プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険証について。
3月いっぱいで退職し、4月から国保に加入する予定です。今月、病院に行くのですが、次回から保険証が変わる予定ですと伝えておいた方がいいのでしょうか?

それとも、次回受診する時に国保の保険証を提示して伝えればいいのでしょうか?

薬局でも伝えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

保険証の切り替えには数週間かかります。

しかし、退職した日からは会社の保険は無効ですから、それ以後にかかった時は退職した旨、きちんと伝えて下さい。場合によっては新しい保険証ができるまでは全額現金を求められるかもしれません。月末にレセプト提出前に保険証ができれば病院で精算できますが、月をまたいでしまうとほぼ無理で、その場合は国保へ請求する事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/24 07:42

>次回から保険証が変わる予定ですと伝えておいた方がいいのでしょうか?


必要ありません。不確かなことは伝えない方がよいです。
だって、3月はまだ会社の健康保険なんでしょう?

>それとも、次回受診する時に国保の保険証を提示して
>伝えればいいのでしょうか?
次回、健康保険に加入して、保険証を手元にあるとは限りません。
切り替えにはそれなりの手続きの手順をふみ、時間がかかります。

ですから、不確かなことは言わなくてよいです。
    • good
    • 0

病院は、毎月保健所の確認をします。


国保に変わったら「国保に変わりました」と一言伝えればいいと思います。
薬局は国保に変われば確認をします。
あまり考えすぎない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 22:19

患者さんはあなただけじゃありません。


いちいちこの患者さんは来月から保険が変わるなんてことはメモもしなければ記憶にも残さないでしょう。
それは当然です。保険証は毎月必ず医療機関は確認をするのが責務でもあります。
「保険証今月持ってこなかったけど、先月の保険証で大丈夫だろう」と、その保険機関に保険機関が負担する額を診療報酬請求書を提出しても間違えていれば突き返されてしまうからです。
ですから伝えたからと言っても「そうですか」と社交辞令が返ってくるだけで、来月必ず保険証を確認して初めて保険が変わったことにするからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 22:19

当月に病院を利用した場合の保険負担分は、


当月末日加入先の健保に請求が行きます。
3月末日(31日)退職であれば、3月分は現在加入先になるので、
3月受診はその保険証提示でよいです。
4月から、新加入先の保健証提示になります。

なお、月の途中で加入先が変わる場合は、
変わる旨を伝えて、月末日前に新保険証を提示することが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 22:18

伝える必要ありません、私は社保から国保、国保から社保を数回繰り返しましたが、毎月通院してる病院に前もって伝えた事はありません、しかし、何の問題も今までありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 22:06

4月以降の外来時、保険証の提示を求められた時で構いません。


「保険証がこちらに切り替わりました」と一言仰って、国保証を提示していただくだけで大丈夫です。

薬局でも同様です。提示を求められたらそこで出すだけで構いません。
病院の会計の際に、新しい保険証の番号を院外処方箋に記載しておいて下さるかもしれません。

保険証の切り替えを事前に言っておくことまで病院は求めてはいません。ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 22:00

事前に伝えられても医療機関は何もしようがないので、


退職後最初に受診する際に申し出れば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 21:39

>次回から保険証が変わる予定ですと伝えておいた…



そんなことわざわざ言う必要はありません。

>次回受診する時に国保の保険証を提示して…

次回というか、国保になって最初に受診するときにね。

>薬局でも伝えた方が…

院外薬局ならそうしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 21:40

事前に伝える必要はないです。


来月国保の保険証を提示すれば、OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!