プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部目指して二浪している友達が、一浪失敗時に某塾の入塾面談に行ったところ塾長から「今までどんな勉強法でやったの? 親に金かけさせて恥ずかしくないの?」という質問に始まり、「模試の点数、見してもらったけど、話してると… なんか 子供っぽいね…この模試の点数は 自分の実力で取ったですか?」 と言われて「はい。」と友達が答えたら塾長から「じゃあ受かれよ !お前が受からんからこういっとんねん 浪人して親に予備校行かせてもらって 受かっとらんのに何が はい じゃ? 落ちたことを自覚せぇ 」と怒鳴られて模試のコピーがビリビリに破かれたらしいんですけどどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 結構、塾長賛成派ているんですね。個人的には医学部入試について熟知している医学生や医師免許を持った講師が言うならまだしも医学部すら出てない田舎の個人塾の塾長止まりの負け組がなに偉そうなこと言ってるんだろう?生きてて恥ずかしくないのかな?と思ったんですが。

      補足日時:2020/02/23 16:44

A 回答 (4件)

このカテゴリーは「教えてGoo」に関する質問の為の場の筈だが と思いました。



【カテゴリ一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/



>一浪失敗時に
→「浪人に失敗」という日本語が理解できない と思いました。

>どう思いますか?
→友達の話・・・? と思いました。


塾長に同意してしまいました。
公的な学校ではないので、バ○に綺麗事の夢を追わて時間を浪費させないのも「優しさ」だと思いました。
「医学部目指して二浪している友達が、一浪失」の回答画像4
    • good
    • 0

例えこれが実話であっても


そういう教育方針ですけど?

半ば選択枝の無い中学や高校ならまだしも
浪人が、塾というか予備校に行くのは
完全に自分から選択している話。
嫌ならそこを辞めればいい。

塾長の言っている事がもっともで
その発言を疑問に思うから、
いつまでたっても
受からないんだと思いますよ。



>落ちたことを自覚せぇ

上記に同意します。
    • good
    • 1

家が金持ちなら、一生浪人生でいいんじゃない。


働くのってしんどいよ、医師もコロナで命がけだな。
    • good
    • 0

何となく作り話のように思え、どこまでが事実なのか疑問です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!