プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行の口座作ろうと思います。まだ引っ越してきて、住民票も移してません…住民票移すことなくゆうちょ銀行の口座作れますか?身分証明書の免許証も住所変更してません。

A 回答 (3件)

口座は旧住所で作れますが、キャッシュカードも作るのなら旧住所のほうに送られるかもしれません。

(書留郵便)
旧住所が実家なら受け取れるでしょうが、賃貸住宅なら無理ですね。

・急がないのなら、転居手続きが済んでからのほうがよいでしょう。
・急ぐのなら旧住所で口座を作り、転居手続きが済んでからゆうちょの住所変更です。
    • good
    • 2

初めての作成であれば、その免許証で作ることはできます。


なお、1円以上の預金が必要になります。
ただ、新住所での作成はできません(その証明ができないので)。
カードや案内書類は、手続きに使う住所(免許証に記載された住所)に
郵送されます。
急ぐ理由は無いはずなので、
転出転入の手続きが済んでからのほうが良いでしょう。
なお、免許証の住所変更も、転出転入に関する書類が無いとできませんよ。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。



ついでに
かんぽ生命も加入すれば、
泣いて喜ばれますよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!