アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリの前輪がパンクし、自転車屋さんで修理してもらいました。1か所何かが刺さっていたらしく、チューブは大丈夫だったとのことです。修理後引き渡してもらった時点から右ブレーキが非常に硬くなりました。修理の過程で変になったのではないかと思い、その旨自転車屋さんに無償で直してもらうよう言うべきか、悩んでいます。
パンクから修理まで3日が経過し、その間に自転車が駐輪場で倒れたので、その影響でブレーキがゆがんだ可能性がないかとか、パンク前から後輪のブレーキ音がある日を境に急に大きくなったこともあり、今日のブレーキも偶然悪くなったかもしれないと思ったり。
自転車の仕組みにうといので、パンク修理でブレーキが悪くなる可能性なんてありえないと反論されたら返す言葉がありません。

質問者からの補足コメント

• パンクは前輪でした。右ブレーキは固すぎてほぼ引けない状態です。このまま乗り続けるのは怖いです。今は左ブレーキだけで止まっています。
    左もブレーキを握ってから少し遊びがあり、もっと握ると大きな音とともにギュッと反作用を感じるくらい急に止まります。左ブレーキの異常はパンク修理前からです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/23 13:14

A 回答 (5件)

パンク修理は、前輪なら、前輪を外して直す方が楽ですから、必然的にブレーキワイヤを緩めます。

後輪は、ママチャリの場合はブレーキ他を外さないとだめなので、後輪を外さす修理する場合が多いです。
中国製の自転車の場合は、後輪を外すとかブレーキワイヤー交換でガタガタになったケースもあります。
質問者さんの自転車は危険な状態なので、整備する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

前輪パンク修理の時は必然的にブレーキを緩めることが分かってよかったです。
結果的に、自転車屋さんに前輪ブレーキは無料で調整してもらいました。後輪の轟音は、穴からグリスを挿入してもらって直りました。家族は、後輪ブレーキを取り換えてもらったほうが良かったといっていますが、今は様子をみたいと思います。
5人の皆様、ご回答いただきありがとうございました。それぞれのご回答から勉強させていただきました。

右ブレーキが固くなったという事ですが、ブレーキの利き具合はどうなのでしょうか?

ブレーキレバーの遊びが少なくなったという感じなのか、動き自体が渋くなっているのか?

パンク修理は前後どちらのタイヤでしょうか?
右のブレーキレバーは前輪用です。

普通のパンク修理でブレーキに影響が出るとは考えにくいです、
ブレーキは普通に効く状態でレバーの遊びが少なくなった事で固くなったと感じているなら、自転車やさんがパンク修理のついでにブレーキの遊びが多くなっていると感じて調整した可能性もあります。

ブレーキレバーが渋い、戻りも悪いという状態なら作業中にブレーキワイヤーを無理に曲げてしまうなどの事があれば渋くなる可能性はあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご質問については補足させていただきました。
前輪のブレーキ再調整のついでに、後輪の点検も同じ自転車屋さんに頼もうかとも思うのですが、こんなことがあると技術に信頼がおけません。

ブレーキのワイヤーを絞めてくれたのでは?ブレーキを握ることでワイヤーが引っ張られてブレーキがかかるので使い続けるとだんだん緩んできてブレーキが弱くなります。

固いということはちょっと握るだけでブレーキワイヤーがかかるようになっているので。

ブレーキ時にキキッと音がするのはブレーキワイヤーが緩んで効きがが弱くなったり止めるためのゴム素材が摩耗したりして回転が止まらないから音がするので今は恐らくちゃんと止まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブレーキのワイヤーの締め具合の問題だということが理解できました。

普通の修理でブレーキにはほぼ触れませんからね。

>その間に自転車が駐輪場で倒れたので、その影響でブレーキがゆがんだ可能性がないかとか、
これはあり得るかな。
私の想像してる症状なら、いつもお世話になってる自転車屋なら、無料で一瞬で直るかも。
あなたが、嫌われてなかったらね。
    • 0
この回答へのお礼

1番の方とほぼ同時に回答をいただき、早々のご回答ありがとうございます。
自転車屋さんはショッピングモール内のチェーン店です。
個人営業の自転車屋さんについでに点検作業もしてもらった経験は私もありますが、この店は次の方の修理もありましたし、ブレーキまで見てくれたのか分かりません。
次に行っても作業をした人がいるかは分からないので、今日中に電話で問い合わせてみようと思っています。

自転車屋さんならパンク修理の時に軽い点検作業もしてくれます。

その時に右のブレーキが緩くなっていたのでネジを締めなおした可能性があると思います。
(ブレーキの硬さや効き具合はネジを回すだけで調整できますので)
結論:再度自転車屋に行かれて、「ブレーキがちょっと硬くなってるので緩くしてください」
この一言で無料でやってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をつけて下さり、ありがとうございます。
パンク修理の際にねじを締めなおすなどの点検作業をしてくれたのか、自転車屋さんに確認してみます。