人生のプチ美学を教えてください!!

調べたら腹筋ローラーって腹筋だけでなく背筋、腕筋、胸筋も鍛えられると出てたのですが胸筋に全然鍛えられませんやり方が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

アブローラー、確かにやり方によっては腹筋以外にも負荷はかかります。

広背筋、脊柱起立筋、三角筋、上腕三頭筋、大胸筋あたりでしょうか・・・。

ただ、アブローラで意識的にそこ(腹直筋以外)を鍛えて、肥大させると言うのとはちょっと無理があると思いいますよ。
「それらの部位にも多少の負荷がかかる」と言う程度の話。

むしろそこを意識しすぎると肝心の腹直筋は鍛えられないと思います。

アブローラーはあくまでも、腹直筋を狙う種目でその他の部位に関しては他の種目で鍛えるべきでしょう。
そう考えれば、腹直筋以外の部位に負荷を逃さない事の方が重要だと思います。

【アブローラの基本的フォーム】
・肩関節、股関節を動かしてローラーを引くのではなく腹直筋のみで引く。
・腰を曲げて引くのではなく、背骨を丸めて引くイメージ。
・収縮時にはあごを引き両腕で耳を挟みながら腹直筋のみで引くイメージで行えば肩関節の可動は最小限に抑えられる。
・伸展時の最後にあごを上げ、腹直筋を最大限伸展させる。
・臀部を後ろに引かない。
・収縮時、ローラーを足元まで引きすぎず、負荷が抜けない位置まで。 

この辺りに気を付け、腹直筋のみを狙いましょう。
    • 0