30代女性です。再発した脱毛症に悩んでます。
初めての発症は小学校の時。円形脱毛症でした。
病院ではストレスが原因だろうとの事で塗り薬と紫外線治療をして治りました。
しかし10代の時に突然再発し、その後何年間か治っては又再発の繰り返しでした。1度だけ病院に行きましたが特に治療はせず、塗り薬のみで治りました。しかし5年程前また突然再発・・・。
おデコの生え際、うなじに数カ所でしたが局部的だし、結婚生活が始まった頃の再発だった為円形脱毛症だと思い「気にしないのが一番」と、自然に治るのを待ちました。が、今回は治るどころか全体的に薄くなり始め、現在は地肌が透けて見えるほどです。さすがに悩み始めました・・・。
これもストレス性の脱毛なのでしょうか?髪質もかなり細毛になり傷みが激しく、ひどく脂性です。既婚者ですが出産経験ありません。これといったアレルギー症もありません。規則正しく生活もしているつもりです。
どこの病院に行けばいいのか分かりません。できれば健康保険が利く所で、池袋エリアにある病院を探しています。何年も放っておいた私が悪いのですが、誰か教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「大塚」ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「福中皮膚科」

ご参考まで。

参考URL:http://www.on-top.net/Fukunaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大塚ならとっても近いです!
教えて頂いて有難うございました。
早速このサイトを見て検討させて頂きます。

お礼日時:2001/08/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が円形脱毛症になりました。 彼はストレスを溜め込みやすいみたいで それが原因みたいです。できるだ

彼氏が円形脱毛症になりました。
彼はストレスを溜め込みやすいみたいで
それが原因みたいです。できるだけストレスを感じさせないようにしたいのですが、
私があまりストレスを感じないので、何をすればストレスを感じないのかわかりません。
皆様なら何をしますか?

Aベストアンサー

貴女がストレスを感じない…というのはおそらくご自身でコンスタントにストレス発散をしているのではないのでしょうか…。

外出が好きな彼だったら、誘ってみてはいかがですか?
あとは話を聞いてあげたり…。(無理矢理聞いたりしないでくださいね。話を聞く時も相づちくらいでも大丈夫です。)

↓ストレス発散方法、ストレス以外の原因が書いてありました。

http://mystressfree.com/?p=251

Q病院依存症を直したい

自分の妻が依存症で困ってます。
 妻の場合は病院なのですが、2人目の子供の出産の後鬱病になり、盛んに病院にいくようになりました
 頭が痛いと言い出し(脳に腫瘍があると言うのです)。
 CT,MRIを受け問題がないと分かると、次は胃が痛いと言い出し胃カメラをのました
 しかし、問題がないと分かると次は手が痛いと言い出し、整形外科へいきます
このように何度も病院にいきます。

 しかし精神科への類へは頑なに拒否します。
本人は精神的におかしいのは理解しているのですが病気だから仕方ないとその点は開き直っています。
 私が彼女の意に沿わない事を言うと物を壊し暴れまくるのでもはや何もいえません。
 それでも強く言うと自殺しようとするので何も逆らえず毎日妻のご機嫌とりに終始する毎日です

この状態がもう2年以上も続き、そろそろ自分も精神的にまいりはじめています
 どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私のなくなった叔父に似ています。
叔父は精神病院に入院していた時期もありましたが、自宅に戻ればここが痛い、ここが悪いだの行って救急車まで呼ぶ騒動でした。
結局は悪いところはないんですよ。思い込みっていうか。精神科に入院している際も自分は病気じゃないから退院させろだの面会させろだのいつも言っていたようです。結局は自宅で発作を起こし亡くなりました。

精神科への受診はほんにんが拒むことって多いんですよね。私自身は自分から精神科へ行きました。でも実際のところ周りに言われても拒み続けるケースが多く、薬をもらっても飲まないなどなかなか治らないんです。私はうつ病でしたが心の病もきちんと薬を飲んで治療すればちゃんと治るんです。

奥様を強引に連れて行ったとしても薬を飲まないのであればなかなか難しいですよね。
自分から治そうという気がなければなかなか完治できないと思いますので、無理やり・・・も出来ないし。
うーん、どうしたらいいんだろ?
出来れば奥様が自分から行けるようになればいいのですが、なぜ奥様が精神科は拒むのか理由はおわかりになりますか?
今のままだとあなたまで病気になってしまう恐れもあります。夫婦共倒れではいけないので、まずはあなただけカウンセリングにでも行かれて奥様の相談をしアドバイスをもらっていくのはだめですか?
十分カウンセリングに行くほど苦労されている気がします。

お役に立てなくてすいません。

私のなくなった叔父に似ています。
叔父は精神病院に入院していた時期もありましたが、自宅に戻ればここが痛い、ここが悪いだの行って救急車まで呼ぶ騒動でした。
結局は悪いところはないんですよ。思い込みっていうか。精神科に入院している際も自分は病気じゃないから退院させろだの面会させろだのいつも言っていたようです。結局は自宅で発作を起こし亡くなりました。

精神科への受診はほんにんが拒むことって多いんですよね。私自身は自分から精神科へ行きました。でも実際のところ周りに言われても拒み...続きを読む

Q円形脱毛症

友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、
円形脱毛症はストレスが原因ですよね?
そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか?
自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

Aベストアンサー

私は3回円形脱毛症になったことがありますが、どれも同じような状況になったときでしたが、自分の中ではそんなにストレスになってる自覚は無く、もっとストレスを感じてる時が多々ありましたがその時はなりませんでした。
幸い私は女で髪が長いので自分から言わなければ誰も気づきませんでしたので、円形脱毛症の時でも気にしてませんでしたが、質問者さまはなったらすぐにわかってしまうのでしょうか?
ストレスが多いのにそんな事まで気にしていたらかえってなるかも。
なったときは思いきって坊主にしちゃおうかとか、髪を長めにして目立たなくしようかとか、そのくらいで気にしないのが一番ではないでしょうか?
私はみんなに見せていました。自分よりもまわりが心配してくれました。

回答というよりアドバイスにもならなくてすみません。

Q視線恐怖症を治すには

中学の時に容姿の事で同級生の男子から虐められ、不登校になりました。高校に入れば何かが変わると思い期待し、定時制の高校に入学しましたが今度は女子から容姿について虐められました。怖くなって中退してしまいました。
私は実際、子供の時から肥満体型でした。中学で虐められてから極端な食事制限で痩せようとして摂食障害になってしまいました。
今は落ち着いてますが、まだまだ太っています。もちろん、軽い食事制限と朝と夜のウォーキングでダイエットをしていますが、すぐに痩せられるわけでもなく‥。

自分に自身が持てなくて外を歩くのが怖いです。近所をウォーキングするにも必ずマスクをして音楽を聴いて下を向きながらじゃないと出れません。人に見られるのが怖いです。

高校を辞めて1年以上経つし、摂食障害も落ち着いたので仕事をしようと思ってます。でも、こんな状況では働くなんて無理で‥。実際、応募の電話するのも怖いし、面接も緊張と恐怖で上手くできないし。

親には今まで散々、迷惑かけたので早く自立したいんです。そのためにはまず、働くべきと思ってます。

医者から視線恐怖症と診断されたわけではありません。ただ、自分では視線恐怖症なんじゃないかと思ってます。

病院に行きたいですが、行けるほどの経済的余裕がありません。

視線恐怖症を治すために、まず自分が努力したり心がけるべきことはなんでしょうか?
アドバイス頂けたら光栄です。

中学の時に容姿の事で同級生の男子から虐められ、不登校になりました。高校に入れば何かが変わると思い期待し、定時制の高校に入学しましたが今度は女子から容姿について虐められました。怖くなって中退してしまいました。
私は実際、子供の時から肥満体型でした。中学で虐められてから極端な食事制限で痩せようとして摂食障害になってしまいました。
今は落ち着いてますが、まだまだ太っています。もちろん、軽い食事制限と朝と夜のウォーキングでダイエットをしていますが、すぐに痩せられるわけでもなく‥。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は、小学校高学年の頃から高校までけっこうちくちく周囲から嫌な言動をされてうっとうしかったですよ。かなりストレス溜めていました。そのときは周囲の目がとても恐かったです。ただ、マイペースなB型なので、悔しさをばねにできて、しかも忘れるのが早いので、毎晩どんなときでもよく眠れました。中学のときは不登校になりかけました。
私はおそらく地味だけど、塾にも行かず成績が安定している等を含め妬まれていたのだと思います。そして時が経て得た特技は、周囲の人間を野菜と思いこむことでした。じゃがいもやかぼちゃと思えたら気が楽ですよ。時間を要しましたが自分に対してダメージを与える人たちを心から抹消して、いないこととして振る舞えるようになりました。そして、都合のよい眼力も身に付いたようで、出先であっても自分にとってマイナスな人間は視界に入っていても認識しなくなりました。
(きちんと信頼関係で結ばれる仲間は学生時代から得ることができましたよ。あなたにとって未来が明るいことを願います)

Q円形脱毛症の薬

頭部に、縦10cm横4cmの、円形脱毛症になってしまいました。
円形脱毛症に良く効く育毛剤や、塗り薬などあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないからです。
本当に完治させてしまえば,クセになることはありません。
30年くらい前に,私の父が,一度,円形脱毛症になってしまいましたが,それをきちんと完治させたため,その後,円形脱毛症にはなっていません。
ただ,私の父の場合,別に塗り薬や育毛剤を使用したということはないそうですけどね。
それでも治せる人はちゃんと治せるということでしょう。
でも,当時,円形脱毛症にも有効に働く育毛剤が存在していませんでしたが・・・。

育毛剤ですが,ドラッグストアなどで販売されているもののほとんどは,血管拡張作用がありますので,円形脱毛症には使えないと考えています。
もし,使用してしまいますと,血管拡張作用のために,狂った免疫が毛根に届きやすくなってしまい,余計に脱毛が進んでしまうようになると考えられるからです。
ということになりますと,血管拡張作用がない「毛根に直接栄養を届けるタイプ」の育毛剤が有効,または,無難でしょう。
とりあえず,私が知っているのは,テタリス(http://www.tetaris.com/)という育毛剤だけですが,これは,ドラッグストアや薬局などでは販売されていませんので,入手するには,取り扱いのある理容店や美容店で購入するようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないから...続きを読む

Q掌蹟膿庖症を四国で治したい

母が掌蹟膿庖症で悩んでいます。
秋田県の前橋先生が有名だと書かれているのですが、
徳島県に住んでいるのでできれば四国、大阪、兵庫
辺りにいい病院があればと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院皮膚科の受診しましたか?完治にはかなり長期間必要ですが必ず直るでしょう。苦労して前橋ドクターに受診しても同じと思います。~都内○○医大で完治しました(12~3年かかりました)~

Q彼が円形脱毛症になりました・・

三日前から突然円形脱毛症になったそうです。
ストレスからなるって聞いたことがあったので彼に聞いたのですが原因がわからないのです。ほんと突然だったのです。
彼は円形脱毛症になった原因より、このまま抜けつづけて生えなくなったらどうしようと悩んでいます。円形脱毛症から全部抜けて生えなくなるってことあるのでしょうか?気にしないで気長に治していこうとしか声をかけられませんでした。
人によって治る期間は違うのでしょうか?わたしがしてあげられることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

円形脱毛症はストレスの他にも自己免疫説、末梢神経異常説などがあるみたいですよ。
アトピーとか肩凝りも関係あるのかな。
とりあえずは皮膚科に行ってきちんと調べた方がいいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/skincarem/alopecia.htm,http://www.kaminet.com/haircare/enkei.html

Q秋田市近郊のアルコール依存症治療の病院

 アルコール依存症のため、治療したいのですが秋田市近郊でよい病院、医院をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で41が参考になりますでしょうか?
因みに秋田県では1件紹介されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html

Q禁煙で円形脱毛症?

はじめまして★
私は20代後半の女性です。
ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。
タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。
あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。
そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるということを知り、怖くなって、禁煙を中止しました。
後日、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスでなることがあると知ったのですが、その当時を思い出しても、ストレスと感じるようなことがあったように思えず、自分の中で『禁煙が原因では?』と疑っています。

そして、円形脱毛症のことを悩むとますます悪化するだろうと思い、笑ってネタにしているうちに、つるつるだった頭皮に産毛が生えてきてくれました。
発見して3ヶ月以上経った今では、産毛は太く黒くなりました。

そこで、再度禁煙をしたいのですが、また円形脱毛症ができたらと不安になります。
禁煙と円形脱毛症の因果関係がないとわかれば、決意出来るのですが、なにかご存知のことありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

はじめまして★
私は20代後半の女性です。
ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。
タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。
あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。
そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

円形脱毛症はおっしゃる通り、精神的な原因やその他外的要因(ケガなど)なども要素として考えられます。
カキコを読ませていただいた段階では、禁煙から来るストレスが円形脱毛症の要因になっている可能性はぬぐえません。

しかし禁煙はがんばりたいようですので、やはりストレスのかかりにくい禁煙方法を試すのが一番だと思います。

禁煙パッチや禁煙ガムなんかは試されましたか? 因みにあまりに短期間で禁煙しようとするとストレスがかかりますので、徐々に減煙していき、最終的に吸わなくするという方法が一番ですよ。
私は1年程の間に1箱/日の喫煙量を徐々に減らしていき、最終的には1本/日にしました。1年後には吸わない日もでき(無理にガマンはしません。「いつでも吸えるんだ」という精神的余裕が逆にタバコを我慢する助けになってました)、1年半くらいで完全に禁煙できました。 その間のストレスは皆無でした。

いかがでしょうか?

Qステロイド皮膚症って治りますか?

ステロイド皮膚症って治りますか?

10歳の頃から
ステロイドを20年近く使い続けています。
使い続けても万全ではないので、ステロイドを減らそうとしています。
使い続けるとどんどん悪くなりそうな予兆があります。

しかし、辞めると1日で腐った肌になります。肌質は汚く、汁ぽいものが出て若干臭く、激痛を伴い、最終的に布団で動くこともできなくなります。

やはり、将来的に良くなくてもステロイドを上手く使い続けるしかないのでしょうか?それとも脱ステロイドって本当にできるのでしょうか?

補足質問
私の皮膚を最初に診断した医師はステロイドの説明を何もしなくて大量に処方し、使い続けさせました。
その後病院を数十件転々とし、どこでも良くなりませんでした。
今は大学病院で診てもらっていますが、ステロイドを出すだけで、治すのは難しいね。気持ちで治して。みたいな事を言います。
今の医師は最初に診てもらった医師ではないので、ステロイド皮膚症などと診断はやはりし難いものなのでしょうか?
ステロイド皮膚症ならば例えばPMDAの副作用医療費救済制度を受ける事ができるような気もするのですが。
また、市町村などでも
ステロイド皮膚症で適切な治療を施しても仕事が安定して継続できない場合、つまり生活ができる程の収入を得る事が困難または不可能の場合、支援してもらえる制度はあるのでしょうか?

長々と申し訳ございません。
死ぬ事も考えたりするのですが、やっぱり死ねません。病気で痛みには慣れているはずなのですが死ぬ事を想像すると怖いです。

もしよろしければ御返答宜しくお願い致します。土下座。

ステロイド皮膚症って治りますか?

10歳の頃から
ステロイドを20年近く使い続けています。
使い続けても万全ではないので、ステロイドを減らそうとしています。
使い続けるとどんどん悪くなりそうな予兆があります。

しかし、辞めると1日で腐った肌になります。肌質は汚く、汁ぽいものが出て若干臭く、激痛を伴い、最終的に布団で動くこともできなくなります。

やはり、将来的に良くなくてもステロイドを上手く使い続けるしかないのでしょうか?それとも脱ステロイドって本当にできるのでしょうか?

補足質問
...続きを読む

Aベストアンサー

脱ステロイドを自己管理でやり抜くのは、大変難しいので、皮膚科への管理入院をお勧めします。現在の主治医と相談して下さい。生活については、福祉課と相談するのが良いと思います。お金が無いから、入院治療は無理だというような医療制度ではありませんし、社会福祉ではありません。
道は必ずあります。ですので、先の心配を今せずに、今の問題に取り掛かって下さい。


人気Q&Aランキング