アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よい子の条件とは一体何でしょうか?
真剣に考えています。
教えてください、よろしくお願いします。
(できれば、箇条書きで書いていただけたらわかりやすいのですが)

A 回答 (7件)

3です。


小学校から高校生までの良い子ですか・・・
私の考えるよい子、あげてみたいと思います。
1、人の道にそれていない事
2、挨拶できる事。(特にありがとうが言える事、感謝の気持ちを忘れない)
3、自分の行動に責任が持てる事
4、反省できる事
ぐらいでしょうか。

>私は悪い子です。
他人に沢山傷つけること言ってしまっているし、沢山迷惑かけてしまっているし。
でも、親は言います。「傷つけたり迷惑かけることは人間誰でもあるんだよ。注意すればそれで良いんだよ。」と。

あなたのお母様がおっしゃっている事はもっともです。
傷つけたり、迷惑をかけない事も大事ですが、人間誰しも、何かしら人に迷惑をかけて生きています。
ですからそれをしてしまった場合、次はしないように気をつけること、その後、自分がどう動くかが大事だと私は思います。
あなたは、自分が悪い子だ、人を傷つけて・・・と、自分がしてしまった事に対して反省もしてるし、自分が何をしたかを理解しているので、悪い子ではないと思います。
悪い子は、自分がした行動のどこが悪いかわからない、また、どこが悪いかわかっていても、反省しない人のことを言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
反省することは大切なんですね。

お礼日時:2005/01/03 09:42

人を尊敬できる子。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
じゃぁ、面接の時に「尊敬できる人は?」と訊かれて「いません」と答えるのは悪い子なんでしょうか?

お礼日時:2005/01/03 09:45

人を思い遣れる子だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかにそれは大切なことですね。

お礼日時:2005/01/03 09:43

すいません、「立派な子」というのは、誰にとっての「立派な子」ですか? 親から見て「立派な子」ですか? 社会や大多数の人間から見て「立派な子」ですか?


親からみての「立派な子」というのは、個々人間が違うように、それぞれの親達で価値観が違い、世の中で通用する「立派な子」とは言い難いことがしばしばあります。
そこで、私なりに考える、社会に通用する「立派な子」を定義します。

(1)人様に迷惑をかけない(殺人など犯罪に手をそめない)
(2)つかず離れずのつきあいが出来る
(3)不快感を与えない対応ができる
(4)明るく又はきちんと挨拶ができる
(5)周囲に心配りができる(小さな事や変化に気がつけ、それに反応できる)

ぐらいだと私は思います。
上記に個人的に付け足したいのは「はじめ言った条件を、あとになって覆さない。筋の通る、又は筋を通した話ができること」を加えたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会に通用する「立派な子」です。

お礼日時:2005/01/02 20:05

そのよい子とは、幼児?小学生?中学生??


ちょっと範囲があいまいで、答えようがないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小学生から高校生ぐらいのことで。

お礼日時:2005/01/02 20:03

自分が子供だったときは


・一般常識から外れない
・早ね早起き
・親の命令をしっかり聞く
・無駄遣いをしない
・テレビやゲームは一日1時間
と思いました

自分が親になってよい子と思う条件は
・いきなり大声を発しない
・病気にならない、ケガをしない
・早ね早起き
・他人を傷つけない、迷惑をかけない
・常に親のそばにいる
・おもらししない
・ごはんの時間を守る
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は悪い子です。
他人に沢山傷つけること言ってしまっているし、沢山迷惑かけてしまっているし。
でも、親は言います。「傷つけたり迷惑かけることは人間誰でもあるんだよ。注意すればそれで良いんだよ。」と。

お礼日時:2005/01/02 20:01

よい子の条件とありますが、それは誰にとっての「よい子」ですか? 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「立派な子」という意味です。

お礼日時:2005/01/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!