プロが教えるわが家の防犯対策術!

300万円を払うか自己破産をするか、破産すること決めたら親に反対されています。

貯金ゼロ無職でリボ払いとキャッシングで自転車操業をして借金300万円、一人暮らしも諦めて実家に帰って、糞をしても手を洗わず、シンクにタンやツバを吐く母親に作る飯を食って、親にはいつでも子供の様子を見ていい権利があるとノック無しで平気でで部屋に上がり込んでくる親と多大なストレスを抱えながら同居しています。
嫌で嫌で仕方ありません、30代で親子同居、悪く言えば子供部屋おじさん状態は我慢の限界です。

金さえあれば一人暮らしをしています、金がなくなて一人暮らしを諦めて実家に帰っています。
何度就職しても知人に足を引っ張られ、失業させられ遂に働くことを諦めました。
「死ね!!自殺しろ!!お前はおしまいだ!!」こんなことを言ってくる人物がたった一人の友だちで、コレ以上も以下もありません、彼女が出来なかった私は彼氏を作って貢ぎまくりました。
俺は彼氏に借金をしまくって金を貢ぎました、金がなくなった俺は彼氏から捨てられました。

こんな家出ていきたい、金の問題さえ解決すれば今すぐにでも出ていく!
地方で働くには車は必須です、普通乗用車を売却して軽自動車購入、先日その軽自動車もお金に困って売りました。

軽自動車を売ったお金は20万円、このお金で同時廃止の自己破産をするつもりです、しかし、車を売ってまで自己破産の決心をしたのに、親に自己破産を反対されています。
たったの300万円でも一年間30万円の返済を10年かけて払うことになる。無理だと思います。
借金が無くならないと実家の子供部屋を出ることが出来ない。その頃俺は40歳を超えています。

自己破産を目指すべきか、返済をするか…
今のところは全くお金がないので返済も自己破産の弁護士費用も払えません。(車売却の20万円の入金はまだです)

さらに仕事を決めても元彼氏から、嘘の祝日を教えられて騙されて無断欠勤して首になったり、職場を突き止めて嫌がらせの連絡をされて首になったり、何度立ち上がっても元彼氏からの嫌がらせで潰されています、借金をチャラにして再就職しても、どうせすぐに元彼氏の嫌がらせで仕事を失って実家に帰ることになりそうです。

どうしたらいいですかねぇ・・・・

A 回答 (5件)

たった300万で自己破産なんて人生においてのロスです。


私なんてかつて人の借金を肩代わりして、闇金から取り立てにあい、散々な目にあいましたが、35歳くらいから人生が変わり、今は生活に困っていません。
仕事は2回の転職で、結局、家に戻り家業を継ぐのですが、業績も振るわず右肩下がりで八方ふさがりでしたが、アベノミクス相場で株で形勢逆転、今は投資利回りの方が自営より多いですが、以前借金があるころには想像もできない生活です。

自己破産をしても生活は改善せず、預金封鎖や様々な不具合が出て、楽にはなりません。

あなたの足枷になっているのは元彼ですので、自治体の法律無料相談や法テラス等、お金のかからない手段で専門家に相談してみることです。

周りから見れば所詮他人事ですので、自分から積極的に動いて元彼を排除することです。
    • good
    • 1

さらにいえば、こういう考え方が間違っていたと「自分で納得する」のが、反省の一歩であり、自己破産による免責の要素になると思います。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9573209.html (2016/12)

> 何時死ぬか解らないんだから貰った金はスグに全部使う。
> 支払いに困ったら借金をする。
> 払えなくなったら自己破産すれば良い。
> 俺の金をどう使おうが俺の勝手です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9812292.html (2017/06)

> 必ず返さないといけないという考え方が古くて時代遅れ、
> サラ金は簡単にお金を貸し過ぎて問題になっており、裁判所も
> 債務者の味方になって簡単に借金をチャラにしてくれる。
> 借りて借りて自己破産すれば返す必要も無い。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10793628.html (2018/10)

> 知人との遊興費でクレジットカードでリボ払いを溜め込み、
> 知人からのアドバイスでどうせ返せないのなら知人とサラ
> 金から借りた金で豪遊してから自己破産するつもりです。
    • good
    • 2

> さらに仕事を決めても元彼氏から、嘘の祝日を教えられて騙されて無断欠勤して首になったり、



これだって、過去の質問には、こう書かれていますよね。


大型連休中に明日は祝日だろうと思い、知人にLINEで確認休みだと言われ休むと平日で解雇された。
知人は平日休みで、私は平日に無断欠勤で解雇された。
正直、平日は出社、休日祝日は休む これを間違えずに正確に続けられる自信がありません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9534502.html (2016/11/30 08:15)

よくわからないけど多分明日は休みだろう、間違えたらゴメンで済むと思う。と思い適当に明日は祝日だと思って休むとその日は平日で即日解雇になってしまいました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9638386.html (2017/02/16 19:51)
    • good
    • 1

そもそも、20万円だけで(つまり弁護士さんのお世話にならずに)自己破産というイメージのようですが、これだけの書類が必要ですよ。



特に、陳述書とか、家計の収支状況とか、かなり難しい気がします。

●破産申立書、免責申立書
破産者の氏名、住所などの個人情報の他、家族構成や収入、現在の生活の状況までも記載します。また、借金の額と借り入れ時期も記入します。
●陳述書
借金に至った理由や自己破産をせざるを得なくなった経緯などを詳しく記載し、反省の意を示します。この内容次第で借金が免除されるかどうかが決まってきますので、できる限り弁護士に依頼して作成してもらう方が良いでしょう。
●債権者一覧表
借金をした相手である債権者を一覧表にして提出します。これには、銀行やクレジットカード会社、消費者金融などの法人だけではなく、個人からお金を借りた場合についてもすべて記載する必要があります。 ここに記載漏れがあると免責されない可能性がありますので注意が必要です。
●資産目録
自分自身が保有している全財産(現金、住宅、車など)を一覧表にして記載します。これをもとに、資産を処分換金して債権者に割り振る形となります。
●家計の収支状況
過去数ヶ月分の家計の収支である家計簿のようなものを作成し提出します。
●その他の添付書類
住民票、戸籍謄本、給与明細書写し、源泉徴収票写し、課税証明書、残高証明書の写し、退職金見込額証明書、不動産の登記簿謄本、車検証のコピー、保険解約返戻金証明書、クレジットカードなどの添付が必要となります。
    • good
    • 0

自己破産をして、その後どうされるのでしょうか?もう借金とか出来なくなるんですよ。

暮らしていけるのですか?あなたの話が間違えないのならば元カレを訴えるなどに20万円は使って、再就職を探した方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!