アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。

くだらない悩みに聞こえるかもしれませんが、最近、僕としては非常に納得いかないので相談します。

世間全体ではどうかわかりませんが、少なくとも小学校や中学校という世界では真面目な人ほどバカをみますよね?

普段点数の悪い人が80点を取ったら褒められるけど、普段良い人が90点取ったって何も言われない。要領悪い人ほど頑張ってるように見える。ちょっとバカなくらいが大人から可愛がられる。
僕は昔から勉強等色々なことに真面目に取り組んできたつもりで、おかげさまで良い点数も取れていますが、僕みたいな人ほど褒められも何もしません。

僕もひねくれているのでしょうが、それにしたって不公平ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • ただ1つ、言いたいのは、。

    努力して点数あげた子は頑張った姿が見えたから誉められた

    と仰っていますが、僕も小学校に入りはじめてひらがなを習った時からここまで、努力したから頑張ったから今の点数があると思っています。

    なので、上の1文の意味がよくわかりませんでした。もしお時間あったら、是非ききたいです“〇| ̄|_

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/23 22:24

A 回答 (6件)

中学生くらいまでは過去と現在の差も評価の対象になります。


>努力して点数あげた子は頑張った姿が見えたから誉められた
とはそういうこと。
納得いかないでしょうが、高校以降は結果で評価されるようになるのでもう少し我慢しましょう。
    • good
    • 1

確かに、見なくてもできてる、教えなくてもできてる人は、見る必要がないかなって感じですね。


勉強ができない人は、違う、こうだよ、と熱心に教え、できるようになると、すごい、とほめます。
できない人は、何度も言わないとできないので、できた時の達成感?があります。
    • good
    • 0

誉める側の大人としての意見ですが。



「努力して点数あげた子は頑張った姿が見えたから誉められた」は、誉めた側からすると、「今回だけではなく今後も続けて頑張ってほしいから誉めた」です。
質問者様は中学生という事なので、あまりピンとこないかもしれませんが、小さい子が積み木を高く積み上げた時、または、よちよち歩きの子がちょっと長い距離を自力で歩いた時に「わ~、すごいね~!」と誉めるのと基本的には同じ事なんです。
頑張り続けている「もう小さくない子」には、ある意味必要のない「誉め」なんですよ。
    • good
    • 0

レベルの低い奴が褒められる事が気に食わないなら


レベルの高い質問者さん自身がレベル低くなればいいだけ。
高い奴は低くする事ができるのだから。

逆にレベル低い奴は高くしようとしても
容易にはできない。

やれるのにやらないのは不公平とは言わない。

と言うか、
たいていの人間って大人でも褒められると喜ぶ生き物なんだけど
これって犬と同じなんだよね。
学校の勉強なんか「お座り」って言われて
座ったら褒められる程度の話。

ご自身で高得点を維持することに意義を感じ、
他人からそれが当たり前だと思われようとも関知しない、
そういった崇高かつ孤高な存在を狙わないと
「単なる学習テクニックがあるだけの人間的につまらない奴」
としか評価されなくなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、と思いました。
自分の為に勉強を頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/02/23 22:16

誉められたくって成績上げているんだ


見え見えは嫌われるだけだしね
ひねくれてりゃぁなおさらのこと
真面目な人間が馬鹿を見るんじゃない
ひねくれ者が真面目を装っても相手にされないというだけの事
努力して点数あげた子は 頑張った姿が見えたから誉められた
素直な姿を人は共感するんだよ
世の中は平等じゃ無いよ
弱肉強食
点を取って上下をつけるし
マラソンだって強い物が勝つ
進学だって点数の良い物が上級学校に行ける
平等なんて無いんですけど
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね
誰かに褒められるために勉強するのも変な話ですね。
自分にあまえず厳しくなりたいと思います。
厳しい御意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 22:15

あなたは頭が良い、勉強が出来る!と


周りが認めているから、
あえて言う必要がないのでは?

褒められないよりは、褒められた方がうれしいけど、褒められなきゃやれない人になったら、大人になった時に、苦労が増えそうだから

褒められなくても、努力を重ねることが出来るのは、
質問者さんの強味かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これからも努力を続けていきたいと思います。

お礼日時:2020/02/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!