日時:2020/02/23 21:28

No.2 です。

答。正規分布 N(50, 10^2) の「確率変数」のことです。

「偏差値60」とは、「上から約16%」「1000人中約 160番目」のことを言う。
「偏差値70」とは、「上から約2.3%」「1000人中約 23番目」のことを言う。

ちなみに
「偏差値80」とは、「上から約0.15%」「1000人中 1~2番目」のことを言う。

↓ 参考
https://takun-physics.net/?p=630
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2020/02/24 08:45

では、「偏差値60」「偏差値70」とはどういうことを指すのか、説明できますか?

    • good
    • 1

…標準偏差って理解してるのかな…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!