アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この婚姻届をみて、どう思いますか

「この婚姻届をみて、どう思いますか」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

ふざけてる、なめんなよ、税金の無駄遣い、インクの無駄遣い、CO2放出増加でしかない。


だいたい、なんでのび太がしずかちゃんと結婚するねん。どらえもんと結婚してればよろし、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 14:06

提出して手元には残らないのだから意味がないと思う。

    • good
    • 0

若いカップルには良いですよね

    • good
    • 0

( ^∀^)(笑)



手加減した回答

要らんところに
お金を使うとは!

消費税あげるくらい
財政難なのにね


藤子不二雄さんが
お金を貰って無いことを祈るのと

印刷所も料金を割安にしてもらってると

祈りたいですね

(。-人-。)イノリ









マジ切れ回答

要らん金を使うくらいなら
消費税をせめて5%に
もどさんかいなぁ~~

予算は使いきる物とか
寝ぼけた事をぬかす

役所仕事に
予算を使いきるぶん
公務員の給料を
切り下げを望みたいですね

(。-人-。)望む

庶民感覚
忘れてるね
    • good
    • 0

可愛いけど、厳かさがないので私は却下(๑・̑◡・̑๑)

    • good
    • 0

若いカップル向けですね(笑)

    • good
    • 0

CanCamのものだそうですね。

ドラえもんコラボは,過去にゼクシィもやっていたようですけど(ゼクシィはポケモンコラボも数回やっていたと記憶しています)。

当事者が喜ぶなら,それでいいと思います。
届出書の様式を定めた戸籍法施行規則附録第12号様式 婚姻の届書(日本工業規格A列3番)の形式を外していませんので,この用紙を使ったからという理由だけで不受理になることはないはずですし,イラスト等が記入欄にかかっていないので,戸籍吏員の事務作業の妨げにもならないはず(戸籍吏員が個人的興味で注意を惹かれることはあり得ます)です。たしか神奈川県相模原市は,セーラームーンコラボの用紙配布をしていたこともあったはずです。

ただし,この届出書は,受理年度の翌年から27年経過で廃棄されちゃう運命にあります(戸籍法施行規則49条2項)。結婚後30年目の真珠婚式の時には,この届書はもうこの世に残っていないということです。
もっとも残っていたとしてもその写しの交付を役所に請求することもできませんので,そんなことはどうでもいいのかもしれません(婚姻届の虚偽提出について裁判をする場合にだけ知っていればいいことです)。

そう考えると,それが当事者の手元に残らないというのはちょっと残念な気もします。婚姻届は,結婚する男女2人にとっての大切なイベントの記録なはずですから。
用紙自体はコピーでもかまわないのですが,記入したものは提出せざるを得ません。カラーコピーを残しておくといいのかもしれません(もっともそれが黒歴史にならないという保証はありませんけどね)。
    • good
    • 2

今このようなイラスト付きの婚姻届があるってのは知ってます。


実際このような婚姻届を役所に提出してるかどうか、までは知りません。多分内容がきちんと記載されていれば受け付けられるとは思いますが。
    • good
    • 0

この届出用紙を作った担当者、部署が


満足して盛り上がっていそう・・・
    • good
    • 0

別になんとも思いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!