フロントデフロックされている方おられましたら、
どんな感じかお聞きしたいのですが、4WDorFFも含め
  よろしくお願いします。
        ちなみに検討中の車はジムニーです。

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A 回答 (3件)

ランクルには装備されていますが、普通には使いません。

雪道もフルタイム4WDで十分です。舗装路でハンドルを切ったままでロックして発進しようとしても抵抗があってうまく動き出さないことになります。
唯一、80の時に左の前後輪ともに舗装路の側溝へ落ちてシャーシーが支えたときに、ハンドルを右の方へ強引に回しながらデフロックを入れてLレンジで発進して脱出したことがありますが、過去10年以上でただ一回の経験でした。
後輪のデフならサイドブレーキをかけながら駆動してやれば、ある程度は殺せますけど、その程度で十分だと思います。
何といってもジムニーは悪路走破性能は抜群ですから。重い車はとてもあのようには行きません。
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この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。完全凍結道とか積雪林道とかでは、フロントが引っ張ってくれ、その辺もどうかなと思い、知りたい所です。

お礼日時:2001/08/07 20:28

通常舗装路は滑らない用にした道路です。


デフロックは、滑りやすい所を前提とした機能です。
上記のを前提とすると、通常余り使わない機能と思いますが・・・

追記:車種等は違いますが、私はテラノに乗っています
   デフロックで舗装路を試しましたが、違いはよく解りませんでした。
   今の車は良くできてるのかな?
   ただ、LSDは必要です 轍で片方の車輪が浮いて、
   立ち往生した車を押したことがあります。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私のリアデフはLSDで、友人がリアデフロックでして、さらに過激なのは、フロントデフロックかなと思いまして・・

お礼日時:2001/08/07 20:15

そのまま舗装道路を走るとデフが壊れるか車がひっくり返りますよ^^


車の車輪は内輪と外輪の回転に差がありますから、それをロックすると
どちらかの車輪に無理な力が掛かります。これを雪道などで行う場合は適度にどちらかがスリップしますから問題ありません。
ですから通常の走行では99%使用することはないです。
ちなみに舗装路で使用するとハンドルが極端に重くなりますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デフの構造は理解した上で過激な事を考えております。

お礼日時:2001/08/07 20:11

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よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ジムニーは、この車が大好きでジムニー一択という人以外にはオススメできませんね~。

超本格派のオフロードカーですから、日常普通に舗装道路を走る分には、無駄が多いです。
今どきの軽からしたら、中は狭いし、振動騒音も多い。
設計も古く燃費も悪いです。維持費も、タイヤは普通の軽よりも高いし。

フォルクスワーゲンのup!も、正直この車がじゃなきゃ! という人以外に薦めにくい。
走りはいいんですが、国産車ではあり得ない妥協も多いです。リアの窓が下りないとか、変速ショックが大きいとか。
雨ざらしで数年で悪くなるってことはないと思いますが。キングオブスタンダードカーのVWの車ですし。


走る喜び…難しいテーマですね。
というのも、ここの回答者の多い、私を含むオッサン連中がオススメする走る喜びのある車って、まあスポーツカーとか実用性二の次の車も多い。自分で買わないくせに(笑

自分はSUZUKIなら、ハスラーはいい線行ってると思います。
ベースはワゴンRなので、悪い部分はない。ワゴンRをベースに、ちょっと背を高くタイヤを大きくしてSUVっぽく仕立てた車ですが、普通に使う分には一番使い勝手が良いです。だから売れてるんですよね。

普通車なら、スイフトでしょう。
これは走る喜びはありますよ。少なくともトヨタのヴィッツなんかよりは、運転が楽しい。
ハンドリングがとてもいいんですよ。運転していない質問者さんが説明するのは難しいかもですが、今時のコンパクトカーでは室内が狭い(フィットなんかと比べちゃダメ)のが欠点ですが、リアに人を乗せる機会が殆ど無いなら問題無いと思います。ほとんどのユーザーが、室内空間なんて目一杯使いませんから。

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