プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫して、子ども作って、借金重ねて、風俗通いの夫

別れる事は簡単ですが、私はそんな事が続き心身に沢山の疾患を抱えてしまい、現在仕事出来る状態じゃない。
娘は行方不明。
夫を改心させるにはどうしたらいいですか?
主人は、借金してる事、風俗通いしてる事を妻にバレていないと思っています。
妻の事は愛していて、大事だとも言います。
心身に疾患を抱えてしまったので、出来る限り寄り添ってるつもり。とも言っています。
息子は春から大学へ通います。
主人の性格は、俺様。超亭主関白です。
自己中心的で我儘です。
本人に自覚はありません。
現在の住まいは、私の両親からの援助もあり購入出来ました。
どのように関わり、改心させたらいいでしょうか?
知恵をかして下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 相談にご返答頂き有難うございました。
    皆様からのお返事を何度も何度も読み返し、考えさせて頂きました。
    現状では原因に対する対策といいますか…
    今の私に出来る事をもっと頑張ってみよう。
    と思い勇気を持って主人にも深く聞けた部分もありました。
    まだまだ先は長いですし、娘の事も気が気でない状況ですが、明日は息子の卒業式なので娘にも想いが届く様に、離れていても彼女の「生きる力」を信じて一緒にいるつもりでお祝いします。
    この度は、貴重なお時間を使ってお答え頂き感謝します。
    有難うございました。

      補足日時:2020/02/28 00:11

A 回答 (9件)

ご主人のダメな点ばかりお書きになっていますが、ご主人は本来優しい男だと想いますよ。

又、ご主人の稼ぎで生計は成り立っているのでしょう。正直に言わせて頂くと、ご主人は何らかのガマンを強いられた結果、ダメ夫になっているのではありませんか。夫を改心させられる直接的な方法は、夫自身が大病をするか、刑務所に行くか、抜き差しならぬ借金をしたかのいずれかの場合しか出来ません。

夫を改心させる。この言葉が出ること自体ご主人は家族・身内の間でのジレンマがあったのでは無いでしょうか。もし、ご主人が今、家計を支えていないのなら、それに対する対策は早急に必要でしょう。しかし、家計を支えているのなら、男(夫)の責任は最低限果たし、そして、不倫しているから、その女との間に子どもが出来たからとか言って離婚を切り出さない限り、今日の夫婦の姿はご主人ばかりの責任では無いでしょう。ご主人な不適切な言動に即対応しなかった妻の責任もあるでしょう。

ご主人の性格は、理屈が通れば納得してくれる性格ですよ。何か気持ちが納得できないモヤモヤとしたものが有って、それなら、と言う気で不倫を働いたり風俗を利用したりするようになったのではありませんか。本当の意味で改心さすのは原因を正しく見つけることから始めなければならないでしょう。結果の行為を非難するのは誰でも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの仰る通りですよ。本来とても優しい人です。
家族想いでね、私の事も大切に想ってくれていましたし、お互い感謝を言葉で伝え合うとても仲の良い夫婦でした。
結婚前から多額の借金があった様で、私が聞いたのは二人目を産んでからです。
ですので、私も仕事、家事、子育てをしながら二人で返済していました。
返済が終わるとまた借金…の繰り返しでした。(飲み代、ギャンブルが主です)
金銭的に常に余裕がなかったので、そういった意味ではジレンマだったと思います。ただ、家族を持った以上、子ども達がいる以上、絶対に必要なお金がいります。ですので、好きな事を好きな事だけ出来ない事に、ストレスを感じていた事は確かです。家族関係、親戚関係、友人関係はほぼノンストレスだったと思います。主人からは、不倫してからも私には非はない。と、はっきり言われました。
私には感謝しかないそうです。
夫婦生活も結婚当初から変わらず、愛し合っていましたよ。不倫していた時も、私は凄く嫌でしたが、受け入れていました。私とのエッチは初めて心も身体も満たされた。と…相性は今までで一番いいそうです。
現在家計を半分支えている感じですね。
半分若しくは半分以上趣味や遊びに使っている状況なので…
残りの半分は私が工面しています。
ここには書ききれない歴史と想いがあります。不倫したきっかけは、タイミング悪く様々な問題が一気に重なってしまった事ですね。今は、完全に俺の弱さからだった…と言っています。私としては思いつく限りの対応はしました。が…足りなかったのかも知れませんね。
ですが、私がどーしても気持ち悪いと思ってしまうんですよね。他の人としていて抱かれるのは…
なので、風俗をやめて欲しいなぁ…
勿論金銭的な面でも大変ですし。
ルックスも何もかもどストライクだそうです。今でも。でも…なんでしょうね。
主人がした裏切り行為を消化出来ずにいます。不倫相手にもね。
人生狂わされてしまいましたからね。
娘までも行方不明になってしまったので許せないですね。
でもね、人を恨みながら憎みながら生きていくのは辛いので、いつか消化出来る様に…原因は一つではないので、問題を一つずつクリア出来る様に頑張りますね。主人を非難するメッセージに対して、主人の優しさに気付いて頂き、とても嬉しかったです。有難うございました。

お礼日時:2020/02/24 00:29

娘さんが、行方不明ということは、心配ですね。

その心労もあり、心身の不調が、続いているように思います。息子さんを、大学に進学させることも、大変だったと、想像します。息子さんも、協力してくれると思います。無理をせず、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
娘が行方不明になった時、泣き崩れる私を落ち着くまで抱き締めていてくれました。
まだ反抗的な所がもありますが、息子の優しさに救われている部分もあります。
息子の卒業式、入学式には立派に成長してくれた感謝の気持ちを込めて、好きなご飯を沢山作ってあげたいと思っています。
娘の事も頭と心からはなれる事がありませんが、彼女の生きる力を信じて…待ちます。
お心遣い…感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2020/02/25 00:17

回答者へのお礼、長いですよね。


質問の目的はこれでは?
辛い気持ちを吐き出す場所探し。
文字で匿名で吐けば自分を特定されないし。

改善?
改心?
ダンナ、発覚していないと思っているわけ?
すでに家庭は破綻してるんでしょ?
あなたに欠けているのは決断と覚悟ですよ。
離婚すれば自分の生活が立ち行かない。
経済的に夫にすがるしかない。

なら、それで夫をATMと割りきる。

お礼文も支離滅裂では?
ダンナ、優しかったの?
わがままなの?

あなたはダンナに依存し、自分の考えを持てない。
ダンナ無しの生活、自力で人生を開拓する覚悟ができない。

ダンナがどうの、ではなく、あなたはどうしたいわけ?
沈みゆく泥船から逃げもせず、役立たずの船頭のダンナにパラサイトしてきた結果だ。
ダンナの行為であなたに責任はないだろう。
だが、あなたの自分の人生を自分で考えていない、そのこと自体はあなたの自己責任では?

見ず知らずの赤の他人にアンケートを繰り返しても、愚痴をこぼしても、行動が伴わなければ老々介護で共倒れまで突き進むか、ダンナがあなたを捨てる未来が見えますよ。
(愛人キープしてるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を作ってお返事して頂いた方へ、感謝の気持ちを込めて書かせて頂いています。長くなってしまいすみません…
主人との事を相談させて頂くのは、今回が初めてです。
私の決断は再構築です。
その為に頑張ってきて少しずつではありますが前進している事は実感しています。
主人をATMだと思った事はありません。
今は仕事出来なくなってしまいましたが、3ヶ月前まではずっと仕事してきましたので、経済的にすがってもいません。
自分の人生も考えるからこそ、相談させてもらいました。
私がずっと我慢し続けたなら(風俗や遊びなど)家族として継続していけると思います。
でもね、私もずっと我慢し続けていたら私がもっと壊れてしまうので、元の主人に戻れるものなら戻って欲しいとの願いで、何か方法、手段があればおしえて頂きたかったのです。
今は愛人がいようが風俗へ行こうが私が我慢していれば離婚には至らないと思っています。
それだけの事をしてきましたし、主人もそれは分かっています。
私自身の疾患を早く治し、いずれはまた仕事したいとも思っています。
私の今の決断が正解なのかどうかも分かりません。
正解にする為に模索し、葛藤しています。
頑張って良かった…ってお互い想える日が来ると信じてね。
ご意見有難うございました。
自分の人生も考えつつ、家族にとって子ども達にとって主人にとって…
どうする事がいいのかじっくり考えながらも、より良い家庭を目指して自己研鑽していきますね。

お礼日時:2020/02/24 12:15

改心は、無理だと思います。

あなたのご両親が、援助をしてくれるのであれば、あなたは、実家で、心身の回復に努力されては、いかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…
残念…
実家へは事情があって帰れません。
妊娠、出産の時も帰っていません。
自宅購入の際に金銭的な援助はしてもらいましたが、私がサポートしなければならないので…
娘が行方不明になってからは殆ど出来ていませんが。
それまでは、仕事、家事、子育てをしながら出来る範囲でサポートしていました。
心身の回復…
本当に自分が一番しんどいので、早く抜け出したいです。
心配して頂き、有難うございます。

お礼日時:2020/02/24 00:44

改心の余地なし



癖悪すぎ

離婚されよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりですか…
中学生の頃からの親友にだけ、話しているのですが(付き合っているころからの私達を知っているのと、何でも本音で言ってくれる人なので)
その友達からも私が壊れて行くのが見てられない…
離婚し!って、言われてるんですよね。
本当に癖悪いですよね。
最悪ですよね。
最低ですよね。
充分分かってるんですが…
なんとかならないかなぁ?と思って相談させてもらいました。
お返事有難うございます。

お礼日時:2020/02/23 19:44

こんにちは。



旦那様を改心させる以前に、りりこさんは旦那さんの借金も風俗通いも知っていて、旦那様には話さない(話せない)でいるんですよね?

以前旦那様が不倫した時に旦那様の気持ちが戻ってくる様に、かなりの努力をされ、旦那様に何も文句など言わず合わせてきたんですよね?

ずっとそうしてるうちに、自分を押し殺してしまってますよね…
今でもそれが普通になっていませんか?
声にだして相手に伝えなければ改心以前の問題です。

ですが俺様、超亭主関白の旦那様に話した所で理解してくれる可能性は低そうではありますが…

旦那様の性格は妻であるりりこさんが1番良く分かってると思います。
話して改心するなら話す事も考えると思いますが、話した所で聞く耳もたずで、喧嘩になったりマイナスにしかならないなら、もうどうしようもありませんよね…
諦めか、今すぐは無理でも離婚を考えていくか…

旦那様の行いが更に貴方の心を病ませて、お身体の症状を悪くしてる気がします。

何よりも行方不明の娘さんの事がとても心配ですね。探し出す事は不可能なんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
言ったらまたDVが始まるのかなぁ?とか、折角気持ちが戻ってきて、大事に思ってるとか、愛してるとか言う様になっていたので、またそれをぶち壊してしまう事になるのかなぁ?とか…

自分を殺してる…と言われればそうなのかも知れないですね。
そんなつもりはなくて、ただおかしくなってしまった主人が元に戻れる様に…と思ってしてきた事なので、自分を殺してたつもりはなかったのですよね。
言わなければ伝わらないですよね。
一応、借金と女関係はもうなしにしてね。って言ったんですが、その時ははい。ってゆーてたから、信じてみよう。って思ってた矢先にやっぱり、やめてなかったのね…って分かって。
仰る通りで、主人が悪化させてます。
それを少し話してってゆーかね、今まともに会話が出来ないんですよね。
私が。
だから、隣りにいてるのにLINEで話したりですが、不倫してた時はおかしかったって、今なら分かるとか、やっぱり私を愛していて、大事に想ってるとか、だから、私の疾患に対しても寄り添ってるつもりでいてる…と主人なりに一応努力?気遣いはしてくれているのは、私も感じるんです。
でも…なんですよね。
これだけ長い間一緒にいてると、まして数年前まで迚仲良かったから、バレずにやってくれてたらまだいいのですが、、私が気付いてしまうんですよね。

娘はね、捜索願いをすぐに出してるんですが、事件性がないと動いてくれないみたいで…
公開捜査するにも、娘の状況が分からないだけに、逆に危険な場合もあるそうで、今はしない方がいいと判断されています。
お返事有難うございました。
こんなややこしい私の質問に、娘の事まで心配して下さり、感謝します。

お礼日時:2020/02/23 12:46

改心はしないでしょう。



貴方の選択肢は二つ。
ありのままを受け入れるか、去るか。

辛いでしょうけど、上記の選択肢を選べば、事態が改善すると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
残念…
隠してるって事は、少なからず大事に想ってる、愛してるってゆー事なのかなぁ?とも思ったり…
でも、私自身が受け入れられないでいるんですよね。今は
このまま一緒にいてて受け入れれる様になるのかなぁ?
無理なままなのかなぁ?
自分でも分からないんですよね。
私の中では子どもが絶対的な優先順位が一番なので、子どもにとってどんな選択をする事がいいのか…もまた謎なんですよね。
今まで(不倫するまでは)とても家族想いで、仲良し夫婦だったのを知っていますし、主人の事を悪く言った事がないので、子ども達は主人を尊敬してますから。
何かあればママが悪い!って責められる感じです。
自分で選択しなきゃならないのは充分わかっているんですが、正解が見えなさ過ぎて、予想も出来なくて…
お返事有難うございました。
もう少し冷静になれたらじっくり考えてみますね。

お礼日時:2020/02/23 12:30

No.1さんの言うとおり、その旦那は治らないでしょう。


似たようなストーリで、奥さんに見捨てられて、さらに自分の実家にも見捨てられて、「彼は現在ホームレスになっています」なんて話も目にしたことあります。
ま、それも自業自得ですよね。

新しい旦那を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
治らないですか…
残念…
主人はホームレスになる事はないと思いますが。。
妻との身体の相性はいいらしく、飽きもしないそうです。
不倫のきっかけは様々な事が重なり現実逃避したかったのもあるのだと思います。
風俗は性癖なのなぁ?
若い時は興味本位で行った事があると言っていましたが、結婚後は一切なかったんですけどね。
不倫相手と分かれて今も現実逃避したいが為になのかなぁ?
とか思ったり。
でも、許せない気持ちもあり…
グルグルグルグル…様々な想いが巡っています。
新し旦那さんねぇ
男は信用出来なくなってますね。
大事な人だったら傷付けたくないと思うんですが…
男性は性欲とはまた違うみたいですしね。
お返事ありがとうございますした。
落ち着いたらじっくり自分の人生見直してみますね。

お礼日時:2020/02/23 11:53

男の立場から言うと、


俺の周りにも浮気する男はいるけど治ったためしないよ。
奥さんが何をしても、奥さんがどんなに病んでも治らないんすよ。
けど、奥さんに見捨てられて初めて反省した奴ならいた。
貴方もそんな奴は見捨ててもっと良い旦那を探した方が幸せになれますよ。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね~
結婚約20年で数年前に不倫するまでは、女関係は全くなかったので…
不倫相手が本当に宜しくなかったのもあるかな?と思っています。
不倫ばかりしていた人の様で…
勿論主人はそんな事知らずに始まったみたいですが…
そこから線が切れてしまったかのようで…とても不倫するまでの主人とはまるで別人になってしまいました。
だから、元の主人に戻ってくれる方法はないかなぁ?と…
なんかね、信頼していた人からの壮絶な裏切りで、きっと私は今後誰も愛せないと思います。
子どももいてますし、子ども達だけは傷付けたくないんですよね。
応援ありがとうございます。
そして、男性からの立場でのご意見ありがとうございます。
今は、トラブル続きと、息子の卒業、進学が控えているのと、娘の事もあり、すぐに結論出して実行出来ないですが、子ども達が巣立った後は、このまま主人が変わらなければ、考えないといけませんね。
そこまで何とか私がもてばいいのですが…
既に思考力、判断力など失っしまっているので、何をどうする事が正しい選択なのか、分かりません。
お返事有難うございました。

お礼日時:2020/02/23 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!